どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.10月外構着工

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



今日は我が家の建具で少しだけこだわったことをウインク



我が家の建具はLIXILラシッサシリーズおねがい



まず、我が家の引戸についてのこだわりニヤリ



我が家には引戸が、


1階、2階トイレ

1階ファミクロ(畳コーナー)

ランドリー

脱衣所

階段下

食器棚


と結構たくさんありますニコニコ



引戸を選ぶにあたって、引戸の下にレールがあるのが個人的に嫌でしたあせる



というのも、このレールにゴミが溜まるし、以前住んでたアパートではレールに何か引っ掛かってレールが変形し引戸が閉まりにくくなったこともありましたガーン



なので、新居で採用した引戸(クローゼットの折り戸も)には、


全てレールなしの上吊り戸にしましたウインク



※レールありよりも数千円高くなるかもしれません(たしか)



そして、もう一つ引戸でのオプションとしては、


ソフトモーション機能ウインク



Wソフトモーションつきにしたので、開ける時も閉める時もゆっくりなので子供が指を挟む心配などもありませんウインク


追いかけっこしながら思いっきりドア閉めるので最後にゆっくりしまるので安心ですニヤリ

そして、次は開戸についてのこだわりニコニコ


開戸に関してもソフトモーション機能があるのですが、あえてつけませんでしたニヤリ



なぜなら、扉上につくこの三角の見た目がイヤだったから真顔ただそれだけの理由です笑



そして、ドアストッパーに関しても見た目だけの好みですが、


↓こういうのがイヤだったので、



みえないゾウドアストッパーにしましたニヤリ



ドアストッパー自体がドア下部についているので出っ張りがありませんウインク



結果、スッキリとした見た目になりましたおねがい



完全に自己満の世界ですニヤリ



ただ、ひとつ残念なのが....これ




ドアストッパーの床側部品の色....ガーン



特に指定した記憶はなく....



ドアの取手と同じ色のものがセットらしく、バーチの床材に対してアイアンブラックの部品がネガティブ



これに関して建築士さんに色味が似たもの取り寄せれないか聞いてたんですけどその後忘れてるのかそのままですえーん


ちょっとした後悔ポイントです....



以上、建具についてのちょっとしたこだわりでしたウインク