どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



まだたまに余震があり家がミシミシいってます驚き(もし計画時に戻れるなら金かかっても耐震3とってダンパーいれたい...チーン)



運営さん連日アメトピありがとうございます。多くの方にお読みいただけてブログを通して地震への備えや危機意識を共有できたら幸いです。




さてさて、もうそろそろ地震の事は、気が重いし読みたくないと思う人もいるかも知れませんが、もう一つだけ書きたいことがニヤリ許して笑



皆さんのお宅ではテレビは置き型ですか、それとも壁掛けですか?



我が家は1階も2階も壁掛けにしましたニコニコ




我が家のはこれかな?新しいバージョンになってるかも。



理由としては、計画当時は単純にスッキリした見た目が好きだったからニヤリ



ちょっと配線関係はミスりましたが、まぁ現状問題なしです。



だけど、大きな揺れを伴う地震を経験して、テレビを壁掛けにしておいてよかったと強く思いましたにっこり



なぜなら地震起きた時、義実家では置き型のテレビがグラグラ揺れて義弟くんが倒れないように必死に支えてました驚き



また、2階の机に置いてあったデスクトップ型のPCモニターも倒れて落下あせる(幸い下に布団あり無傷)



さらに翌日、義妹ちゃんが家に帰るとテレビ台から液晶テレビが前に倒れていましたネガティブ(部屋の様子を撮った動画見せてもらったけど物が散乱しちゃってて悲惨だったあせる)



たとえ耐震マットを敷いていてももしかしたら倒れるかもしれません。



しかし、テレビを壁掛けにしておいた事で我が家のテレビは全く微動だにしてませんでしたウインク(そこまで揺れてなかっただけかもだけど。)




上のサイト上に動画もありますが、耐震・引張試験もしっかりとしているそうなので、もしめっちゃ揺れたとしてもアームがビヨーンと伸びるだけなので転倒する可能性は限りなく低いですニコニコ



やべ...棚の下にごちゃごちゃとおもちゃ隠したのがバレる笑


角度も変えられるので、場所を変えても見やすくできますウインク

(そのままでもどこからでも見えるから角度調整はほぼ使わんけど笑)



もし壁掛けテレビの金具を後付けする場合は壁に下地がしっかりとある事を確認してくださいニコニコ




では、置き型テレビの場合は転倒防止対策としてはどうすべきか???



私は旧アパート住みの時はテレビは置き型だったので、ヒモでテレビの後ろを縛ってましたニコニコ



調べるとテレビ転倒防止ベルトや金具など、いろいろありそうですねウインク




テレビだけに限らず、転倒しそうな家具家電にも対策しとくと良いかもしれませんねキョロキョロ



地震とは関係ないけど、4ヶ月前にテレビ割れたときも家財補償で助かりました。




なので、もし倒れて壊れてしまった時に備えて火災保険や地震保険の保障内容もしっかり把握しとかなきゃですね驚き




あと、少し話は逸れますが、



我が家は固定された家具(稼働棚やカップボード、本棚、洗面、クローゼットなど)を多く採用したので、物が落ちたとしてもそれ自体が倒れる心配もありませんでしたウインク



食器棚もソフトクロージングのある扉なのでお皿なども全て無傷でした気づき


扉よく開けっぱななので閉めてきたかな?って時々不安でしたが...ちゃんと閉めてた😮‍💨


ソフトクローズは子供の指挟み防止が主な目的で、少し開ける時グッとなるので食器棚の引戸には不向きかな?と思ってましたが、案外開きにくいというメリットもありましたウインク


あとさおいで(どんどん話が逸れるw)


友達も食器棚の扉に地震の時ロックされる器具がついていたので助かったと言ってましたびっくり



こんなのもあるんだね〜OK



案外、我が家は倒壊さえしなければ家の中は転倒するものもなく安全なのでは?と改めて家の中を見返すと少し安心できましたニヤリ



以上、話逸れまくりましたが、やってて良かった壁掛けテレビのお話でしたウインク



長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