だからこそ、
やっと「唯一無二」と思えるようになるんだ
ってことなの。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 48歳シングルマザー
  • お付き合い歴10年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

先に業務連絡。

昨晩、集中講座受講くださったYさん、

何度かメールをお送りしていますが、

エラーになってしまうので、

できれば公式LINEからご一報ください💦

 

 

 

今日は2記事目です。

以下3件に回答しているので、

ぜひチェックしてみてね。

 

  1. 執着と好きの違いがわからない
  2. 自分を癒す、がわからない
  3. 彼に注意されると泣いてしまう

 

 

 

 

さて、おかげさまで、

昨晩から業務再開できています!

 

 

 

1週間ぶりに喋るから(笑)ドキドキしたけど

なんとか昨晩の講座2時間ちょいも、

喉の痛みや咳も出ることなく、

完遂することができました照れ

 

終わって、ホッとした安堵の一枚www

 

 

 

 

さて、

質問箱から嬉しいご報告が2件!

 

 

 美和の回答 

わぁ!!!嬉しいご報告をありがとうー♡

ご入籍おめでとう!!!

 

 

そう、過ぎ去ってみれば、あの別れがあったからこその今のこの幸せがある。その当時にはそうは思えないけどね(笑)

 

 

これからもいろんなことがあると思うけど、2人で心を離さずに、試行錯誤しながら乗り越えていってね。これからもずっとずっと応援しています!

 

 

そして、

こちらのご相談主さんから。

 

 

 

 

 美和の回答 

わぁーーーー!

嬉しいご報告をありがとう♡おめでとうございます!

これからも、ずっとずっと応援しています!

 

 

 

 

ちょうど、結婚相手について、

参考になりそうなX投稿を見つけたので

紹介したいと思います。

 

 

結婚とは、一生遊べる友人を探すこと?

 

 

一部抜粋して紹介するね。

この人は、前から存在は知ってたのだけど、

なぜそれが成り立つのか、

「人に奢られる」を生業にしてる人で(笑)

それが高じて、結婚相談所まで運営してるらしい。

 

 

 

「結婚とは、一生遊べる友人を探すことだ」と言うけれど、これはちょっとだけ違うとおもう。

 

 これまで「奢られるついでに結婚相談所」を運営してきたおかげで、結婚について話すこと、考えることが増えた。結婚とは、なんなんだろう。多くのひとは、探すことに熱がはいっている。ベストパートナー選び、といったところか。

 

けど、わたしは「結婚とは、一生遊べる友人を育てるものだ」とおもう。探しても見つからないよ。というかさ、それが居ない、見つからないから婚活してるんちゃう?笑 

 

大人になると、友人なんて滅多にいない。みんな「恥ずかしいから、なんかたくさんともだち居そうな雰囲気を出してる」だけなんだ。  

 

となると、「探す」なんて大変だ。だって、「今日このあと、コンビニの前でチュー缶飲んで駄弁って帰るだけの友人」すら探せないのに?なのに「一生遊べる友人」は探せるってわけ?笑 

 

わたしは、結婚なんて「あとずけ」だと思う。あとで、どうにかなる。5年、10年、さらにもっと一緒にすごす。いっしょに子育てをして、生計を立てて、生活したりする。そりゃあ、揉めたりもするだろう。でも、話し合ったりしながら、どうにかしていく。  

 

結婚は「部活」に似ている。 

 

べつに、みんな仲が良くておなじ部活に集まったわけじゃない。でも、3年経ってみると、ほかのクラスメイトとは比べものにならないくらい、なんか「こいつらは、こいつらしか居ないんだな」とかって感じさせる。唯一無二で、絶対的に大切なひとたちになっている。

 

こうして「あとずけ」で、関係は生まれていく。  

 

「出来上がったひと」がどこかに居て、それを「探す」という発想だとうまくいかない。むしろ、最低限いっしょにいられる要素があって、それを「育てる」んだよな。 

 

 

 
私自身は、相手選びは大事だとは思うし、
部活みたいに、ただ縁があっただけ、
ってことで
お付き合いをするのは勧めてない。
 
 
 
