【年長4月】面接対策に、本格的に取り掛かる。 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小2年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
お受験記(2022年入学)子育て・日常を書いています

受験記は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長

 

お受験振り返り

記録のつづきです電球




年長4月。


夫への不安爆発💣から↓


『【年長4月】お受験、夫への不満』M子と申しますお受験記(現在小1)・子育て・日常を書いています受験記は年少時から遡って書いていますのでこちらからもどうぞ〜小学校受験まとめページ〜▶︎年少▶︎…リンクameblo.jp



思わぬ方向に、


意外な

やる気と力を

出してきた夫。



▼関連記事





やっと今

ウォームアップを

始めたのかも・・・炎


※イメージ画像


そして夫は


色々な知人に

お受験の話を聞く中で、



願書・面接対策が大事真顔



だと、感じた部分があった様です。




▼関連記事



願書はさておき。





通っている

ジャック幼児教室でも、


志望校の面接過去問は

必ず早いうちから

チェックしておく様に!


と、

セミナー等で聞いていたので。





我が家でも、


学校別に🏫

過去に聞かれた面接内容は

Excelにまとめていました。



各学校、大体10年分。





過去に出た面接過去問は、


・ジャック入試問題情報集

・ジャックの学校研究会資料


・市販の学校別入試対策本

 (昔の年度の物は古本を入手)



等から、一覧に纏めました。




これに対して


夫、私

それぞれ個人で、


回答をまとめる作業を

始めました鉛筆





夫婦で

一緒に作成しなかったのは、



当日、

面接官がどちらに回答を求めても

答えられる様、


お互いに

自分の言葉で回答を

言えるようにしよう!



と、考えたからです。



勿論、

書き終えてから

夫婦でお互いの回答を見ると



すり合わせたり

言い方を変えた方が良い部分は有りアセアセ



訂正が

多く必要でした。




ただ

子育てについて


お互いに

不満を抱えてやっていた

部分もあったけど、



実際は

相手はそういう風に

考えていたんだな〜びっくり



という気付きが多くあり。



この


過去面接問題で

夫婦の意見をすり合わせる作業は、




後から振り返ると



まぁまぁ いい時間だったと、



今思えています。



つづくコーヒー