どうもミズパパですウインクスター

 

我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ
※2022.2月着工,2022.4上棟

 

現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ


こんにちは✨ミズパパですウインク☀️



先日現場を見に行ったら2階の一部フローリングが貼られていましたウインク


我が家は水回り以外の全ての床材は、

バーチ(カバザクラ)の無垢突板?挽板?のフローリングですウインク


ちょっと白いかとも思ってたけど自然な感じ照れ


木目の向きも大工さん方が綺麗に(広く)見える方向を考えてくれてて、1階部分の貼り方なども確認できてよかったですニコニコ



さてさてニコニコ



今回は子供部屋の仕様についてまとめて行こうかと照れ



2階は全然こだわりなかったのですが、気づいたら結構こだわっていたかもしれませんガーン



子供部屋は2部屋ありますウインク


南側の子供部屋は、

子供が小さいうちは寝室と壁なしで繋げて広く使う予定ですウインク


できるだけ同じ大きさになるように作ってもらいましたニヤリ将来娘達が喧嘩しないようにねキョロキョロ



まずは、


約1ヶ月ほど前にブログで書いた、

子供部屋のクローゼット

についての続編ですウインク



最初は、


こんな感じで、

アーチの下がり壁つけて


あえて見せる収納を考えてたんですニヤリ


理想のイメージおねがい


画像はお借りしました🙇‍♂️💦



子供達がしっかりと片付けができるようにと最近流行りの建具なしクローゼットをニヤリ



一応目隠し的にロールスクリーンをつけようと思ってたんですが、

画像はお借りしました🙇‍♂️



展開図ができてきてよくよく考えたら問題発生ガーン



有効奥行が狭すぎる驚き⁉️

ロールスクリーンつけたら服当たる...?



さらに、アーチと枕棚の位置関係もガーン


画像はお借りしました🙇‍♂️



枕棚に物を片付ける時に、

アーチの下がり壁が絶対に干渉して入れづらい!!



この事について、

打合せ時に相談しました凝視



解決策としては、

①クローゼットの奥行をもう少し深く取る(部屋は狭くなる)か、



②クローゼットに折れ戸をつけるか🤔



プレカット的に微妙なタイミングでしたが、おそらくどちらでも出来そうで....😵‍💫

この時点では上棟前、でも今さら間取り書き換えも大変そうだし...煽り



妻と相談した結果、



はじめに建築士さんに勧められたように、

クローゼットに折れ戸をつけることにしましたウインクキラキラ


画像はお借りしました🙇‍♂️



我が家の建具は

LIXILのラシッサシリーズウインクなので、



クローゼットの折れ戸も


ラシッサS

クリエアイボリー照れ

ノンレール&取手レス仕様


に決定しましたウインク




結局、見せる収納はやめてニヤニヤ


ごちゃごちゃは隠しちゃいますてへぺろスター



そして懸念されてたエアコンとクローゼット扉との干渉ですが、


将来エアコンをつける場合、

部屋の角に設置して、室外機は2階壁付けにしようかと💦(1階までは降ろしにくいので妥協)


コンセントも扉との干渉を考慮して、

位置をずらしてもらうように依頼中ウインク




窓の大きさはかなり窓沼にハマって悩みましたゲロー


子供部屋の窓についてはまた次回ウインク




あと、以前にも書いたかもですが、

娘達の子供部屋のドアはLIXILの、


ラシッサDパレット照れ


取手がサークルGウインク↓↓↓


ガラスはアンティークおねがい

最初はチェッカーだったけどアンティークに変更したよ😆



無難に可愛く仕上がると良いな照れラブラブ


以上、子供部屋の仕様についてでしたウインク

できあがるのが楽しみです照れ



最後までお読みいただきありがとうございましたウインクスター


我が家が買って良かったものリストです(´∀`*)✨


イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー