マクロビオティックお料理学校の一日 | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

DSC_0356.JPG

 

週末は、クシマクロビオティックスクールでの

 

お料理&講義の一日でした。

 

今週のテーマは”インターナショナルなお料理”。

 

お米でない主食、そしてパンでもない主食といえば、

 

キヌアなどの雑穀、そしてクスクスというとても小さい雑穀のようなパスタ。

 

クスクスは全粒粉を用いました。

 

 

 

DSC_0351.JPG

 

地中海モロッコ風ひよこ豆のシチュー。

 

驚くほど大胆に大きく切って煮込みます。

 

クミンとターメリックを使い、

 

ドライフルーツを入れてさらに甘みを引き出します。

 

これはお野菜の味わいを楽しめて滋養にも良く

 

早速昨日と今日の早朝にも2回ほど作りました。

 

 

 

DSC_0352.JPG

赤レンズ豆のダール。

 

ダールとはレンズ豆などを香辛料と煮込んだインド料理で、

 

実はインドではカレーよりも食べられている家庭料理です。

 

自分は日本のインドカレー屋さんで、豆カレーという名前で

 

これをいただいたときに美味しさに感動したことがあります。

 

レンズ豆はやさしくておいしく、シチューやカレーを柔らかい味わいにします。

 

レンズ豆にはいろいろな色がありますが、それは周りの皮をどの程度剥くかどうか

 

にもよります。今回使ったものは溶けてシチューのようにするために

 

皮をむいたレンズ豆を使用。下記のようなきれいなオレンジ色です。

 

DSC_0350.JPG

 

 

DSC_0347.JPG

 

高価なキヌア。雑穀はとてもお高いのです。

 

 

DSC_0354.JPG

 

出来上がりました。

 

なんといっても主役は

 

ストロガノフ。

 

ルーナド一切使わずに作ります。

 

ブラウンマッシュルームをじっくり炒めるとこのような色合いが出るんですよ。

 

お肉の代わりにグルテンのセイタンを揚げて

 

香ばしさを引き立てました。満足度の高い一品です。

 

自宅でもセイタンを取り寄せ中で、

 

今週作りたいと思います。

 

 

DSC_0357.JPG

 

こちらの身体に良いモロッコ風シチューは

 

作り方などをまたご紹介させていただきますね。

 

 

とてもおいしくてためになり、元気になる一日でした。

 

もちろん、後半はしっかり講義を受けました(^^♪

 

DSC_0238.JPG

 

今回は、リネンの紺のエプロンを使用。

 

 

 

 

今週は関東地方では積雪があるかもしれないとのこと。

 

寒さにはくれぐれも気をつけましょう。


 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

============================================ 
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
  http://www.blcl.jp 
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================ 

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、
自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を
大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..

ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ

 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


コラム「美人になる習慣」にも美容、健康情報を掲載しております。


■みずいろのブログ ページアクセスランキングTOP15
(2016/10/1~10/31のランキングです)

5位