どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



最近ブログに割く時間があまりとれず、そして書くこともたいしてなく、アメブロ離れが加速しております真顔チーン



遠くからブロ友さんたちがオフ会してて羨まし〜く眺めてますよだれ



さてさて、



朝仕事開始早々、突然妻から電話が入りましたキョロキョロ



突然の電話なんて普段ないので、もしや事故った?!と一瞬不安にかられます...驚き



不安『私の鍵持ってない?カバンとかに入ってたりしない?最後に使ったのミズパパだよね?!』



たしかに記憶では昨日カーポート下でプール終わった後に車を移動させたから最後に私が使ったようなキョロキョロでもそのあと鍵置き場に置いたような置いてないような・・・真顔やばい



不安『キーケース探しても見当たらなくて、とりあえず子供たち保育園まで歩いて送ってきてアセアセ(月曜だから昼寝布団とプールバックと保育園かばんという大量の荷物持って)


今帰ってきたとこだけど、車のスペアキーも見つからなくてアセアセ(息がハァハァ)



ちなみに妻のキーケースには家のスマートキーと車のスマートキーが入ってます驚き



これがないと車も乗れないし家の鍵も閉められないので本人は大慌てです不安ハッ



保育園も妻の職場も自宅から徒歩5分ほどの距離ですが、朝の時間がない中のバタバタで、さらにこの炎天下ですし魂が抜ける炎



電話からもかなり大変そうな妻の声と苛立ちと慌ててる様子が伝わってきました滝汗ガーン



(犯人俺なら土下座もんだな・・・汗)



ミズパパ真顔『とりあえず車のスペアキーは家の引き出しに入ってるし、(家の鍵はタグキーがあるんやけど場所も使い方もわからんよね....)


俺スマホから玄関の鍵閉めとくよ〜💦』




不安『スペアキーは探したらあった!家の鍵はよろしく!仕事行ってきます!』



と、いう感じに朝からバタバタとちょっとした事件がありましたネガティブ



その後も仕事しながら昨日の記憶を辿り・・・凝視



どこに置いたかな〜もやもや



玄関の鍵なくなったら防犯的にもめんどくさいな〜魂

鍵交換かな〜ショボーン(スマートキーには非常用の収納キーもついてるし)



昨日行った公園や警察に電話して落とし物届いてないか確認したり、警察に紛失届だしたりしなきゃらいけないな〜ガーンガーン



車のキーも買わなきゃなぁ〜えーん



とかずっと悶々と考えてて・・・チーンもやもや



気になりまくるので、



居ても立っても居られず、休憩中に私の車の中をダメ元で確認しに行ったところ、



キーケースはなぜか私の車の後部座席にありましたキョロキョロ‼️‼️



おそらく昨日出かける前に妻が私の車に荷物を移したりしてて置き忘れたのでしょう真顔



ひとまず見つかってよかったーーー笑い泣き




てか、そもそも玄関ドア自体のYKKAPのスマートコントロールキーのアプリでもスマホを電気錠として登録することで、万が一鍵がなくても玄関の施錠開錠はできるんですが、妻はまだアプリ登録してませんでした真顔(便利だよー!アプリいれなよ〜言ってたのになー)





たとえばスマートキーもたずに外でて子供に閉め出されてしまった!とかでもスマホ持ってれば開けれますしニヤリ


そして、


我が家のYKKAPの玄関ドア(ヴェナートD30)はインターフェースユニットとPanasonicのドアホンを接続していますので、遠隔でも施錠することができますニヤリ


↑Panasonicドアホンコネクト




鍵を開けたまま20分?たつとアプリに通知がくるので閉め忘れ防止にもなりますウインク



ちなみに遠隔で開ける時はピンポン鳴らしてもらって応答して電気錠を開けてあげることもできます。





個人的にはPanasonicのドアホンコネクトのアプリのほうが遠隔でも施錠解錠できるので好きですウインク



いちいちアプリ起動するのはめんどいけどね



職場の先輩たちにも今朝の一部始終を話してて、



『家の鍵、スマホから開け閉めできるんですよ〜グラサン』ドヤっ



って話しててニヤリ



そうこうするうちに夕方、



仕事を終えた妻が帰ってきて、ドアホンをピンポーンと鳴らすと私のアプリに通知がきました電球



ミズパパにっこり『はいはーい、今開けますね』



いざ、解錠!!!




おや????






パ、パスワードだと・・・驚き



わからん・・・




適当にぽちぽちぽちぽち・・・




あ、開かない・・・






『ちょ・・・ごめん、開けれん真顔



...ってなって・・・ガーン



結局、妻は買い物に行き私の帰宅まで1時間ほど時間を潰すことに・・・知らんぷり



なんでやー!あけれーん!ってあたふたしてた私をみかねて先輩が1時間早上がりしろと言ってくれて早退しました...ニヤニヤてへ



そして妻より先に帰宅して子供らも保育園に迎えに行ってさ真顔まぁ忙しいダッシュ



家に帰ってからいろいろ取説とかで設定確認してたら・・・



スマホとドアホンの解錠許可を設定してませんでしたネガティブガーンガーンガーン



親機の設定画面ではじめてパスワードを設定・・・昇天




遠隔で解錠できるのは知ってたけど、



実際使ったことなかったしテストもしてなかったわー笑い泣きガーン



クソーえーん便利機能も設定ちゃんとしてなきゃ宝の持ち腐れや〜〜〜笑い泣きピリピリ



今回の騒動?でインターフェースユニットとドアホンとも連動させておいたおかげで、アプリから玄関の鍵を掛けられたりして対応できたのは良かったなと思いました



が、



解錠の設定までできていなかったのは詰めが甘かったですゲッソリ



まぁ、今回みたいにならないように妻と車のスペアキーと玄関ドアのタグキーの場所もしっかりと決めましたウインク



キーケースの紛失にはお気をつけを笑い泣きアセアセ



でも万が一、スマートコントロールキーを無くした場合・・・



物理キー(非常用収納キー)もついてるから防犯考えると最悪はドアのシリンダーごと交換になるよなぁ・・・ガーン




いろいろヒヤッとした1日でした笑い泣き



ほんと、見つかってよかったよーーー笑い泣き



以上、我が家の玄関キー紛失事件でした魂が抜ける



長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ



↓玄関ドア関連記事もよかったらウインク






 

自己紹介はこちらウインク


過去のアメトピまとめはこちら照れ