レチノールチャレンジカップ2021〜前半戦〜 | M氏とK氏の日常〜たまの非日常〜

M氏とK氏の日常〜たまの非日常〜

【10年後の自分への投資】をテーマにつき進むアラフォー女2人のブログ。

こんにちは、K氏です。











夏の終わりにひっそり始まった

レチノールチャレンジカップ2021










事の発端はある日突然出てきた

目の上のシミ

左右の目頭と目尻に出来やがりました。

しかもレーザー打てない所にピンポイントって…

え?なんか恨みでもあんの?














そんなコイツらを少しでも消滅すべく投入したのが

Life-flo
RETINOL A 1%
ADVANCE REVITAZATION CREAM

購入したのはiHerb↓
購入レポはこちら↓














本当は0.5%とかから始め肌を慣らすのが良いというのを

買ってから知ったK氏←

でも改めて買うのはダルいので(そこがK氏)、少量使いから始める事にしました。












まず初めてなので

・夜のみの使用

・シートマスク保湿クリームレチノール(米粒大2)→保湿クリーム

からスタートしてみる事に。

調べた所、最初不安な方は保湿クリームに混ぜて中和させて使う手もありだとか!












レチノール使用にあたり気をつけなければならないと言われていたのが


・炎症

・乾燥

・紫外線


なのでスキンケアは炎症起こしても良いように鎮静効果のあるアイテムを投入。

保湿クリーム、日焼け止めは乾燥に強くしっとりする物をチョイス。

使用アイテムは以下の通り。



・シートマスク↓


・保湿クリーム↓


・日焼け止め↓


















それでは、レチノールチャレンジカップ2021開幕です!

(ここからは時系列でつらつらと書きますよ)















まずはビフォー



肌の凹凸、ニキビの跡(赤いの)、小鼻・眉間の黒ず、細々浮いて来た小皺。

彼らがこれからどの様に変化して行くのか…

乞うご期待!

(自分でハードル上げたヤツ)














・1日目

塗った後少ししてから頬がムズムズ(赤み・腫れなどなし)違和感。痒みも痛みでもない、ゴワつきが一番近い例え?





2日目

・翌朝はお湯のみ洗顔でいつも通りのケア

(拭き取り魔女セラミドシカシートマスクセラミド美容液保湿クリーム)


・夕方、昨晩ムズムズしていた所が過敏になって、マスクの蒸気と擦れで赤くなって少しジンジンする。


・普段より乾燥を感じる


外の暑さでマスクの中がサウナ状態で肌がふやけたのもあるのか、これまで使って大丈夫だった不織布マスクが擦れを感じるように。


夜になるにつれ肌がジンジンしてきたので、初っ端から毎日塗るのは肌にかなり負担とみて2日に一回米粒大1、化粧水保湿クリームレチノール保湿クリームが安全かと。




・3日目

朝はまだ肌がムズムズ、夕方には全く気にならず。

皮剥けなし、赤みもなし。

特にこれと行った変化は感じず。

夜はレチノールチャレンジ。

塗って30分ぐらいから、顔の至るところが少しずつジンジン反応してくるのが分かる。





・1週間

特に皮向けを感じず迎えた1週間。

レチノールに慣れ出したのか、刺激も最初に比べるとほぼなく、たまに肌の調子が悪いと頬骨辺り・小鼻きわがジンジンするぐらい。

赤みは出ない。


実感としては朝起き抜けの顔がワントーン明るい?と思う事が増えたのと、洗顔してる時にゴワつきを感じなくなった事。



・2週間

痛みも違和感も全く感じず2週目。

なんか肌がツヤツヤ、もちもちしてる。

ワントーン明るく頬のキメが細かい感じもし、すっぴんでいても肌を触っていたくなるぐらいモチモチしてる。

後気持ち目の上のシミが薄くなったような気がする。

肌の保湿力も以前より上がった気がする?




・1ヶ月

とにかく触ると肌がモチモチしてる。

変化としては頬の毛穴が目立たなくなってきた気がするのと、おでこがピッカピカになった事。

ここまで赤く腫れた事は一度もなし。


一回量は顔半分に炊いた米粒3粒ぐらいに増量。

首にも塗り出した。

首はピリ付きも赤みもなし。










————————————

と、ここまでで

前半戦終了!








ビビっていた程副作用がなく過ごせた1ヶ月。

肌はどんな感じかと言うとコチラ↓



てか、同じ角度で写真撮れよK氏←

とりあえず寝起きで顔も洗ってない状態でこの肌です。

カメラは通常の携帯カメラ、補正・アプリ加工はスタンプのみです。面倒だから















1ヶ月使い、後半ピリピリしないし「え、本当に効いてんの?」と思ったりもしましたが、終わって見比べると

やっぱり違うわね。



個人的なここまでの感想としては

・肌のトーンが上がった気がする

・乾燥が減った

・艶が出てきた

・艶が出た効果で毛穴も目立たなくなってきた気がする

(1と4はまだ”気がする”のレベル)



同じ時期ぐらいから使い出した後輩も、見事にお肌ピカピカ。(いや、元からピカピカ。でも明らかに艶が凄い)

そして同じく乾燥しなくなってきた!という意見でした。













レチノールチャレンジカップ、公式推奨は

まずは3ヶ月

との事なので、このまま戦いは続きます!