どうもミズパパですウインクスター

 

南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居、外構未施工

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です

こんにちは、ミズパパですニコニコ



いつもお読みいただきありがとうございますおねがい


前回↓

本日は我が家のダイニングについて紹介しますウインクスター

 

 WEB内覧会⑩

ダイニング
キッチン横並びテーブルと
ピアノコーナー〜

 

ダイニングテーブルは旧居で使ってたものを持ってきましたウインク


関家具 フィンネル

※写真は旧居

 

キッチン横並びにテーブルを置けるように間取りを考え、ダイニングスペースを確保しましたウインク


入居前ニヤリなにもなくて綺麗照れ


入居後、テーブルを置くとこんな感じウインク

※キッチンに子供が入ってこないように柵をしてますw



テーブルの横にはキッチン腰壁にニッチを造作してもらいましたラブ

 

ニッチ内には名古屋モザイクのガラスタイルが貼ってありますニコニコ飛び出すハート

 

名古屋モザイク オニックスガラスモザイ(OV-T2551)


反対側にはコンセントをウインク

なぜかここはSプレート(普通のコンセントだとコンセントボックスが邪魔でニッチの横幅取れなかったのかもです)

 

 


ダイニング奥にはアーチ垂れ壁のピアノコーナーを設けましたニコニコ


奥行きが450mmしかないのでアップライトピアノを置くとはみ出しますが、とりあえずは将来のためにスペース確保ですニヤリ電子ピアノなら場所取らないかなニヤニヤあせる

 

 

 

このピアノコーナーでも結構悩まされました煽り

 

突如現れたパイプスペース(PS)により袖壁部分が太くなり見た目がわるくなりそうだったので、PSをずらしたりしてバランスを考えましたニヤリ


今はひとまずベンチと空気清浄機置き場にニヤリ


 

今の現状に至るまでに階段の間取りや段数まで変わってきましたが、ピアノコーナーの袖壁とアーチバランスは結構好きな感じです照れ

 

 

ダイニングのダウンライトはキッチン前のペンダントライトと同一回路でつきますウインク



あえてダウンライトにした理由は、


もしダイニングテーブルを置く位置をずらした時やテーブルを買い替えた時に、ペンダントライトだとテーブルの中心に来ない可能性もあったからキョロキョロあまり目立たないダウンライトにしときましたニヤニヤ


案の定テーブルの位置は最初の計画した場所から少しズラしたのでダウンライトはテーブルのちょうど上にはきてませんニヤリ明るさは全然問題なしウインク



そしてダイニング横には階段下収納があり、リビングエアコンはこの上に設置しましたニヤリ



ここも問題発生箇所のひとつ...えーん

 

室外機の位置なども考えたりしていろいろ迷ったエアコンの位置ですが、

キッチンではエアコンの恩恵をフルに受けれますので料理中は良いです。しかし食事中ダイニングに座っていると風が直撃するのがデメリットガーン風向調整必須あせる



エアコンはダイキンうるさらX照れ

空気清浄や加湿・除湿など機能充実で

これ一台で1階全体はどこも快適です照れ



エアコンでも揉めました汗



そして、生活感でちゃうんですが....

ダイニングテーブルの上と下には透明のマットを敷きましたニヤリ


子供が毎日のようにこぼすので、簡単にふき取れてかなり便利ですウインク

 

テーブルマットはオーダーメイドで縦横ミリ単位で、さらに角のR具合まで細かく注文できましたニコニコ


ダイニングマットは180×240cmのものを敷きましたウインク



我が家のLDKのコンセプトは、このダイニングテーブルの雰囲気を中心に決めていったと言っても過言ではありませんニヤリ



このダイニングテーブルと椅子の木の色に合わせて、リビングの梁や柱、テーブルなどを近い色味で塗装してもらいましたウインク



テーブルはパイン材らしいですニコニコ


建築士さんが似たような色合いの塗装された床材を持ってきてくれたので1番近い色を選びましたニヤリ



このサンプルの中だとアーリーアメリカンが1番近い色でしたニコニコ



なので、この色味のように塗装してもらいましたが、そもそも木材が違いますので結果少し赤め?になってしまいました驚きあせる


うーん、並べると結構違うね真顔



でも、これはこれでこの色味も好きです照れ飛び出すハート



以上、我が家のダイニングの紹介でしたウインク


お読みいただきありがとうございましたニコニコスター

イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー

 

我が家のオススメ洗剤ウインク