こうなったら、

男が愛したくなるのは当たり前

だよね?笑

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 48歳シングルマザー
  • お付き合い歴10年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

今日も2記事目です。

今朝は以下の3件に回答しているので、

チェックしてみてね。

 

  1. こんなことを言うのは傲慢?
  2. お酒が入ると罵倒してくる彼。私が気をつけることは?
  3. 彼と関係を築く努力をしているけど…

 


 

 

そしてお知らせを。

8月の集中講座ですが、

当初募集予定していた81期(夜)は、

募集を取りやめました。

先日ご案内のこちらをご参照ください)

残り、79期の1名様のみとなっていますので、

ご検討中の方はお急ぎくださいね。

(追記:満席となりました

 

 

 

 

 

こないだね、4年前の懐かしい記事に

「いいね」してくださる方がいて

改めて読んでみたら、

いいこと書いてたから(笑)

改めて補足してご紹介するね。

 

 

惚れたもん負け?

 

それは、

「惚れたもん負け」なのか?っていう話。

 

 

(下にリンク貼っとくね)

 

本来、人を好きになるって、

めちゃくちゃパワフルなこと。

 

 

 

自分の中に

優しくてあったかい気持ちが湧き出て、

エネルギーが満ち溢れるようなこと。

 

 

(略)

 

 

惚れたら負け

なんじゃなくて、

 

 

 

惚れて、

相手に主導権を渡してるから、

負けた気がするんやん?

 

 

 

相手に主導権を渡すっていうのは、

  • 相手の顔色を見る
  • 相手に好かれるための行動をする
  • 自分より相手を優先する
  • 相手の意見に合わせる
  • 相手がどう思うか?ばかり気にする
  • 相手に好かれなかったら自分に価値がないように感じる

 

こういうやつね。

 

 

 

(略)

 

 

自分が惚れた男と一緒にいられる幸せ

めいっぱい感じて生きて行こうよ。

 

 

 

「好き」な気持ちにブレーキ踏まず、

もっと臆せず惚れようぜ♡

 

 

 

そう、みんなさ、

彼に「愛されたい」ということばかり

求めてしまうけれど、

 

 

 

私ね、

「愛される」よりも、

 

 

 

実は「愛する」の方が、

ずっとずっと幸福度が高い

って感じてるんだよ。

 

 

 

いや、もちろん、

「愛される」はとっても幸せなんだけど、

 

 

 

それよりも、

「愛する」人を、

「愛せる」喜びの方が、

ずっとずっと幸せなの。

 

 

 

でね、今思えば、

「愛される」ばかりを求めていたとき

っていうのは、

 

 

 

私は「愛されない」って

自分に不安があったとき、だったんだよ。

 

 

 

「愛されない」不安があるから、

「愛される」を手に入れて、

安心したかったの。

 

 

 

だけど、

「愛されない」という不安を

感じることがなくなっていくと、

 

 

 

「愛される」かどうか?を

見張る必要がなくなって、

 

 

 

そうしたら、

「愛されてる」という喜びよりも、

「愛せる」喜びの方が、

ずっとずっと幸せだなと感じるようになった。

 

 

 

だってさ、

自分の大好きな人に、

大好きって言えるって、

めちゃくちゃ幸せじゃない?

 

 

 

しかも、運良くその大好きな人が

自分のパートナーなんだよ?

ラッキー過ぎない?爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

そう、

大好きと言ってくれる喜びもいいけど、

自分が大好きと言える喜びって、

本当に幸せなんだよ。

 

 

 

本来、人を好きになるって、

とってもとっても幸せなこと

なんだよ。

 

 

 

だからね、もしそうじゃないなら、

何かがおかしいの。

(下にリンク貼っとくね)

 

 

彼と一緒にいることで、

  • 不安になったり、
  • 辛くなったり、
  • しょっちゅう泣いたり、
  • ちょっとしたことで腹を立てたり、
  • 疑ったり、
  • 嫉妬したり、
  • 愚痴が増えたり、
  • 他のことが手につかなくなったり、
  • 情緒不安定になったり、、、

 

 

恋愛していない時の自分より

ブスな女になっちゃってない?

って話。

 

 

 

そんなの、

バカみたいじゃない?

 

 

 

もっと幸せになるためにしてるのに、

すればするほど

ブスになって、

自分を嫌いになるような恋愛。

 

 

 

「愛される」を手にいれる順番

 

私のところに

恋愛のご相談に来られる方の中には

 

 

 

「彼のことは好き」なんだけど、

とっても苦しい毎日を過ごしている

という人がいらっしゃいます。

 

 

 

それは、

彼に「愛して欲しい」のに、

「愛されていない」気がして、

だから悲しくて、不安で、

苦しいのだけれども、

 

 

 

たぶんね、

これはね、彼を「愛せていない」から、

でもあるんだと思うんだよ。

 

 

 

そう、いつも言うように、

「好き」と「愛する」は、全然別物。

(これも下にリンク貼っとくね)

 

 

定義なんかないけども、

私は「愛」って、

「その人のことを大切に思う」

っていうことじゃないかなーって思ってる。

 

 

 

大切に思うっていうのは、

究極的に言えば、

自分の感情や欲とは切り離して、

相手を尊重する気持ちっていうのかな。

 

 

 

自分にとっての損得は脇に置いて、

ただその人を大切に思うっていう態度。

 

