「感情」は、

あなたの幸せとは全然関係ないことを

要求してくるからね滝汗

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

なんと、記事ランキングで、

30位までに10記事ランクインガーン

3つに1つが私の記事だなんて、嬉し過ぎる♡

 

 

いつもみなさん、

楽しみに読んでくださってありがとうー‼️

 

 

 

さて、今日も2記事目です。

今朝は以下の3件に回答しています。

ぜひチェックしてね。

 

  1. 彼が海外出張で連絡取れない
  2. 精神疾患のせいで夫と娘と別居中
  3. せっかく穏やかな恋愛を始めたのに、元彼に惹かれてしまう

 

 

 

 

質問箱が昨日だけで10件以上あって、

さすがに全件回答するのは、

もうそろそろ限界かも…滝汗

と思案しております。。。

 

 

 

でもさ、

せっかく私にSOSを出してくださったなら

なんとかお答えしたいって思うので、

できるところまで頑張るよーーー‼️

 

 

 

というわけで、

もう1件、質問箱から。

 

 

 

「好き」という気持ちに支配され、

執着だとわかっていても、

そして、その彼との先に自分の幸せはないと

わかっているのに、

離れられないというご相談です。

 

 

 

執着以外のケースでも使えるので、

「幸せ」になりたいと思う方は、

ぜひ最後まで読んでみてね。

 

 

「好き」に支配されて離れられない

 

 

 美和の回答 

うんうん、まずはそこまで考えられるようになったのは、前進だよー!苦しいよね。

 

 

でね、どんなに別れた方がいいと頭ではわかっていても、「感情」の声を聞いてしまったら無理なんだよ。こういうときは、「意志」の力を使うしかないの。

 

 

  1. 自分が望む幸せがどんなものなのか?の解像度を上げる。
  2. 「その幸せを絶対に自分に与えてあげる」と、自分と約束をする。
  3. 2を裏切る行動は取らないと決める。
  4. 3ができるたびに、自分に「ありがとう」って言う。

 

 

この4ステップをやってみよう。

 

 

気持ちは揺れ動くからね、感情に負けちゃうこともある。だけど、連絡をせずに我慢できたら、自分に「ありがとう」って言うの。そうやって、自分との信頼を取り戻していこう。

 

 

自分との信頼がなくなってしまっているから、自分を大切にしてくれない彼に執着しちゃってるんだよ。大丈夫。できるよ。一人で難しければ、個人セッションで相談してね。具体的にどうしていけばいいか一緒に考えるからね。応援してる!

 

 

 

早速お返事くださいました。

 

 

 美和の回答 

うんうん、夢から覚めたら、なぜあんなにあの男に執着してたんだろう?何が好きだと思ってたんだろう???ってなるよ(笑)

会えるの楽しみにしてるね。応援してる!

 

 

 

 

おそらくこの記事を読んでくださったのかな

と思うんだけどね、

(まだの方はぜひ読んで戻ってきてね)

 

 

「好き」という感情が

心をバグらせてくることは

もちろんあるんだけれども、

(本当にこれが危険!!!)

 

 

 

そもそもを言えば、

そんな男を「好き」と感じてしまうのも、

バグってるから

つまり、自分を大切に思えていないから、

なんだよ。

 

 

 

本当にあなたが幸せになりたいなら、

「楽しい」「趣味が合う」じゃなくて、

「お互いを大切にできる」相手

選ばなきゃいけない。

 

 

 

不倫だけじゃなく、

彼への執着をどう断ち切るか?

悩んでいる人は多いんじゃないかな。

 

 

 

「感情」って、ほんと厄介で、

あなたの幸せとは全然関係ないことを

要求してくるからね滝汗

 

 

 

感情の声を聞いてたら、

マジで、いつまで経っても幸せな場所に

自分を連れて行ってあげられない。

 

 

 

だからこそ「意志」を使って、

自分を幸せにするための行動を

本気でやっていってあげて欲しいんだよ。

 

 

 

望む幸せを手に入れられるようになる4つのステップ

 

もう一度、4つのステップを

一つずつご紹介するね。

 

ーーーーーーーーーーーー

  1. 自分が望む幸せがどんなものなのか?の解像度を上げる。
  2. 「その幸せを絶対に自分に与えてあげる」と、自分と約束をする。
  3. 2を裏切る行動は取らないと決める。
  4. 3ができるたびに、自分に「ありがとう」って言う。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

まず、

1. 自分が望む幸せがどんなものなのか?の解像度を上げる。

 

 

 

この解像度が低い人、

めちゃくちゃ多いんだけども笑い泣き

 

 

 

イメージできないものは、

手に入れられないよね?

