どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



ラン活ネタ、子育て幼児ジャンルで初アメトピいただきましたおねがいありがとうございますウインクグリローズかわいいですよラブ






さてさて、そろそろ家ネタでも無理やり書きますかねニヤリ



おっとその前に、本日我が家のやんちゃガールの次女が3歳になりました〜爆笑



次女が生まれてから本格始動した家づくり照れ



ほんと時の流れは早いですね〜(老)



ちょっと早いけど日曜に届いた誕生日プレゼントをあげると大喜び照れ





かかりつけの小児科に置いてあったアンパンマン枕がお気に入りだったので、誕生日プレゼントはコキンちゃんの抱き枕にしましたニヤリ



めっちゃ喜んでくれてますウインク




では、ようやく本題へグラサン



我が家は間取りの関係上、



ほぼ直線階段なんですニコニコ







長女5歳(今年で6歳)、次女3歳はまだまだ階段の登り降りは危なっかしいです驚き



しかも直線なので、もしコケたら下まで転げ落ちてしまいますガーン



私の実家もさらに急な直線階段だったので子供時代に転げ落ちた経験もありますネガティブ



なので!



階段では気をつけていることがあります凝視



まず、子供だけでの階段の登り降りは禁止物申す(ベビーゲートみたいなのは置いてるけどもはや自分達でずらせちゃう)



そして登り降りをする際には、親が必ず下側に必ずつくOK



登る時は先に子供を登らせて、降りる時は親が子供の前に立ち一緒に降りるグッ

子供が降りる時は手摺にしっかり捕まらせるグー



一度、言うことを聞かなかった長女が先に行っちゃって💦スカートだったかズボンの裾だったかを踏んで5段くらい転げ落ち一回転したときは血の気が引きましたガーン



あと、階段でふざけてると危ないので私はブチギレますムキー



階段の構造的なことでいうなら2階廊下に続く最後の踊り場は三角ではなくフラットにしましたニコニコ






前に住んでたアパートは途中で三角の踏み場があって何回か私自身が踏み外したことがありましたえーん





計画段階で安全な階段のパターンや踊り場の形など調べたりしてましたキョロキョロ





※ネットよりお借りいたしました。



あとはアパートの階段の寸法とか手摺の高さとか、できるだけ安全な登り降りができるかどうかいろいろイメージしましたニコニコ





今のところ大怪我をするような落下はだれもしていないのですが、注意を払うに越したことはないですニコニコ



逆に直線階段の方が登り降りがシンプルなので落ちにくいとも言われてますよねウインク



理想は折り返しで中間にフラットな踊り場があれば万が一落っこちても怪我は少なそうな気もしますキョロキョロ



※ネットよりお借りしました。



↑間取り考えてる時に1坪使ってこのパターンしたかったけどファミクロ潰さなきゃいけなさそうだったし2階の間取りが変になっちゃって断念しました無気力



以上、我が家が直線階段にして気をつけてることでしたニコニコ




他の階段記事もよければウインク






長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ

 


自己紹介はこちらウインク


過去のアメトピまとめはこちら照れ