最近の私のナイトルーティーン | 「神やせ7日間ダイエット」やってみた

「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「ダイエット」から「ボディメイク」へ

少し前にモーニングルーティーンの記事を書きました。




そうしたら、いつも以上のスピードで、いいねがたくさんついてびっくり。


やっぱり人気のテーマなんですね〜。


ということで、今日は夜のルーティーンについて書いてみようと思います。


書く前から、朝ほどパッとしない予感にっこり


 

夜ごはん


そもそも、夜はどこから書くか迷いますね〜。


わからんけど、夜ごはんからでいいかな。



今は維持期なので、主食もふつうに食べます。


メニューはいたってシンプルで、基本的にメインのおかず(タンパク質)と主食。以上。笑


例えばしょうが焼き。お刺身。焼き魚。


凝ったものは全然作りません。


基本は脂身の少ないお肉、またはお魚、魚介類。

でも、ひき肉も気にせず使います。


鶏肉はパートナーがあまり好きではなく、またランチに1人で食べることが多いので、夜の出番は少なめ。


汁物は、メインのタンパク質が足りないときの補助として、卵やお豆腐を入れて作ることもあれば、純粋に食べたいから作ることも。


基本は主食+主菜の2品。たまに汁物を加えて3品という感じ。


ざっくり400〜500kcalかと思います。



食事中はTverかNetflixを見ています。


食事中のテレビは禁止の家庭で育ちましたが、大人になってしまえばこんなものです。


その後、片づけ。



夜の水分補給とフリータイム


食後は、朝と同様に鉄瓶で沸かしたお湯にレモンの輪切り、またはハーブティーを飲みながら、まったりフリータイム。


ハーブティーはハイビスカス系やカモミールを選ぶことが多いです。


夜はカフェインをとりたくないので、ノンカフェインのものを選んでいたら自然とこの形になりました。


とくにこだわりがあるわけではないので、無印やカルディ、スーパーなど、買い物のついでに、適当にお手頃なものを選びます。


また食後に水分をたくさんとることで、余計なものをたべないようにする効果もあります。


水分補給しながら、だらだらSNSやNetflix、YouTube、読書、マンガなど。


筋トレする日は食後2〜3時間後くらいのタイミングで。


寝つきを考えると本当は夕食前がいいけど、現実にはなかなかタイミングが難しいですよね。



入浴


最近はほぼシャワーのみですが、理想は湯船でまったり。いったん入ると長いタイプです。


スマホでいろいろ見てるとあっという間に2時間くらい経っちゃう。


おすすめアイテムはこの3つ。


▼とにかく沸かしちゃえば入る!ということで、ハードルを劇的に下げてくれたのがこれ。ほぼこすり洗い不要になる魔法の洗剤。革命的。好きすぎる。



▼入浴中の水分補給にマストなアイテム。外出時も持ち歩いています。節約になるし余計なカロリーも摂らなずに済みます。



▼入浴剤はこれ。


▼こちらも参考までにどうぞ。



理想はともかく、夜に入浴しなかった場合は朝に。逆にこれから夏にかけては帰宅即シャワーと、わりと適当です。


お風呂は嫌いじゃないんだけど、髪を乾かすのがとにかくめんどくさくて、子供の頃からスキンヘッドにできたらいいのにと思ってます。


ほぐし&ストレッチ


フォームローラーやストレッチボール、ストレッチポールなど、ながらで使えるほぐしアイテムをいろいろいろ持っています。


スマホや動画など、いろいろ見ながらごろごろだらだらするときは、できるだけそういうアイテムを使うようにしています。


▼「ストレッチポール」は商品名です。類似品がいろいろありますが、私は本家のアイボリーを使用。高いけどほぼ一生モノみたいなものだしいいかなと。スマホはこの上で見てます。



▼動画などを見ながら使えて便利なマッサージガン。シルバーがスタイリッシュでお気に入り。





あとは姿勢改善系のオンラインレッスン。1日10〜15分だけでも続けるように努力中。


今年はYumicorebodyを年契約したけど、森拓郎先生のオンラインレッスンもおすすめ。


基本的に軽い動きがほとんどで、気楽にできるのに1回の効果がエグい。




▼ユミコアのオンラインレッスンはこちら。紹介コードはYNKMC1000338(2024年中は使えるはず)



最後にサプリを飲んで、歯磨きして、お手洗いに行って、おやすみなさい。


▼最近飲んでるのはマルチビタミンミネラル、ビタミンC、マグネシウム&カルシウム、ザ・ガードコーワ。とくにザ・ガードはリアル店舗よりネットのほうが断然安くておすすめ。