「尊敬できる人」

っていう種別の人間がいるんじゃない笑い泣き

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

先にお知らせを。

昨晩、急遽今週末日曜の予定が空いたので、

スケジュールに追加したのだけれども、

公式LINEでアナウンスしたら、

10分で2枠ともお申し込みいただきました滝汗

 

 

 

7月もあと半分くらいになっちゃってるので

ご希望の方は、お早めにチェックしてね。

 

 

 

急遽キャンセル枠が空いたときなど、

公式LINEにタイムリーにご案内させて

もらったりしているので、

ご希望の方は登録してくださいね。

 

 

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,370人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡

 

 

 

そして今日も2記事目です。

今朝は以下の3件に回答しています。

3件ともかなり大事なポイントを書いたので、

ぜひぜひチェックしてみてね。

 

  1. 海外で活躍したいけど恋愛相手も欲しい
  2. アプリの彼は人の時間を大切にできない人?
  3. 復縁は考えられないと言われているけど、やっぱり復縁したい

 

 

 

 

「尊敬できる人がいい」?

 

よくさ、

「尊敬できる人がいい」というのは、

女性の3人に1人くらいの割合で(笑)

男性に求める条件の一つとして言われがち

なんだけども、

 

 

 

みんな誤解してるかもだけどさ、

「尊敬できる人」

っていう種別の人間がいるんじゃなくて、

 

 

 

「自分が尊敬できると感じる人」

がいるだけのことなんだよね(笑)

 

 

 

だからさ、

自分はどういう人なら尊敬できるのか?

ってことを考えないとダメなんだけど、

 

 

 

大抵の人は、

「じゃああなたはどういう人だったら

尊敬できるの?」って聞いても

答えられない笑い泣き

 

 

 

そもそもさ、

どんな人(クズ)であっても

尊敬できる部分というのは

ゼロなわけはなくて、

 

 

 

何かしらいいところや

秀でたところっていうのは

あるわけだよ。

 

 

 

だから、自分にとっては、

どういうことが尊敬に値するのか?

ってことがわかってないと、

判断のしようがないよね?

 

 

 

自分より賢い(学歴・いい会社に勤務)とか

仕事にやりがいを持ってるとか

お年寄りや子供に優しいとか

自分の苦手な分野が得意とか、、、

 


 

あなたにとっては、

どんな要素が重要なんだろうね?

っていうことだよ。

 

 

 

(思考タイプ別)注意ポイント

 

こういうことを書くと、

思考のタイプによって、

必要なものとは真逆のアドバイスを

勘違いしがちなので笑い泣き

 

 

 

ちょっと分けて書いておくね。

(タイプは以下参照)

 

 

 

まず、

「尽くし依存女子」の皆さんへ。

 

 

 

先ほど書いたとおり、

どんな人(クズ)でも

尊敬できちゃう可能性があるわけなので、

 

 

 

自分が

どういう人は尊敬できないのか?

どういう人は信頼できないのか?

こっちを考えておこう。

 

 

 

それは、自分自身の反省を踏まえて

思うことなんだけども、

 

 

私はね、

ダーリンだけじゃなく、元夫のことも

尊敬はしてたの。

 

 

 

すごいなぁって思ってたし、

私にはない特性を素敵だなと思ってたし、

だから大好きだったし、

そしてそれを全力で表現してた。

 

 

(略)

 

 

だけど、

だけど、

だけど、

 

 

 

私は彼を

信頼はしてなかった滝汗

 

 

 

尊敬ってさ、

ある意味、どんな人に対しても

部分的には感じられるものだと思うのね。

 

 

 

こういうところは尊敬できる、

みたいに、

いいところは見つけられると思うのよ。

 

 

 

だけど、

私は彼を信頼はしてなかった。

 

 

私は元夫に対して、

生活を楽しむのが上手なところや

社交的なところ、

そういうところは尊敬していたけど、

 

 

 

