こんにちは✨ミズパパですウインク☀️


以前から、我が家の玄関ドア(ykkapヴェナート)とインターフェースユニット、ドアホン(Panasonic)との接続について少し気になってましたニヤリ


今回のブログの内容は、多くの方々のブログでの情報のおかけでここまで辿り着けて、私自身本当にブログをやっててよかったと思えた設備決定の一つでした!

この場を借りてお礼申し上げます。勝手ながらリンクも多数貼らせていただきます照れ


まず、インターフェースユニットとは玄関ドアの電子錠のことですニコニコ

↑画像はお借りしました🙇‍♂️こんな感じのがつくそうウインク


玄関ドアの開け閉めや子供の脱出を気にして、つけることにしましたウインク


決め手はりんごさんのブログ驚き

りんごさん勝手に失礼しますにっこり


サムターン(内側鍵)を外しておけば電子錠のみで開閉が可能、さらにのランプで一目瞭然なので閉め忘れを防げますウインク

ごりぱんださんにサムターン外し教えてもらいました照れ


インターフェースユニットやドアホンについてもいろんな方のブログで考えさせてもらいました🙏


ごりぱんださん↓

はるちゃんさん↓

mannboさん↓

他にも書かれてる方もおられると思いますが、思い出せる範囲で勝手にリンクさせていただきます🙇‍♂️💦


そして、インターフェースユニットがあればドアホンからの施錠解除開錠も出来ると知ったのですニコニコ


我が家(ミズパパ個人)が求める事は、


●インターフェースユニットの電気錠で玄関ドアを施錠開錠(サムターン外し、目視確認も兼ねて)

●リビングのドアホンでも施錠開錠(来客や帰宅時の対応)

●ドアホンのスマホ連動で、外でもスマホで施錠開錠(鍵の閉め忘れ確認や、鍵を持たない子供の帰宅対応など)


我が家の玄関ドアはYKKAPヴェナートなので、Panasonicのドアホンとも連動していますウインク


ちょっとリンクも貼っておきますウインク


なるほど、ドアホンと連動させるにはインターフェースユニット(電気錠)以外にも、JEM-Aアダプター(VL-JY1)というものも必要そうですねニヤリ


当時打合せで我が家の建築士さんに取付メーカーさんに確認とってもらって、
ykkapヴェナートとの接続が推奨されてると言われたのが、『外でもドアホン705と505シリーズでした。

我が家は505シリーズの安い方で充分(てかこれすらバカ高いゲロー)

カタログ写真撮っただけで見にくくてすいません煽り


建築士さんに価格を見積もってもらったら、

『かなり価格は叩いてますので他の工務店やHMよりは安く仕入れれます』と言われ、

ドアホンは7万円弱、それとインターフェースユニットでおそらく2万円程と言われましたびっくり

でも高ぇ〜わ。最初の見積りだと普通のドアホンで1万5千円くらいしか予算見てないぞ....ゲロー


まぁ、必要な設備だし、そうそう買い替えるものでもないからここは良い物をつけようと思い、普通より安く入れれるならありがたや〜って思いこれでお願いしますと言っていたんですが滝汗


ひつじ子ママさんのブログでそんなにドアホン本体が高くない事が発覚びっくり‼️


慌ててネット探しましたよ‼️

インターフェースユニットとJEM-Aアダプターはまぁ変わらんとして、


同じ型番のドアホン4万円代じゃん!!(※VL-SWD505KF)


2万円以上安いねか!!!ムキームキームキー


なにが他より安く入れれますだよムキー

ネットの方が断然安いやん!ムキー


しかも、ドアホンも上位機種でなくてもいける気がするけど....キョロキョロ


でも建築士さんにYKKAPの人に確認してもらってインターフェースユニットとドアホンの接続の推奨は705と505って言われたらしいから言う通りに....真顔



で、結局ドアホンだけネットだとかなり安いので施主支給してもいいか確認したら、製品の不具合は購入店(ネットなど)での保証対象になるが、施主支給は可能と返答頂けました🙆‍♂️✨



インターフェースユニットやJEM-Aアダプターなどの配線や接続方法は私はよくわからないので、建築会社さんの方で手配してもらうことにしましたウインク



そしてドアホンは先日家電量販店で洗濯機やテレビなどまとめ買いした際に、

約4万円で購入できましたニコニコビックリマークほぼ価格.comの底値!!



これだけ用意すれば大丈夫だな...と思っていましたが、


過去にアメブロでゆー坊さんという方がドアホンの接続やスマホ連動の事について書かれてるのを発見キョロキョロ

ゆー坊さん突然リンク失礼します。



配線は壁ができてしまってからでは遅いので、しっかりとインターフェースとJEM-Aアダプターを接続してもらえるように最後まで油断なりませんネガティブあせる


建築士さんは玄関ドアのYKKAPさんとも確認しながら進めるとはいってましたが、うまく接続されるか不安でしかありませんネガティブなんせ、今まで建築士さんがあまりやった事ないことをさせるわけですから...凝視実際取りつけるは他の会社の人らしいけど。



問題起きないで〜ネガティブネガティブネガティブ



以上、我が家で採用予定のドアホンと電気錠についてでしたウインク


長々とお読みいただきありがとうございましたニヤニヤスター