どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



前回記事、アメトピありがとうございますおねがいキラキラお読みくださった方ありがとうございますニコニコ



ブログのネタ切れですがアメトピ選ばれるとなにか書かなきゃって変な使命感になりますねニヤニヤ



さて、今回はタイトルにもありますように1階LDKのエアコン位置について少し後悔しはじめてきました凝視



マイホーム計画中は、エアコン取り付け位置に結構頭を悩ませました煽り



室外機の位置も考慮したり、室内の見栄えとか空気がLDK全体に行き渡りやすそうな向きとか...ニヤリ



前にも書いてるんですが、



アパート時代の夏場は灼熱キッチンだったのでそれを避けるためにダイニングの上にキッチンに向けて送風できる位置に配置しましたにっこり



毎度の使い回し写真にっこり







夏場のキッチンは涼しくて料理をしていても灼熱になることはなく妻的には快適になったそうですニコニコ



だが、しかし。



いざ食卓についてご飯を食べていると・・・



キッチン(エアコン)側に座るとエアコンの風が直撃するんですわ真顔




マンマミーア驚き (マリオ風)



いつもキッチン側には妻が座るので、



夏場は冷風が寒いから消したり、



冬場は乾燥した温風が当たるのが嫌で消したりしてました真顔



私はいつも反対側なので大して影響なかったのでさほど気にもしてなかったんですが、



最近たこ焼きする事が多くて、私がキッチン側に陣取ってたこ焼き焼いてると・・・




めっちゃ風当たるやんネガティブ



風向を下とか上とか横にしても少しあたるから鬱陶しいのよ真顔



なので食事中はエアコン消す事が多いです魂が抜ける



かといって、代わりにココなら良かったなぁ〜と思える場所もなく凝視



強いて言うなら畳コーナーの所が無難か...





当時はこちら側つけるとLDKの短辺になるし効率も悪いかなと思ったのと、室外機もこちらの外壁側にもってきたくなかったんだよね〜真顔(今となっては別に持ってきてもよかったかなと思えるけど)



と、まぁ入居して1年半経ち、



少しエアコンの取付位置を後悔しているというお話でしたニヤリ



だからどうできるってわけでもないけど、



今から建てられる方の参考になればと思いましてニヤリ



以上ですっウインク



長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ

 


自己紹介はこちらウインク


過去のアメトピまとめはこちら照れ