私がやってるむくみ対策&愛用品 | 「神やせ7日間ダイエット」やってみた

「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「ダイエット」から「ボディメイク」へ

 

 基本は「塩分」と「カリウム」

 

むくみ対策の王道と言えば、塩分を控えることと、カリウムを摂ること。

 

これは神せダイエットの本をベースに食事をしていれば勝手にできてしまいます。

 

 

 

しばらくこの本のメニューどおりに食事をしているとだんだん習慣化されてくるし、どうすればむくみにくいかもわかってきます。

 

それでも旅行やイベントなどで食べすぎたあとは、むくみが気になるもの。

 

そんなときは、トマトジュースや豆乳を多めに飲んだりしています。普通にトマトを食べたりもします。

 

とくに夜ごはんや寝る前に摂るといいような気がします。気分かもだけど(笑)。

 

ちなみにカリウムを多く含む食材はほかにもいろいろあるけれど、一覧表などに載っているのは、たいてい100gあたりの含有量含なんですよね。

 

▼参考

 

 

 

 けっきょくトマト最強説

 

そういうのを見ると、結局いちばん簡単に100gどころか200gでも食べられるのがトマトのいいところかなと思います。

 

冬なら白菜も良さそうかな。

 

カボチャは糖質も多いから全体の調整が面倒だし、ナスをおいしく食べようと思うと油を多めに使いたくなるし、とかね。

 

海藻も良いと言われるけど、100g摂るのはけっこう大変だし、お金もかかる。

 

市販のカットわかめ100gもとったらカリウムより塩分がやばいことになる。

 

なんかそういう諸々のバランスを考えて、自分が好きなもので、効率強く摂れるものを覚えておくといいんじゃないかなと思います。

 

 

さて、基本のむくみ対策のは塩分とカリウム、この2つなんですが、個人的に効果を感じていて、スペシャルケアみたいな感じでやっていることも少し紹介します。

 

ここからはあくまで個人的な感想なので、参考程度にどうぞ。

 

 

 長風呂で汗をかく

 

ちゃんとした専門家さんはこんなこと勧めないと思うんですが、物理的に汗をかくっていうのも個人的には効果を感じています。

 

といっても、さすがに、汗をかいて水分を出したらやせるという話ではありません

 

食べすぎたあと、塩分とカリウムの調整をしても、なぜかむくみがなかなか抜けない。なんとなく全身むくんでいてすっきりしない。

 

あるいは、体重がなかなか落ちなくて、メンタル的にきつい。少しでもいいから減らしたい、みたいなときにもやってました(笑)。

 

やり方は簡単。

  1. お風呂を沸かしてマグネシウムの入浴剤を入れます。
  2. コップ1杯(200ml程度)の水を飲みます。
  3. 300~500mlの水筒やペットボトルに水を入れて、お風呂に持ち込みます。
  4. 防水のスマホか、防水グッズに入れたタブレットを用意し、お風呂の中で1時間くらいだらだら過ごします。

Netflixやアマプラを観たり、SNSをしてたら一瞬。

 

私はよく石本先生のYouTubeを見たり、ブログを読んだりもしてました。


ポイントは「水分を摂りながら、水分を出す」ということ。

 

最初にコップ1杯の水を飲んでおくかどうかで、汗の出方がまったく違ってきます。

 

水を飲んで汗をかいたらプラマイゼロなんじゃないの?と思うかもしれませんが、ガブ飲みした水はトイレに行ったらすぐ出てしまいます。

 

汗として出ていく水分は、それとは別のような感じ。

 

といっても、科学的根拠は一切ないし、あくまで個人的な体感なので効果はご自身でやってみて検証してください。

 

なんにせよ、これでスッキリしてから眠って朝起きると、だいたいちょっと体重が減ってます。

 

▼いちばん安くて惜しみなく使える定番のエプソムソルト

 

▼ブリタの浄水ボトル。めっちゃ便利。

 

 

 

 旅先には着圧ソックス&マッサージガン

 

旅行で長時間乗り物に乗るときの必須アイテムは、着圧ソックスです。

 

私の場合、これがないと、ふくらはぎが2~3cm太くなります。パンパンで痛いくらい。

 

最近はマッサージガンも必ず旅先に持っていくようにしています。

 

というか、持っていけるように小さいコンパクトなものを選んだのですが、これが大正解。

 

日常的にも使っているし、歩きすぎたな~という日はとくに活躍してくれています。

 

▼旅行好きの人はぜひチェックしてみてください。

 

▼愛用の着圧ソックス。ちょっとお高いけど整体で勧められただけあってスッキリするし生地も丈夫

 

ちなみにネガキャンをするつもりはないんですが、Instagramのインフルエンサーさんがこぞって紹介している着圧ソックスは個人的にはあまりお勧めできないと思っています。とにかくキツすぎて脚を入れるのがまず大変(笑)。だからといって効果がすごいというわけでもない(※個人の感想です)。1回履いてメルカリに出しました。あれならメディキュットやスリムウォークのほうがよっぽどいい商品だというのが正直な感想です。

 

 

マッサージガンはそんなに使わなそうとか、ちょっと高いという人には、小さいサイズのフォームローラーや、マッサージボールがおすすめ。

 

▼森拓郎先生のコンパクトなフォームローラーも持ち運びやすくておすすめ

 

 

 

 

とにかく私は足がむくみやすいので、このへんのアイテムは手放せません。

 

ちなみに、直圧ソックスの効果は「やせる」「細くなる」わけではなく、あくまでむくみ対策。

 

むくみを放置するとどんどん最大値が上がってしまうので、それを強制的に戻す感じかな。

 

あと純粋に、むくみすぎると本当に痛いので、サポーターみたいなイメージですね。

 

 

以前はパナソニックのレッグリフレも愛用していました。

 

15年くらい使っていたのかな。さすがに壊れてしまって、最新モデルを買い直すか迷ったんですが、価格と使用頻度を考えて今は保留しています。

 

 

めちゃくちゃ気持ちよくておすすめではあるので、立ち仕事やデスクワークで毎日つらい人は検討しても良いかもしれません。とくに頻繁にフットマッサージに通っているような人だったらすぐに元が取れると思います。