アニョハセヨ~

 

今回は思い出のある

建物(ビル)について

書いてみようと思う。

 

 

 

本題に入る前に・・・

 

なぜ、思い出のビルについて

書こうと思ったかと言うと

 

現在、視聴率20%を越えるドラマ

SBSドラマ『ペントハウス』

 

江南最高層タワーマンション

「ヘラパレス」で

子どもを守るために

悪女になるしかなかった
三人の女性(母親)の歪んだ欲望で

教育1等地、不動産価格1等地で

繰り広げる不動産と教育戦争を描いた

久しぶりのドロドロドラマ。

 

ドラマ内の100階建ての

タワマンの「ヘラパレス」は

CGで加工した架空の建物なんだけど

ドラマで高層と言って思い出す

実際のビルがある!

 

それは

私の思い出のドラマの中に

出てくるビル。

 

※ ちなみに我が家は

古い築25年のビラ(集合住宅)は4階建て

 

築25年だけど

築35年の実家より10年新しいんだけど

10年古く感じる・・・笑い泣き

 

各階2世帯ずつになっていて

映画パラサイトで話題になった

半地下もある。

なので我が家は3階だけど

3.5階のような感じ。

 

上の階は一世帯のみでちょっと広い。

外から見るとサンルームのように

ベランダも広いため

ペントハウスと呼んでいるウシシ

 

話がそれてしまったので

話を本題に戻して

思い出のドラマと

そこに出てくる建物について!

 

それは2010年にSBS開局20周年を

記念して放送された

大河ドラマ『ジャイアント』

 

右差し ドラマ「ジャイアント」 過去記事

 

2010年の春に

ソウルで一人暮らしを始めて

TVのある生活を始めた。

 

その年の

5月から始まったドラマが

『ジャイアント』

 

創立記念のドラマだけに

何度も再放送されて

1週間に何度も同じ回を放送するので

何度も同じ回を見ていた。

 

同じ回を繰り返し見ていたせいか

ある日突然、韓国語の

聞き取りが出来るようになった。

 

それは本当に突然だった!

 

TVって語学の先生なんだな~って

語学堂時代にTVがなかった事が

悔やまれる程だった。

 

ドラマは60話あったので

放送は12月まで続いて

高視聴率だった。

 

毎回、号泣しながら見ていたえーん

 

60話を何度も見ていたから

多分200話以上は見たと思う。

 

先週まで再放送をしていて

懐かしく見ていた。

何度見ても泣けるぐすん

 

『ジャイアント』

1970年代から1990年代までの

高度成長時代のソウルの

江南地区の開発史を扱ったドラマ。

 

何も無かった

「江南、漢江の南側」

世界で類例のないスピード開発。

 

40年で江南の地価は

数十万倍にも上がった。

 

この黄金の地をめぐる戦いは、

非情で凄絶だった。

 

ある政治軍人の欲望によって

ある一家が犠牲となり

幼い兄妹がバラバラになってしまう。

 

後に、次男は世界的な

建設会社を設立すると同時に

敵の悪事をさらけ出して

復讐するストーリー。

 

政治軍人の手下から逃げるため

釜山からソウルに向かう際

長兄が月末に韓国で

一番高いビルの前で会おうと言って

悪者をまくために

一人だけ反対の方向逃げて

列車から飛び降りる。

 

長兄の子役はキム・スヒョンだったラブ

 

長兄と別れ

産後、間もないお母さんも途中で亡くなり

幼い兄妹と赤ちゃんだけになってしまう。

 

幼い子供たちは保護され

みんなバラバラになってしまう。

 

会う約束したビルは・・・

 

その当時、韓国で一番高いビル

1970年に完工した31階建ての

「31ビル」

 

※ 2018年秋に撮影

 

今では周りにもっと高いビルが

建ち並んでいるけど

 

31ビルは1985年に

63ビルが出来るまでは

韓国で最も高いビルだった。

 

ちなみに63ビルは

63階ではなく

地上60階、地下3階の

合わせて63階のビル。

 

それでも一気に

2倍程の高さになったんだね。

 

63ビルの過去記事

右差し 63スクエアーに行って来た!

