どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



さーて、今回はお風呂からニコニコ



我が家はTOTOサザナで特に素敵な設備も課金していないフツーのお風呂ですニヤリ





お風呂掃除って毎日、そして定期的に掃除し続けることが綺麗を保つ秘訣だと思ってますウインク



このTがよく水を切ってくれます✨





そしてサザナといえばホッカラリ床ですよねニコニコ




モザイク柄で普段汚れが目立ちにくいんですが、最近梅雨時はジメジメしてるせいか換気も不十分なのか、よーく目を凝らすと・・・👀‼️



ピンクカビ発生〜えーん



冬場は乾燥してたからかそれほど発生しなかったのに〜ネガティブ



写真はまだマシですが、ひどい箇所は格子状にピンクがいっぱい広がってる〜ガーンガーンガーン



毎日掃除して換気扇回しっぱなしにしても発生しちゃう〜魂が抜ける



床ワイパーとかの高額オプションつけておられる方はピンクカビとかわりと大丈夫なのかなえー???



あ、そうそうピンクカビっていうけど、

カビじゃなくて『ロドトルラ』という酵母菌の一種らしいねニコニコ


※ネットよりリンクお借りしました



幸いお風呂の床以外にはそれほど発生していないのですが(壁と浴槽ピンクで目立たないだけ?w)、ホッカラリ床の床の目は細かいので意外と掃除が大変煽り



そこで、うちではこのニトリで買ったブラシで縦横ゴシゴシさっさっと磨いて掃除してますニヤリ






最近はバスマジックリンのエアジェット使ってますウインク




わりと掃除自体はブラシでさっさっと擦るだけなのでたいした手間ではありませんが...



この季節、磨いてもまた翌日には発生してるんだよね・・・真顔



このピンクカビ、どうやったら防げるん凝視凝視凝視???



ちなみに換気扇回しっぱなしでドア締め切るか、しばらくしたら換気扇とめてドア開放か、湿度の高い夏場はどちらが効果的なんでしょうキョロキョロ




ピンクカビとの終わりなき戦い・・・



アパート時代よりは軽減されたけどまだまだ苦戦しそうですネガティブ



なにか対策あれば、



ご意見待ってますウインク(他力本願❤️)



長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ

 


自己紹介はこちらウインク


過去のアメトピまとめはこちら照れ