どうもミズパパですウインクスター

 

南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中
2022.2月着工
2022.4月上棟
20022.8月完成予定

トラブル多発にて建築会社に
対して不信感が積もり積もってます。

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム
悔いのないように
建てていきたいと思います。

こんにちは、ミズパパですニコニコ



前回記事、アメトピありがとうございますニヤリ

みなさんにコメントでも言ってもらえたように、言われたらわかるけどそんなに気にならないかもってくらいの後悔ポイントでしたニヤリあせる





さてニコニコ



今日は、以前にも書いたのでネタかぶりなのですが....ニヤリ↓↓↓


『アーチ下がり壁(+我が家のGW)』どうもミズパパです 我が家は現在、南欧風の可愛い家をコンセプトにマイホームを計画中で、2022年夏頃に完成予定です※2022.2月着工,2022.4上棟 現在…リンクameblo.jp



我が家にはアーチ9箇所ありますニヤリ

(ニッチの分、1ヶ所増えてる笑)



当初の計画では、子供部屋の収納もアーチ(R垂れ壁)にしようとしてましたが、枕棚の使い勝手などからアーチはやめて建具扉をつけることにしました。




綺麗なアーチに見えるように少しこだわった箇所もいくつかありますウインク



腕の良い大工さんもアーチを作るのが上手ですごく綺麗に仕上げていただけました照れ

大工さんは6月いっぱいで我が家の大工工事完了されましたにっこり本当に今まで丁寧にありがとうニコニコ



曲げベニヤと呼ばれるベニヤ板をグッと曲げてアーチをつくるらしいです照れ




※画像はお借りしました




我が家の建築途中の写真がこちらウインク



①玄関ニッチニコニコ



②シュークロニコニコ



③パントリーニコニコ



④洗面所ニコニコ



⑤2階ファミクロニコニコ



⑥ピアノスペースニコニコ




⑦2階寝室テレビ壁ニコニコ




⑧掃き出し窓の外壁ニコニコ




⑨玄関ポーチニコニコ




スターアーチのこだわりポイントスター

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



特に、②、③、④、⑤は開口の幅が同じで、下の図のようになりますニヤリ




開口の半分の長さ(750÷2=375mm)を半径とした半円を作ってもらうように打合せしましたおねがい



まぁ人間の作るものなのでミリ単位とまでは行きませんが見た目はほぼ半円のアーチ(R垂れ壁)だと思います照れ



⑨の玄関ポーチのアーチについては、天井や玄関ドアとの干渉を考慮して緩やかなアーチになりましたウインク




⑥〜⑧のピアノスペースや2階寝室、外壁のアーチは、開口が広くなる分アーチもやや緩やかになりましたが、バランスよく可愛らしくアーチになってました照れ



こんなにいっぱいアーチを作ってもらって、大工さんに本当感謝ですデレデレ



そして、

⑧のリビング掃き出し窓の外壁アーチですが、曲げベニヤでアーチの枠を作るまでは大工さんの仕事ですが、



外壁のガルバを貼るのは外壁屋さんでしたニコニコ




一枚一枚、形や長さを緻密に図りながら金属板をカットし貼ってくださいましたニヤリ



もちろん、アーチの裏側もガルバで同じような感じにびっくり




結構大変そう驚き



妻が外壁業者さんに尋ねましたひらめき



知らんぷり『ガルバの外壁でアーチって、それなりの頻度で作ったりするんですか???』



外壁業者さん真顔『もう少し開口の小さいアーチならたまにありますが、ここまで広いアーチは初めてですね‼️

このアーチ部分だけで丸2日がかりですあせる



え!?


アーチだけで丸2日!?驚きあせる



おぉ....真顔



前例のない事させてごめんよ業者さん...滝汗



でも、綺麗に仕上がってますちゅー

ありがとうニコニコキューン



あと、


以前キト子さんの記事でもありましたが、アーチの袖壁部分の有無によっても見え方が変わってきますので、好みにもよりますが、ちょっとしたこだわりポイントですねニヤリ



↓袖壁のないアーチ

※画像はお借りしました


キト子さんリンク失礼しますウインク



私もできる限り両側に袖壁を意識しましたウインク間取りや構造上無理な場合は仕方なかったですけどねニヤリ




アーチ(R垂れ壁)の懸念要素としては、



我が家の内装は全てクロスなので、

クロスの境目が見えたり剥がれたりしてこないか少し心配です驚き


他社の見学会に行った時にアーチ部分の壁紙の境目がめっちゃ目立ってた...ネガティブ



アーチとは別に、sakuraさんが三角垂れ壁についても記事に書かれてたのでリンクさせていただきますにっこり



三角垂れ壁だとクロスの剥がれもアーチ(R)よりも起きにくいメリットもあるし、見た目も可愛いし、知ってたらどこかで採用したかったなぁ〜チュー



以上、



我が家で少しこだわったアーチ(R垂れ壁)についてでした照れスター



長々とお読みいただきありがとうございましたおねがい


イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー