どうもミズパパですウインクスター


我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ


現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ


こんばんは照れスター

いつもお読みいただきありがとうございますウインク



今日は、昨日の巾木(はばき)に関連して、


我が家の床材選びについてですウインクスター



主にリビングや洋室などで用いるフローリングには大きく分けて、

無垢フローリング複合フローリングがあると思いますニコニコ



無垢フローリングは無垢材のみ使ったもので、複合フローリングには何種類かあって、挽板フローリング、突板フローリング、シートフローリングがあります💡



語彙力ない私が説明しても分かりにくいので画像お借りいたします滝汗



そりゃ〜憧れは全部無垢材の方が質感いいと思いますよおねがい

でも、お値段も無垢>挽板>突板>シートになると思います煽り

あと床暖対応かどうかも種類によって変わってくると思います💡



それぞれメリット・デメリットはいろいろあると思いますが、なぜか私自身そんなに無垢材とかに強いこだわりがなかったです😅💦凹んだり傷つきやすいというデメリットばかり気になっちゃう方です煽り強いて言えば幅広タイプがいいなぁとウインク



とりあえずどんなフローリングがあるのか、インスタやブログで調べてたら、朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズLIXILのラシッサシリーズのフローリングが良い感じだなぁと思ってましたおねがい

WEB内覧会などで拝見してどのお宅も本当に素敵だなと感じてましたラブ




ただ、細かすぎる施主ミズパパ滝汗

ちょーっとだけ気になるのがこの線です真顔


画像はネットよりお借りしました🙇‍♂️

こんな感じの180cm×30cmのフローリング材を貼り合わせていくので、どうしても板と板が並んだ繋ぎ目や中途半端に短い板が出てしまいます💦


無垢フローリングは一枚の無垢板を貼り合わせていくのでこのような線は出ませんが、既製品の複合フローリングではこれは避けれません😣たぶん住みはじめたらそんなに気にならないんだろうなぁ〜😅💦

質感とか色合いとかはかなりいい感じな気がします😊✨



実際これらも候補だったのですが、我が家の建築会社さんがLIXILラシッサフロアとかは使ったことがなかったのと、割引率の関係で採用には至らなかったのですが、

建築会社さんがオリジナルのフローリングを販売していて、

1枚板の複合フローリングで表面に1〜2mmの無垢材を貼ったもの(挽板?突板?)があり、かなりお安く貼れそうで、あまり種類は選べませんでしたが、見学などで実際に見て触っていい感じでしたウインク


こんな感じの1枚板の複合フローリングで、種類はオーク・ハードメープル・ブラックチェリー・バーチから選べました。(ブラックウォルナットもありましたが、黒すぎて我が家のイメージには合わなかったので写ってません😅)






この中でほぼ価格差のないオークバーチで迷いました照れ💦



選考基準ウインク


・色味→どっちかというとオークの方がナチュラルな感じニヤリ


・節目が多いのは好きじゃない(妻曰く虫に見えることがある...不安笑)→バーチ○


・触った感じ→オーク少し凸凹凝視、バーチさらさらニコニコ


・節目少なめのグレードアップオプションがバーチなら差額なしびっくり(オークは全フロアで4万程アップ💦)



結論:

ちょっと白めですがバーチの方が価格も抑えられてスッキリとしていて好きでしたウインク



バーチを使ってるお宅の写真お借りしました🙇‍♂️メーカーまではわかりません💦

うん、うん、バーチ個人的には好きな感じです😊✨白いから汚れ目立ちそうだけど💦LIXILラシッサの建具とも合いそう😊✨


建具については以前のブログで書かせてもらいましたウインク



昨日のブログでも書きましたが、これなら巾木をホワイトアッシュやホワイトオークにすればあんまり目立たないかと💡

壁紙も白系でいつくもりウインク



バーチってあまり馴染みがなかったのですか、日本名で樺桜(カバザクラ)というみたいですね✨



というわけで、我が家の床材は、

複合フローリングのバーチ(カバザクラ)になりそうですウインクスター



あとはキッチンや洗面所、脱衣所、トイレなどの水回りなどはサニタリーフロアなど防水仕様のものを導入予定ですが、まだ未決定です😅💦



最後までお読みいただきありがとうございましたウインクスター