いつもブログをご覧いただき

ありがとうございますもみじ

 

2022年4月に急性リンパ性白血病と

診断されました。

寛解導入療法で寛解、

その後地固め療法5コースあり、

現在最後の5コース目の治療中です。

 

家族は夫と小中学生の娘2人。

治療のこと、入院生活で感じたこと、

私を支えてくれている人たちのこと、

子育てや仕事のことなど

思いのまま綴っています。

 

 

じぃじばぁばの京都散歩シリーズ

お久しぶりとなりました。

 

先日、一時退院中に会った母は

ずっと痛いと言っている膝を

かばっている不自然な歩き方をしていて、

なかなか長距離のお散歩は

難しいのではと切なくなりました。

今の私と似た者同士でした。

 

 

さて、

今日は京都市上京区にある

晴明神社です。

御祭神は、陰陽師で有名な

天文学者・安倍晴明公。

 

1ヶ月程前の写真です。

今はもっと紅葉が

進んでいるかもしれません。悪しからず。

 

鳥居の額には「五芒星」が。

陰陽道に用いられる祈祷呪符の一つ。

すなわちお守りやお札のようなもの。

 

 


続いて一条戻橋。 

本物は上京区の堀川に架かる一条通の橋で、

こちらは昔の風情を残して再現されたもの。

左横にいるのは?!


陰陽師が使う精霊・式神(しきがみ)の石像。

晴明公の奥様が怖がっておられたため、

橋の下に封じ込め

用がある時に呼び出していたそう。

(ちょっとかわいそう、、、)

 

 

本殿。

傍らには晴明公の像が。

 

晴明井。

晴明公が念力で湧出させた水で

飲むことができ、

病気平癒にご利益があるとされている。

京都に帰ったら飲みに行こう照れ

 

水の湧き出るところは

その年の恵方を向いている。

毎年立春の日に

その年の恵方に向きが変えられます。

 


今にも桃太郎が飛び出しそうな

つるんとしたこの桃は

厄除桃。

陰陽道では桃は

魔除け、厄除けの果物とされていて、

自分の厄をこの桃に撫で付けます。

 


最後は御神木の楠。

写真からでもパワーをくれそうな

力強さを感じます。

 

 

 

白血病とわかって間もなく

このお守りが実家から届きました。

入院の度に病室に持参し、

毎朝手を合わせています。

 

 

こちらは先日テレビの旅番組か旅コーナーで

取り上げられていて知ったステッカー守。

母に2セット買って送ってもらい、

我が家4人みな身に着けています。

長女は生徒手帳に、

次女はランドセルに、

私は携帯ケースに、

夫は・・・聞いてない。

 

 

 

 

 

白血病になってから、

ありがたいことに

友人、知人、夫の友人からも

お守りをいただきました。

自宅の神棚に飾らせていただいています。

1人1人のお気持ち、

ありがたく受け止めております照れ

ありがとうございます。

 

 

 

これまでの京都散歩

 小澤由実『京都に帰省できない私のために』いつもブログをご覧いただきありがとうございます🌺 2022年4月に急性リンパ性白血病の告知を受けました。寛解導入療法で寛解、地固め療法5コース現在3…リンクameblo.jp


数えてみたら、このシリーズ

10回目の投稿でしたおねがい

 


次回はいつになることやら、、、 

紅葉写真欲しいんだけどな〜あせる




 

フォローしてね…フォローしてね!