 

(※写真はロッテ物産からお借りしました。)

 

ちなみに現在は63ビルでもなく

世界でも6位の高さになる

高さ555メートルの

ロッテワールドタワーが

完工しているビルの中で最も高い。

 

70年代の「31ビル」

(※写真は資料写真からお借りしました。)

 

現在は老朽化で撤去された

清渓高架道路は1971年に完成。

 

現在の清渓川の場所は

当時は高架道路だったんだね~

 

 

清渓川の過去記事下差し

清渓川 「2019ソウル光の燈籠祭り」

清渓川タイムスリップマーケット

 

 

清渓高架道路が撤去された後

2005年には

現在の清渓川に復元されている。

 

 

ドラマの撮影シーン

 

時代を象徴するようにビル名が

漢字とハングルの組み合わせ

「三一」とある。

 

こんな大人になるまで

すれ違いで会えない・・・えーん

 

やっと会えた時は号泣だった。

 

この階段に私も行ったな~ウシシ

 

ドラマではここで会おうと約束して

この階段に座っていつも待っていた。

 

31ビルの前は現在、清渓川なんだけど

これは人工的に作った川で

ドラマの時代背景では

まだ清渓川はないんだよね~

 

ドラマの中では上のモノクロ写真同様

高架道路になっている。

 

 

ドラマで見た

漢字の「三一」の文字は無い。

 

ドラマの中で

建設会社の看板の社名も

最初は漢字だった。

 

その後ハングルになって

最後はローマ字になる

時代の流れを見ることが出来る。

 

そう言えば韓国人の友達に

SHISEIDOは資生堂だよと

NISSANは日産だよと教えたら

「漢字だったの~」って

ビックリしていたウシシ

 

このドラマの撮影から10年が過ぎ

2019年5月から改装工事が始まった。

 

この写真は  工事が始まる数日前

思い出のビルの工事が始まると聞いて

写した写真

 

 

2019年9月

 

ドラマの思い出の入口が

取り壊さてる~!

 

思い出の階段が無くなっちゃた~ガーン

 

2020年春

リニューアル中の31ビル

 

上部の改装が始まった。


会社の窓から見えるので

時々、写真に写した。

 

2020年夏

 

上部の改装は終了したみたいなんだけど

1~2階分はまだまだ

 

階段はどうなるのか

ずっと気になっていた。

 

2020年 秋

 

階段の位置が移動している~おーっ!

 

2020年 冬

 

2020年11月23日に

NEW31ビルが完成した。

 

ピカピカになった

「31ビル」

 

思い出の入口は

中央から右寄りに移動した。


地下も行けるようになってる。

 

そして

 

ビル名の表示は

「3.1BUILDING」

ローマ字になった。

 

 

なぜ3と1の間に

点を入れたんだろう?

 

31階じゃなくなったのか?

ペントハウスがあるのかな?

 

今度、確認に行って見なきゃね!

 

今度、乙支路や鐘路に行く際は

この階段で待ち合わせしようかな~

きっと却下だろうけどウシシ

 

線

「31ビル」から徒歩1分のお店

下差し

 

 

 

 

 

 

東京駅、行ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

韓国人のダンナさんは

日本に何度も行っているけど

ほとんどが私の実家。

 

東京には行った事がないのに

何度も日本に行っているから

みんなに当然、東京へ行った事が

あると思われている。

 

そんなダンナさんが

日本でしたい事の中で

新幹線に乗ってみたい。

東京駅へ行ってみたい。

 

日本に2年住んでいた

ダンナさんの友達が

日本に帰国する前に

駅弁を買って新幹線に乗って

大阪から神戸まで行った

思い出話がある。

 

お弁当を食べ終わる前に

神戸に着いたと感動的に

話すのを聞いて

新幹線に興味津々。

 

自分は友達超えをしたいので

東京駅+新幹線のセットを

したらいらしい。

 

新幹線 その夢を叶えられる日が

早く来るといいな~。