 

 

それはまったくもって

自己犠牲(我慢)とは似て非なるもので、

あたたかい気持ちに満たされるような

そんな感覚。

 

 

 

だから、

自分の欲を満たしたい

という感覚とは離れていて、

 

 

 

ただ、

一緒にいられたら嬉しいなぁ

あなたが幸せだと嬉しいなぁ

あなたと一緒にいると幸せだなぁ

というような満ち足りた感覚。

 

 

そう、「愛する」っていうのは、

「私を愛して欲しい」という気持ちとは

ある意味、対極にあって、

 

 

 

ただただその人の幸せを

願う気持ち、応援したい気持ち。

 

 

 

それが心にあるだけで、

自分自身が満たされる、

そんなあたたかい幸せな気持ち。

 

 

 

でもね、

この「愛する」をやるためには、

 

 

 

自分が「愛してもらわないと不安」

という状態から脱しなければ無理

なんだよね。

 

 

 

だって、私たちは、

「愛してもらわないと不安」な時には、

誰かを「愛する」なんて余裕、

心にないんだもん。

 

 

 

もちろん、

「愛される」と「愛する」

両方を手に入れていきたいのだけど、

 

 

 

手に入れられるには、

  1. 自分が自分を愛せるようになる
  2. 自分が相手を愛せるようになる
  3. 相手からの愛を受け取れるようになる(愛される)

 

この順番なんだよ笑い泣き

 

 

 

そう、1と2をすっ飛ばして、

3だけを欲しがっている人が

たくさんいるけれども、

 

 

 

それは、無理だよ真顔

 

 

 

そして、

3が手に入れば、

1も2もできるようになるのに!

って思っている人もいっぱいいるけど

(私もそうだったwww)

 

 

 

残念だけど、

順番は、それじゃないゲロー

 

 

 

めっちゃ地味だけどね、

1からやり始めないとダメなんだよ笑い泣き

 

 

 

そして、

1(自分を愛する)ができるようになるだけで

恋愛はオマケだなと思えるくらいに

実はめちゃくちゃ幸福度が高くなって、

 

 

 

さらに、1ができると、必然的に

2(愛する)ができるようになるので、

「愛せる人がいる喜び」だけで、

満たされまくれるようになる照れ

 

 

 

そんな、

幸せに満たされた女が、

自分の幸せを手放しに思ってくれたら、

男が愛したくなるのは当たり前

だよね?笑

 

 

 

結果的に3(愛される)も

簡単に手に入るようになるラブ

 

image

 

この逆は、

自分では幸せになれない女が、

自分の不安を埋めて欲しいから「愛してくれ」と

相手から愛を奪おうとする状態ゲロー

 

 

 

これ、相手の男性は、

こんな女性を、愛したくなるだろうか???

 

 

 

ならないよね?滝汗

 

 

 

だから、

いつまで経っても

「愛される」が手に入らないの。

 

 

 

順番を間違わないで。

急がば回れ、だよ。

 

 

 

「愛される」が欲しければ、

この順番でやるしかないんだよ。

 

  1. 自分が自分を愛せるようになる
  2. 自分が相手を愛せるようになる
  3. 相手からの愛を受け取れるようになる(愛される)

 

 

ちょうど昨日、集中講座の受講生から、

こんなご感想が届きました。

 

この講座はどんな方におすすめですか?

 

 

胸を張って「自分のことが大好き!」と言えない方におすすめです。

 

「男が愛さずにはいられない女」と題していますが、講座では自分自身との向き合い方や扱い方、そして自分自身と仲良くしていく方法についても学ぶので、男性とのパートナーシップについて深く悩んでいなかったとしても、自分のことがあまり好きではない女性であれば誰でも受講する価値は大いにあります。

 

受講後は受講前よりもずっと幸せを感じながら生きていけると思います。

 

 

ぜひ、会いに来てね。

 

 

 

じっくりマイペースに習得したい方は、

7日まで受付中のこちらを。

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

先日の、私の誕生日当日は、

ゴルフでお疲れのダーリンが

ビデオ通話してくれたので、

甘えて1時間くらいお喋りしました照れ

 

 

 

最後に、

「今日、お誕生日だからさ、

私が喜びそうなやつ言って欲しい」

って無茶振りしたら、

 

 

 

安定の棒読みで

「ミワカワイイヨ真顔」って

言ってくれたので(笑)

 

 

 

「めっちゃ棒読みやん笑い泣き

でも嬉しいぃぃーーーーラブ」って

喜んでおきました。

 

 

 

棒読みでしか言えないのは彼の精一杯だし、

それでも言ってあげようと思ってくれる、

それは紛れもなく愛だから。

 

 

 

自分の中に

「愛されてるか?」の不安がないから、

棒読みであっても、

彼の愛を疑わないでいられる。

 

 

 

そして、

この棒読みの中に込められた、

彼の愛を受け取ることができるし、

 

 

 

愛を受け取った喜びを、

素直に表現できる。

 

 

 

さぁ、一緒に

「自分を愛する」から始めよう照れ

 

 

 

▼惚れたもん勝ち、だよ!

 

 

 

▼ここにもブスになっちゃうケースの

大事なポイント書いてるのでぜひ読んで!

 



▼二つの違い、詳しく書いているので

ぜひチェックしてみてね。

 




 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

1,300人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想