どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



雪降ってきましたーチーン



暴風雪警報も出てたりキョロキョロ



朝少し早起きしなきゃいけないしテンション下がる〜宇宙人くん



相変わらず玄関と車には雪が吹きさらしてました雪



前々回記事のアメトピもありがとうございましたウインクスター




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


さて、今日はちょっとホラーっぽいタイトルですおばけくん



最近夜、、、なにやらお風呂から音が聞こえるんですよキョロキョロ



たまにボフッ!凝視



気になって見に行ってみると暗ーいお風呂が何か光ってて驚き




あれ?なんで??



ザワザワザワザワ・・・・



浴室を覗くと



エコキュートのリモコンが光ってて、



何やらメッセージが凝視




凍結予防のため

おふろのポンプを

動かしています。


凝視???



音の原因はこれみたいキョロキョロ



以前の記事でも書いてましたが、

我が家のエコキュートはPanasonicのNSシリーズフルオート460L(HE-NS46KQ)ですニコニコ




調べてみると、なにやら凍結予防運転が働きポンプが動き、水が勝手に出ている音みたいキョロキョロ



下の方にちっちゃく書いてあるキョロキョロ




凍結予防運転とは、

外気温が3℃未満になると自動的にポンプが作動し、風呂配管に浴槽のお湯(水)を循環させ、さらに外気温が低くなるとタンク内のお湯を使用して凍結予防をしてくれるみたいですニコニコ


そして、お湯(水)がない場合は循環口から水が出たり音がするみたいびっくり





詳しく書かれてるリンクもお借りして貼っておきますウインク





なるほどね〜ニヤリ


浴槽にお湯残しておけば循環して配管の凍結予防してくれるのかーキョロキョロ


お湯(水)なくても自動的に水流してくれる感じかな???


夜中ボフッて音するけどおばけくん


加湿も兼ねて翌日まで浴槽排水しないほうがいいのかなー???


ちょっと検討ですねニヤリ


エコキュートつけてる人、どうされてますかー??ニヤリ


以上、ちょっとしたホラー体験から勉強になりましたニヤニヤ


長々とお読みいただきありがとうございましたニコニコではまたバイバイ



過去記事もよかったら爆笑