 

 

 

私もずっと

幸せな恋愛なんて無縁な人生だったからさ、

(ドヤるところではないw

 

 

 

昔はこんな幸せな時間が

自分に訪れるなんてこと、

まったく想像できなかった。

 

 

 

想像できなかった、の理由は

きっと2つあって、

 

 

 

①一つは、単純に

あまりに自分の経験の中になかったので

想像するための材料が無さすぎた、

ということ。

 

 

 

②もう一つは、

想像したところで

自分には起こり得ないと思ってるから

想像して期待した分だけ

起こらなかったときに傷つくわけで、

だから想像なんて怖くてできなかった

 

 

だから、

 

自分にはあまりに無縁で

想像すらできないのなら、

 

 

 

自分が望むような

幸せを体験している人のデータを

積極的に取りに行くことから始めよう。

 

 

 

それまでは、

惚気を聞くと惨めな気持ちになるから

つい耳を塞いでしまっていたけど、

 

 

 

他人の惚気は、

自分がこれから体験するための

データストックなんだと思えばいい

って気づいたんよ。

 

 

 

自分の参考にするための

サンプルデータってこと。

 

 

私とダーリンのケースも、

ぜひサンプルデータにしてもらえたら

嬉しいし(笑)

 

 

 

その気になって見渡せば、

たくさん幸せそうなデータは

転がってるはず。

 

 

 

同じ「幸せそう」でも、

自分好みなのはどういうやつなのか、

逆に、なんか違うなと思うのは

どういうやつなのか、

 

 

 

そうやって、

「自分の望む幸せ」っていうものの

イメージを明らかにしていって、

解像度をどんどん上げていく、

ということね。

 

 

 

そうしたら次は、

2.「その幸せを絶対に自分に与えてあげる」と、自分と約束をする。

 

 

 

そして、これもセットで。

3. 2を裏切る行動は取らないと決める。

 

 

 

そう、

私たちは、自分との信頼関係が

崩れちゃってるの。

 

 

 

なぜか、って

幸せにするって約束もしてくれないし、

裏切ってきた(幸せになれないと

わかっている行動も平気でしてきた)から。

 

 

 

そんな自分のこと、

全然信頼できないでしょう?

 

 

 

だから、自信が持てないんだよ。

 

 

 

彼(他人)との関係の前に、

自分との信頼関係

取り戻さなきゃいけない。

 

 

この2と3は、

口で言うのは簡単だけど、

やるのは簡単じゃない。

 

 

 

だから、

きっと、失敗しちゃうことも

あると思うんだよ。

 

 

 

自分を幸せにしようって

思ったはずなのに、

そうじゃない選択を自分にさせてしまう

なんてことも、きっとあるよね。

 

 

 

だからこそ、大事なのが、

4. 3ができるたびに、自分に「ありがとう」って言う。

 

 

 

自分が、

自分の「感情」に打ち勝ち、

自分で自分を幸せにするという

「意志」を持って、

実際にそのための選択を選べたなら、

 

 

 

そんな自分に「ありがとう」って

言ってあげるの。

 

 

 

できなかったときに

自分に「またあなたはダメな女ね」って

責めるんじゃないんだよ?笑

↑こっちばっかりやってるでしょう?笑い泣き

 

 

 

そうやって、

失敗するたびに責めるから、

もっともっと自分への自信が

なくなっちゃうゲロー

 

 

 

そうじゃない。

できたときに、感謝するの。

 

 

 

「ありがとう」って、

自分が自分に言うんだよ。

 

 

 

だって、確実にそのとき一歩、

自分の幸せのために行動してくれたんだもん。

 

 

 

その積み重ね、だよ。

とっても地味だけどね、

そういうことの積み重ね、なんだよ照れ

 

 

 

生まれてからのこの数十年間、

ずっとできてこなかったことを、

今チャレンジしていくんだもん。

 

 

 

最初から完璧になんかできなくて

当たり前。

 

 

 

一歩ずつ、一歩ずつの

積み重ねだよ。

 

 

 

私もそうやって変わってきたの。

 

 

薄皮を剥がすように、

一歩ずつ、一歩ずつ、

小さな勇気(たまに大きな勇気)を出しながら

試行錯誤しながらやってきた、

としか言いようがないんよね。

 

 

 

ごめんね。

なんか○○でパカーンと劇的に変わりました!

みたいなわかりやすい答えがなくてさ、

 

 

 

とんでもなく地味なのよwww

(でもたぶん、変化を体験した人はほとんどみんなそうだと思う)

 

 

 

私が試行錯誤してきた

たくさんのノウハウの中から

最短距離で変われる方法は、

こちらにギュギュッと詰め込んであるからね。

遠回りしたくない人は、ぜひどうぞ照れ

 

 

 

 

▼解像度を上げるって本当に大事!

 

 

 

▼古い記事だけど、これもぜひ参考に。

 

 


 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,380人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想