海外在住者、ついに日本の携帯番号ゲット!〜POVO取得への道のり〜 | 生涯最高の旅をしたいあなたへ贈る!カナダ モントリオール・ミッキー旅コンシェルジュ

生涯最高の旅をしたいあなたへ贈る!カナダ モントリオール・ミッキー旅コンシェルジュ

生涯最高の旅をしたい
旅が大好きなあなた
【カナダの大自然】
【街角で見つけた景色】
【心に刻む風景】をお届けします。

こんにちは

カナダ🇨🇦モントリオール在住ミッキーです。





今回は、ずっと欲しかった「日本の携帯番号」をついにPOVOで取得した体験をシェアします!




  なぜ日本の番号が必要だったのか?


海外生活が長くなると、日本の携帯番号がないことによる不便が増えてきます。

   •   銀行や新幹線購入EXなどのSMS認証ができない

   •   一時帰国中の連絡手段が不便

   •   日本のサービスで「日本の番号必須」が多い


ずっと「日本の番号欲しいな〜」と思っていたものの、従来のキャリア契約は日本在住でないと難しかったり、月額料金が高かったり…。そんな時に見つけたのがpovo2.0でした。


  povo2.0とは?


povo2.0は基本料金ゼロ円で、必要な分だけトッピング(データ、通話など)を購入する新しい形の携帯サービスです。

KDDI(au)回線なので通信も安定、アプリで全て完結するのも魅力的。


しかも、eSIM対応だから日本にいなくても番号取得が可能!(※注意点あり)


  海外在住でも契約できるの?


実際にはちょっとした工夫が必要でした。私がクリアしたポイントはこちら:


1. 日本の住所が必要


povoの契約には日本の住所登録が必要です。家族や実家の住所を借りるなどして対応しました。


2. 本人確認書類


有効な本人確認書類(日本の運転免許証、マイナンバーカード、)が必要です。

※追記

povoの本人確認書類として、パスポートは利用できません。公式サイトや案内では、本人確認書類として「運転免許証」「マイナンバーカード」「在留カード」のいずれかが必要とされています。

パスポートは対象外なので、これらの書類を用意できない場合はpovo2.0プランに申し込むことができません


3. SMS受信用の一時的な番号 or Wi-Fi環境


契約の途中でSMS認証がある場合があります。

私は日本帰国前ににWi-Fi+eSIM対応の端末でカナダ🇨🇦で登録しました。


  契約の流れ(私の場合)

1. povoアプリをダウンロード(日本のApp Storeが必要な場合も)

2. アカウント登録(メールアドレスと本人確認)

3. eSIMを選択し、プラン申し込み

4. 本人確認(アプリ上で書類撮影)

5. 審査通過後、eSIMのプロファイルが発行

6. スマホにeSIMをインストール → 開通!


  いよいよ日本の番号ゲット!


無事に開通すると、アプリ上で日本の電話番号が表示されます。

私はデータは使わず、月額ゼロ円で番号キープだけしています(必要に応じてデータトッピングを購入)。





  紹介コードでお得にスタート!


もしこれからpovoを始めたい方は、以下の紹介コードを使ってみてください:


povoおともだち紹介プログラムのご案内 


ご紹介コードを使ってpovo2.0を契約すると、データボーナス100GB(3日間)をプレゼント!

さらに、加入後30日以内に対象トッピングを購入すると追加ボーナスももらえる!


ご紹介コード M9D35P0V 


詳細はこちら♪ https://povo.jp/spec/povo_friends/


紹介コードを使うと、契約後にデータボーナス(3GB/7日間)がもらえます!

※条件などは公式サイトでご確認ください。


  まとめ:海外在住者にとっての救世主!


povoは、

   •   一時帰国中の通信手段

   •   日本サービスの認証用番号

   •   通話専用番号の確保

にぴったり!


「海外にいるけど、日本の携帯番号が欲しい」と思っている方は、ぜひ一度チェックしてみてください




  ​eSIM Airalo の人気記事はコチラ