紅色を出す | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

DSC_1676.JPG

 

ビーツ(砂糖ダイコン)の鮮やかな赤色をスープに出したくて

 

再挑戦。

 

今夜使ったビーツは中まで真っ赤で

 

はっきりした色に茹でられました。

 

そして・・・

 

 

 

DSC_1678.JPG

 

ほんとうに鮮やかな色のスープになりました。

 

他にも6,7種類の野菜を入れていますが

 

ビーツの色が勝っています。

 

ビーツには、ポリフェノールの一種の

 

ベタシアニンという栄養素が豊富に含まれています。

 

ベタシアニンは、皆さんが良く耳にするアントシアニンよりも

 

抗酸化力が高く

 

夏の強烈な紫外線や太陽の光などから

 

お肌の回復・保護を助けます。

 

本当に強烈な赤色。

 

味はあっさりしながら

 

ビーツ独特の少し薬効のあるような香りがします。

 

自分は海外で生活していたときに

 

これをベテハーバと呼んで

 

よく食べていました。

 

その時の味のままです。

 

 

DSC_1671.JPG

 

右のほうが中に白色が入っていた先に使ったもの。

 

左が中までほぼ真っ赤だった今回使ったもの。

 

どちらもかなり強いRED。

 

このスープを来客に出せば

 

驚かれて楽しいこと間違いなしです。

 

こ~んな色を天然の食材で身体に摂りいれるの

 

身体によい刺激がありそうでたのしい♪

 

陰陽五行では夏は赤色、だいだい色です。

 

 

 

DSC_1677.JPG

 

今回、バジルのジェノベーゼといただきました。

 

真っ赤とグリーンで色が楽しかったです(^^)/

 

このバジルソースとおいしいペンネについてはまたあらためて☆