今日はいただいたご質問の中から

以下の3件をご紹介するね。
 
  1. こんなことを言うのは傲慢?
  2. お酒が入ると罵倒してくる彼。私が気をつけることは?
  3. 彼と関係を築く努力をしているけど…
 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 48歳シングルマザー
  • お付き合い歴10年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎ご提供中のメニューはこちら

 

 

累計回答数 1,723件。

匿名でのご質問にお答えしています。

 

 

今日の回答はこちら。

あなたとは全然違うお悩みでも、

きっとヒントになることがあるので、

ぜひ読んでみてね。

 
 
 
▼今日の3件。
  1. こんなことを言うのは傲慢?
  2. お酒が入ると罵倒してくる彼。私が気をつけることは?
  3. 彼と関係を築く努力をしているけど…
 
 

1. こんなことを言うのは傲慢?

 

 
 美和の回答 

いやいやいやいや、あのね、私のブログを読んでくれているなら、そんな質問出ないと思うよーーー笑

 

 

私は、嫌なことも我慢して受け取れなんて、書いてないと思うよ。逆に、あなたの取説(嫌なこと、嬉しいこと、どんな価値観があるのか?など)は、言わなきゃわかんないよ!!!って口を酸っぱくしてお伝えしてるつもりだよ。

 

 

彼はあなたを幸せにしたいと思っているのに、あなたが「それは私にとっては嫌なこと・辛いことなんだ」って言わなければ、彼にはわからないでしょう?結果として、彼の意図とは逆方向に、あなたが苦しんでしまってる。

 

 

それは、彼の愛に背く行為です。

 

 

でね、「〜してよいでしょうか?」って私に許可を取ろうとする姿勢からもね、あなたはいつも自分は間違っている、相手の方が正しい、と考える思考の癖があるんだろうなと感じます。

 

 

まずはそこから見直してみてね。かなーーーーり重症の匂いがするので、ぜひ『1ヶ月で「男が愛さずにはいられない女」になる!集中講座』『”一生もののパートナーシップ術”完全攻略 音声BOX』を検討してみてね。たぶん、ブログを読んでても、あなたのその思考癖のせいで、自分に必要なアドバイスが目に入ってこないと思います。

 

 

応援してる!

 

 
 
ほんと、自分だと無意識に、
一生懸命真逆に逆走しちゃうゲロー
 
 
ご質問主さんは、
完全に「尽くし依存女子」なので、

自分の気持ちを無視して、

彼を優先することが正義だと信じて

つい尽くしてしまう。

 

 

 

多少雑に扱われても、

我慢するのが当たり前。

「自分を大切にする」というセンサーが

ぶっ壊れているので、

自分が我慢していることに気づかない。

 

 
 
逆だよ!!!
自分が心地よくいることを優先して!!!
 
 
 

2. お酒が入ると罵倒してくる彼。私が気をつけることは?

 

 

 美和の回答 

えっとね、、、それはあなたが気をつけることはないよ。

解決方法は2つ。①つ目は、彼が今後お酒を飲まないようにすること、②つ目は、彼が専門的なカウンセリングを受けること(そこまで人格が変わるということは、精神的な課題が彼の中にあると思います)。

 

 

どちらも、彼本人が「そうしたい」と思わないと無理なので、あなたができることではないのだけれど、彼は既にバツ3で、お酒で人格が変わることが原因で離婚になったということを経てさえ、それを改善できてない(しようと思えてない)人、ということなので、おそらく①も②もやらないと思います。

 

 

お酒の影響はもちろん大きいとは思うけれども、彼の人格の一部分には、明らかにそれがあるのだ(DV気質=気に入らないことがあると相手の責任にして人格否定することで自分の思い通りにしようとする)、ということです。

 

 

つまり、普段「みんなから慕われるいい人」をやっているからこそ、その裏にあるダークな一面が、お酒+一番気を使わない相手(弱い相手、自分から逃げていかない相手)に出ている、ということなんだよ。

 

 

だから、彼が、その普段蓋をしているダークな自分とちゃんと向き合って、それを解消していくということを本気でやらない限り、たぶんずっとこれからも続くし、きっとエスカレートする可能性の方が高いと思います。

 

 

好きだから一緒にいたいと思う気持ちはわかるけど、彼をあなたが変えることはできないからね。変えられるなら、もうとっくに変わっていると思います。ごめんね、嬉しい回答じゃないと思うんだけれども、ぜひゆっくり考えてみてね。応援してる!

 

 

 

▼ぜひこれも改めて読んでみてね。

あなたに娘がいるとして、、、

この質問をしてみてほしい。

 

 

 

 

3. 彼と関係を築く努力をしているけど…

 

 美和の回答 

うーーん、、、情報量が少なすぎるので、これだけでは何ともアドバイスができないなぁ。彼とどう合わないのか?とか、じゃあなぜ彼とお付き合いしているのか(彼のどこがいいと思っているのか)とか、これまでのお付き合いでどんな努力をしてきたのかとか、「お互いの力を発揮できる関係」とはどんな関係をイメージしていて、なぜ今の彼とはできないと感じているのかとか、、、。

 

 

気が合うか?というよりも、私は「自分が無理なく自分らしくいられる」ということが大事だと思っているのね。ただ、それは自分が心を開く態度でいないと、どんな相手の前でも自分らしくなんていられないので、そこは、相手選びだけの問題でもないんだけれども。

 

 

今、その職場で出会った人と、今後関係がうまくいくかどうか?ということは抜きにして、自分がどんな人とどんな関係を作っていきたいのか?それが今の彼とできそうだと思えているのか(彼もその意思を持ってくれそうなのか)?で考えてみるといいと思うよ。

 

 

具体的なことは、前述のとおり、いろいろお聞きしないとわからないので、必要であれば個人セッションで相談してね。応援してる!

 

 

 

 

▼ぜひこれ、再度読み直してみてね。

 

 

 

 

 

参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

ぜひ、恋愛やパートナーシップ、

起業や仕事に関するご質問など、

気軽に送ってね。

 

(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしまうので、配慮してもらえると助かりますー!)

 

 

 

じっくりご事情や背景、

気持ちをお話いただきながら

あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、

個人セッションを活用してね。

 

 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

1,300人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想