ゆるませる手当法 ~感情のコリに反射する場所を知る | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

DSC_1644.JPG

 

心のストレスは

 

身体のコリに

 

直接つながります。

 

 

感情の種類によって

 

反応しやすい身体のツボや

 

凝りやすい部分があり

 

そこをほぐしたり

 

少しなでるだけでも

 

その感情を緩める反応が起きます。

 

 

たとえば・・・

 

 

◆言いたいことが言えないとき

 

口角の周りを指でグーッと押すと良いです。

 

口角とは唇の左右の横です。

 

ためしに押してみてください。

 

痛い・固い人は、普段から

 

言いたいことを言えずにいるかもしれません。

 

 

◆物事を考えすぎてしまうとき

 

”ぼんのくぼ”を押すと良いです。

 

後頭部の下、首の真ん中にあるへこみです。

 

親指でしっかりほぐしてあげましょう。

 

 

◆イライラして怒りっぽいとき

 

そういう時は肩や腕あたりが固く緊張しています。

 

息をふうっとは木ながら

 

鎖骨の下を両手でトントンと

 

軽くたたいて緊張を緩めましょう。

 

やさしくなでたり

 

温めても良いのです。

 

やさしいゆるやかな刺激を与えてあげましょう。

 

 

◆人に気を使いすぎてしまうとき

 

腕の付け根、胸元のあたりをくるくるとほぐしましょう。

 

ここには「気配りのコリ」があります。

 

万病に関連するツボもここなのが興味深いです。

 

気の使い過ぎは身体によろしくないのですね。

 

強くせずに優しく軽く圧をかけて。

 

 

◆悲しみや不安に駆られるとき

 

この感情は胃や膵臓につながっています。

 

そんな時はみぞおちが緊張で固くなります。

 

両手の指先をグーッとみぞおちに押し入れて

 

息をゆっくり吐きながら体を前傾させて

 

ほぐしましょう。

 

 

 

その感情の最中(さなか)にいるとき

 

このようなことを思い出す余裕がないかもしれません。

 

でも、もし普段から意識して

 

こういったセルフケアを慣れにしておけば

 

条件反射で

 

その感情が起こった時に

 

反射する部分を意識、無意識的に

 

なでるように手が伸ばせるかもしれません。

 

そうなったら

 

それは自分の感情を観察して

 

判断してコントロールできているということです。

 

そういう余裕を持ちたいですね。

 

 

 

良い一週間をお送りください。

 

 

 

 

 

 

 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

============================================ 
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
  http://www.blcl.jp 
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================ 

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、
自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を
大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..


ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ

 

 

チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


コラム「美人になる習慣」にも美容、健康情報を掲載しております。

 

■みずいろのブログ ページアクセスランキングTOP15
(2017/6/1~6/30のランキングです)