【神回】森拓郎先生のオンラインレッスン、個人的ベスト3 | -11kg-15%達成!「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「神やせ7日間ダイエット」やってみた

アラフォーがダイエットに成功して「減量」から「ボディメイク」に移行した話

このブログでは、神やせダイエットと、その著者の石本哲朗先生の提唱する内容をベースにボディメイクをしていますが、その友人でもあるボディーワーカー・森拓郎先生の発信する内容もけっこう取り入れています。

 

その森先生の月額オンラインレッスンには、不定期で入ったりやめたりしています。

 

 

アーカイブ見放題で、かなりコンテンツが充実しているので、時間やお金に余裕のある月だけ入るというのもアリ。

 

でも、コンテンツが多すぎて…という方もいるかもしれません。

 

わたしは全部をやったわけではないですが、個人的な神回のベスト3を紹介してみます。

 

その人のいまの体の状態や悩みによっても違うと思うので、あくまでご参考までに。

 

 

 脚をほぐしたら反り腰が治った!? 2020年9月9日

 

これは初めて入ってすぐの回だったのですが、ほとんど脚をほぐしていいただけなのに、なぜか反り腰が一発で良くなりました。
 
もちろん続けないとすぐ戻ってしまうんですが、驚異的な速攻性でした。
 
意味わかんなすぎて笑っちゃった。
 
当時のツイート

 

 小顔っていうか首~背中が良くなった!2022年10月12日

 

寝る前にやって、起きたら首が自然とすっと立ってる感。

 

朝はいつも首から背中に痛みがあるんだけど、それもなかった。

単純に知識としても全然知らなかったから勉強になった。

 

…と、当時ツイートしています。

 

https://x.com/miyu_dieter/status/1590914524819132416?s=20

 

 

 

 

 巻き肩がソッコー改善!2023年8月17日

 

これも衝撃的な回でした。

 

レッスンが終わる頃には、巻き肩がなくなってる!!!

 

もちろん1日で元に戻っちゃうけど、続けたらキープできるんじゃないかな(続けられてないw)

 

 

↓ちなみにその時の変化がこちら。

←ビフォー レッスン後→

 

首に変な力が入ってないし、肩甲骨が正しい位置にいる感じがする。

 

単純にぱっと見の印象がきれい。

 

当時のツイート

https://x.com/miyu_dieter/status/1692206806234452403?s=20

https://x.com/miyu_dieter/status/1692525484331127089?s=20

 

 

この3回はすべてメモを残していて、ときどき思い出したようにやっています。

 

とくに3つめのやつは、背中のトレーニングの前日にやると、ラットプルダウンがすごくちゃんとできてる感がある。

 

 

気になるけどオンラインレッスンは高すぎ…という方にはこちらの本もおすすめ。

動画がYoutube(もちろん限定公開)に置いてあるので、リスト作ったりブクマしたりして見返しやすいです。

 

 

 

あ、もちろん石本先生のオンラインレッスンもおすすめです。

 

これに入ってから、気づいたらジムに入会していて、

しかも週3~4回コンスタントにジムに通う生活が1年以上、無理なく続いています笑