どうもミズパパですウインクスター

お読みいただきありがとうございますおねがい


我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ


現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ


こんばんは照れスター

いつもお読みいただきありがとうございますウインク



今日は巾木(幅木)について書いていこうと思いますウインク



ちょっとタイトルの本題まで前置き長くなりそうですが....てへぺろ



私ミズパパ、最初は「はばき」って読み方すら知らなくて、全くこだわりなかったです口笛



コレです↓↓


画像はネットよりお借りしました🙇‍♂️


写真見たら、

あ〜コレね!って思いましたよねニヤリ



幅木(巾木、はばき)は、床面に接する壁の下部に取り付ける部材。装飾及び汚れやすい壁下部の保護を目的とする。木材だけでなく、石材、タイル、金属、合成樹脂なども用いられる。引用:Wikipediaウインク



よくこの部分は埃が溜まって、いっその事無くてもよくね?ニヤニヤって思ってましたが、巾木にはしっかりと役割がありますウインク



①壁と床との隙間を埋めること

家は動く(伸縮する)ので床と壁がピッタリとくっつけることはできないのであえて大工さんは少しは隙間をあけます。それによって床鳴りやゆがみ、たわみを防ぎます。

その隙間を隠す目的があります。

巾木がないとそこの隙間にゴミも溜まるだろうし隙間風とかもありそうです💦



②壁を汚れから守ること

単純に掃除機とかかけたり家具とか置いたりすると壁にぶつかるので、巾木がある事によって壁が汚れたり凹んだりするのを防げます💡



たまたま先輩方々のブログを読ませていただき勉強していると、

Panasonicのスマート巾木を採用しておられる方がおられて、そこではじめて巾木というものに着目しましたびっくり


勝手ながら大変参考になりましたのでゆっこさんの記事のリンク貼らせていただきます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️問題あればすぐ消します😣💦いつも大変勉強させていただいております🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



一般的な巾木だとこんな感じで釘を打つ為の溝があるんですが、


スマート巾木にはこの溝がなくて見た目がかなりスマートですウインク


調べてると木材以外にもアルミの巾木などスタイリッシュなものもあり、本当いろんな種類があるんだなぁ〜と知りましたびっくり



そして、

我が家もぜひ!このスマート巾木を採用してほしい!チューチューチュー



と担当の建築士さん👷‍♂️に相談したところ、


👷‍♂️{ Panasonicのスマート巾木の高さは3cmですが、弊社では1.5cmの巾木を用いてます。



との事でしたびっくりびっくりびっくり❗️❗️❗️




え?そんな細いんあるん???ポーンポーンポーン



確かに見学行った時の写真見返すと、確かに巾木細いんですよびっくり



よくよく説明聞くと、

Panasonicベリティスの巾木を加工して溝より上の部分だけを使うみたいなのです❗️❗️❗️




画像はネットより引用しました。多分このベリティスの巾木かと💡



なるほど〜ニヤニヤえぇ感じですやんちゅー

ぜひともそれでよろしくお願いしますデレデレ



ということで、

我が家の巾木は、Panasonicベリティス巾木(上部分のみ)を採用する事になりそうですウインク



【追加】実際は違って、細い巾木でした(Panasonicかな?メーカーわかりませんが...ごめんなさい)



巾木の色は、壁紙に寄せて目立たないようにホワイト系にするか、床材に寄せて木っぽくするか迷い所ですニヤリ確か壁紙に寄せようと思ってホワイトアッシュかホワイトオークを選んだ気がする。忘れたてへぺろ💦

まだ壁紙(クロス)の選定まで行っていないので、また色は変更になるかもしれませんウインク床材は決まったので後日ブログ書きたいと思います。



今日もお読みいただきありがとうございましたウインクスター




最近3歳の長女のブームがバスボール(バスボム)チュー

キャラクターものは300〜400円くらいするので頻繁にすると地味に高いのでたまにしか買いませんネガティブ大抵100均で買ってますがそれなり気に入ってくれてますニヤリ

かなりスムーズにお風呂に入ってくれますよニヤリ

たくさん入っているやつ買いだめしよっかなぁニヤリ



水で膨らむスポンジカプセルもお気に入りウインクスター


我が家のブレッドケースもおすすめしますウインクルンルン