この投稿はどの年代を想定してるのか
わからないのだけれど、
特に、大人世代においてはね、
譲れないものが増えているからこそ、
 
  • 自分が何を大切にしたいのか?
  • どんな関係性、どんな人生を望んでいるのか?
を考えずに、
たまたま好きになった、
たまたま気が合った、
だけで相手を選ぶのは幸せから遠くなる
私は思ってるんだよ。
 
 
 
でもね、この彼が言うように、
最初から完璧な相手がいると期待して、
そんな白馬の王子様を探しても
そんなの、どこにもいるわけない笑い泣き
 
 
 
ここが違う、
ここが合わない、
ここが気に入らない、
ここがもっとこうだったらいいのに、、、
 
 
 
そりゃ、
いくらでもあるでしょうよw
 
 
 
あなたも相手にとって
そうであるように笑い泣き
 
 
 
だからこそ、
本当に譲れない条件だけは守りつつ、
それ以外の部分は、
2人ですり合わせしながら「育てていく」
という意識が必要だと思うんだよ。
 
 
 
そしてね、
もう一つ大事なことは、
 
 
 
2人で擦ったもんだ、
いろんなことを一緒に乗り越えていくからこそ、
やっと「唯一無二」と思えるようになるんだ
ってことなの。
 
 
 
私はいつも、相手を選ぶのに
「親友になれそうな人」を選ぼう
ってお伝えするけれども、
 
 
 
出会ったその日に親友になんか
なれないでしょう?笑い泣き
 
 
 
一緒に過ごす時間があって、
その中で、意見の食い違いを話し合ったり
トラブルを一緒に乗り越えたり、
困った時に相談したり、
相手のピンチの時に助けてあげたり、、、
 
 
 
そういう時間を経て、
あぁ、この人とは親友だな、
って思えたりするわけじゃない?
 
 
 
つまり、
表面的な世間話をいくら重ねても、
親友になんかなれっこないし、
親友だと思える相手かどうか?なんて
判断しようがないってことだよ。
 
 
 
みんな、
安心感と信頼関係のあるパートナーシップを
彼との間で手に入れたい、って
思っていると思うんだけれども、
 
 
 
それは、
それができる相手と
できない相手がいるんじゃなくて、
 
 
 
大前提、
「この人とならできそう(やりたい)」
と、あなたが思うなら、
あなたが、やるってことだよ。
 
 
 
部活のように、
2人をいいチームにしていくためのチャレンジを
ずっとし続けるってことだよ。
 
 
 
それと、
もう一つ大切なことを追加すると、
 
 
 
自分の全てのニーズを
彼1人に担わせようとしないこと!
 
 
  • こんな話も、あんな話も、全部できる人がいい
  • こんな時も、あんな時も、全部支えてくれる人がいい
  • こんなことも、あんなことも、全部一緒にできる人がいい
 
そんなの無理だよ‼️笑
 
 
 
みんな、
パートナーに過剰に期待し過ぎてる。
 
 
 
自分が「パートナー」に担ってもらいたい
重要なところだけ、
彼が担ってくれるなら、
それでまずは満足しようよ。
 
 
 
それ以外は、
女友達や、
趣味の仲間、
職場の同僚など、
いろいろニーズの満たし先は分散しよう。
 
 
 
全部彼が満たしてくれたら便利だけども(笑)
それはやっぱり、非現実的だよ。
オーダーメイドじゃないんだから笑い泣き
 
 
 
自分の一番大切にしたいものを
彼が満たしてくれるなら、
(例えば、一緒にいると自分らしくいられるとか、ね)



あとは、試行錯誤しながら、
2人でチームを作っていく、育てていく。
 
 
 
そういう意識で
パートナー選びをしてもらえるといいな、
パートナーシップを築いていってもらいたいな
と思います。
 
 

 

▼パートナー選びについては、

ぜひこちらも参考にしてね。

 

 

 

 

▼パートナーシップは、チーム作りだよ!

 

▼自分に合う人とは?

 

 


▼これは必読‼️


 


 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

1,400人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想