一方で、

時に人を見下した発言を

平気でするようなところや、

私が傷ついたり悲しんだりすることも

平気でやって悪びれないところなど、

 

 

 

私にとっては、

まったく尊敬できない、

人として信頼できない要素も

たくさん持っている人だった。

 

 

 

だけど、

「彼には尊敬できるところがある」

という部分に私はしがみつきチーン

 

 

 

「誰でも欠点はあるものだしね」とか

「そういう未熟さのある彼を

私は愛せる器があると思いたい」という

 

 

 

ダメンズメーカー思考を炸裂させて

判断を誤ってしまったわけだよ笑い泣き

 

 

 

(参照:古い記事だけど、下にリンク貼っとくね)

 

当時の私ってば、

 

 

何でも許してあげられる器のでかい女

 

他の女の人じゃ到底耐えられないようなことも受け入れてあげられる大きな器の女

 

 

に酔いたいがために、

ひたすら悲劇のヒロインやってたから!

 

 

おかげさまで見事に!

 

 

他の女の人じゃ耐えられないレベルまで、

私の器(っていうか、我慢耐性)をこれでもかと肥大化させてくれた元旦那サマゲロー

 

 

 

そりゃそーだよね。

 

 

普通の酷さレベルじゃ満足しないんだもん。

 

 

私が!

 

 

 

いや、ほんと、

「尊敬できる」ところがあっても、

ダメなんだってば!

 

 

 

そして「愛され依存女子」の皆さんへ。

 

 

 

まずね、

この「尊敬できると感じる」っていうのは

自分の感性とか感情の話なので、

 

 

 

そもそも自分の感性が、

すぐに粗探しして見下しがちだったり、

 

 

 

感情(メンタル)のケアが下手くそで、

思い通りにならないことがあると

すぐ相手のせいにしちゃう

みたいな状態だと、

 

 

 

そもそも自分の

「尊敬できる」力自体が弱いわけで、

 

 

 

それを

相手に求める条件にすること

自体が、おかしいよね、

って話なんだよね笑い泣き

 

 

 

そして、自分の尊敬する力が弱いと、

相手にいろんな条件を求めがちだけども

 

 

(参照:下にリンク貼っとくね)

 

 

高い学歴がある、というのは、

もちろんそれだけ努力して勉強した

ってことだから、

そういう意味では、もちろん、

とても素晴らしいことではあるけども、

 

 

 

どんなに学歴が高くても、

幼稚な思考しか持ってない人は

いくらでもいるし笑い泣き

 

 

 

学歴みたいなわかりやすい指標でしか

人の価値を判断できない、という思考も

これまた幼稚だなと私は思うのだよ。

(そういう意味では、釣り合うのかもしれないがw)

 

 

 

家柄や、家庭環境などもそうね。

こういう家族がいる人は…とか、

こういう環境で育った人は…とか。

 

 

条件が自分の「尊敬ポイントにならない」

というだけで、

相手をジャッジしがちだったりするのは

自分の未熟さなんだと思っておいた方がいい。

 

 

 

これは「信頼できる人」も同じで、

 

 

 

自分に信頼する力がないのに、

信頼できる人を求めていると、

 

 

 

結局、「こんなに疑い深い私でも

信頼させてみせなさいよ!」みたいな(笑)

相手に責任転嫁するようなことをしちゃう。

 

 

 

尊敬も、

信頼も、

自分次第だよ。

 
 
 
安易に「尊敬できる人がいい」
っていうのを条件にするんじゃなくて、
 
 
 
本当に自分が望んでいるものが
何なのか?
もっともっと丁寧に
自分を見てあげてね。
 
 
 
大人世代がどう相手を見極めて
どんなマインドを持って
恋愛すれば幸せになれるのか?
こちらの動画でガッツリ解説してるよ照れ

 

 

▼ほんと当時の私は

ツッコミどころが満載www

(ぜひこの屍を超えていってくれ!)

 

 

 

 

 

▼自分に合う人とは?

このポイントはかなり大事‼️

 



 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,370人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想