いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます🌺

 

2022年4月に急性リンパ性白血病の告知を

受けました。

寛解導入療法で寛解、地固め療法5コース

現在3コース目の治療に挑んでいます。

夫・小中学生の娘2人、

家族みんな前向きに過ごす日々を

綴っています。

 

 

 

入院して帰省できなくなった私のために

いつものお散歩コースの写真を

送ってくれるようになった両親。

私がブログに載せると、

嬉しそうにじゃんじゃん

送ってくるようになった笑い泣き

 

もちろん、ありがたいです照れ

 

 

今日は京都市左京区にある哲学の道。

私も子どもの頃しょっちゅう遊んでいた、

なじみ深い場所。

 

哲学の道とは、

熊野若王子神社前の若王子橋から

銀閣寺交差点の浄土寺橋までの、

琵琶湖疎水に沿った約2㎞の歩道のこと。

「日本の道百選」に選ばれていて、

春は桜、秋は紅葉が見事で、

その時期には多くの観光客が訪れる。

 

 

 

 

 

小さい頃は祖父母とお散歩して、

お魚を探すのが好きだった。

初夏にはホタルもたくさんいて、

よく夜に見に行ったなぁ。


 

 

こちらは弥勒院(みろくいん)。

「幸せ地蔵尊」と「乗越え不動尊」に

いつも母は手を合わせているそうです。

病を乗り越えて、幸せになる。

お隣同士で、とても贅沢な願い事を

かなえてくださるのかしら照れ

私も早く手を合わせに行きたい。


 

 

哲学の道には素敵なカフェやお店が点々と。

テラス席のあるカフェや、、、

和菓子で有名な叶匠寿庵のお店。

お休みかな?

 

 

うるしの常三郎は、

職人を応援する漆器専門店。

日本の伝統芸能を次世代に残すべく、

「良品安価」の精神を実践しているそう。

 

 

 

 

私が幼少時からあるモビールのお店、風の館。


 



  

 

 
素敵すぎて、思わず息を飲む美しさ。
店員さんはとても気さくな方で、
店内でも写真を撮らせてくださったそう。
ガンガンいくね、母よ。
 
 
 

終点の近く。

哲学の道を出て道路を渡った所にある、

白沙村荘 橋本関雪記念館。

日本画家の橋本関雪の10000㎡の邸宅で

大正から昭和初期に建築された。

彼の作品と7400㎡の池泉回遊式庭園を

見ることができる。

 

 

 

橋本関雪の洋館を改装して作られた

ヨーロピアンレストラン、NOANOA。

完全予約制の日本料理店 草喰なかひがし。

 

  

 

ひと休みできそうなコーヒー屋さんに、

おしゃれな和風の駄菓子屋さんもあり。

 

 

いや~満足満足。

哲学の道、半日過ごせそうだわ。


 

 

 

これまでの京都散歩

 

 

 

 

 

 

 

じぃじばぁばの京都散歩は

まだまだ続くあし

 

 

 

フォローしてね…フォローしてね!