愛知県の犬山市で開催された、

 

『みっちゃんと行く!みつばちBEEセラピー』

 

 

 

 

BEEセラピーってシってますか?

 

きっと、知らないと思います。

 

だって、世界中でハニーさんしかやってないって言ってましたから(笑)

 

 

”ハニーさん”とは、養蜂家の船橋康貴さんの愛称。

 

 

 

 

ハニーさんは、みつばちの優しさを伝え続けている環境活動家。

 

人間が食べる食料の、7割はみつばちの受粉活動で生成されているそうです。

 

要するに、もしもミツバチが居なくなれば、その瞬間に人類は食糧危機に陥ってしまう。

 

そして、その「もしも」が現実化している。

 

 

蜂群崩壊症候群と呼ばれる現象で、

 

ある日、巣箱のミツバチが消える。

 

いっせいに、消える。

 

何万匹が、いっせいに消える。

 

 

 

原因はネオニコチノイドという農薬。

 

 

ネットでは、

 

「因果関係はハッキリしない」

 

「断定は出来ないけど」

 

という表現をよく散見するけど、

 

今回のツアーでハニーさんから驚愕の実話エピソードが。

 

 

 

ハニーさん

「僕の巣箱も、ある日急に数万匹が消えた。

 

まさか自分の巣箱にも蜂群崩壊症候群が起こるとは思わなかったけど、

 

原因が分かった。

 

僕のミツバチたちが蜜を集めに飛んで行く、とあるテーマパークのお花畑を管理する担当者が変わった。

 

そして、「農薬は使わない」という約束を破り、お花に農薬を散布した。

 

その、翌日。

 

全てのミツバチが、死んだ。

 

謝罪は無く、ただ事情説明だけがされた。」

 

 

 

このネオニコチノイドという農薬は、いたるところで使われているそうです。

 

そして、これが使われたら、瞬間的にみつばちの群れが、崩壊する。

 

 

 

 

問題が発覚し始めた2007年の時点で既に、北半球の3分の1のミツバチが消えたそうです。

 

そこから、加速度的にみつばちは居なくなり、

 

ハニーさんの感覚だと「あと3年も持たない」だそうです。

 

 

 

 

で、僕まったく知らなかったんですが、

 

農家さんって、作物の受粉の為に、毎年みつばちを仕入れているそうです。

 

 

俺とか、タネさえ植えときゃ勝手にニンジンが獲れると思ってたけど、違うんだってよ奥さん!!!

 

 

ジュフンが必要なの、ジュフン!!!

 

 

てことで、農家さんは「農業用みつばち」を仕入れる。

 

だけど、今年。

 

 

その「農業用みつばち」がほぼアウトだそうです。

 

すると連動して、野菜は不作になる。

 

 

 

ねぇ、もう一回きくけど、

 

知ってた??

 

 

みつばちが居なくなったら、野菜ってマジで収穫出来ないんだってよ!!!

 

プロセスの中に「ジュフン」があるから!!

 


 

 

 

そんな”まったなし!”のピンチな状況で、

 

ハニーさんは行動に出た。

 

 

「ディズニーは、くまのプーさんというアニメを作ってる。

 

プーさんはみつばちが大好き。

 

よし、ディズニーの社長に話しを聞いてもらおう!」

 

ってことで、アメリカのディズニー本社へ乗り込んだそうです。

 

 

アポイントも無し。

 

ツテも無し。

 

英語も話せない。

 

入り口の警備員を「突破」したハニーさん。

 

当然ですがポリスを呼ばれ、ピストルを突き付けられた。

 

 

「ドンムーブ!!」って言ってるでっかい黒人警官。

 

でも、ハニーさんは英語が分からない。

 

分かってるのは、

 

「人類がピンチ」

 

「救えるのはプーさん」

 

 

 

そう、このブログではおなじみ。

 

地球を救うと言えば、オレンジ軍団!!

 

 

 

 

 

 

 

↓アレが、アレになっちゃったら、もうアレなので、

とにかく、なりふり構ってる時間は無い。

 

俺が、地球をアレするんだー!!

 

からの、これ↓

 

 

 

ハニーさんの置かれた状況を見事に説明する「オレンジ軍団」登場で話が横にそれましたが、

 

ニューヨークに戻って、今のハニーさん。

 

 

アメリカのディズニー本社の1Fで、でっかい黒人警官にピストルを突き付けられている。

 

「ドンムーブ!!」

 

この状況下、被疑者が動いたら法律上は射殺してOK。

 

でも、ハニーさん英語が分からない。

 

分かってるのは、

 

「人類がピンチ」

 

「救えるのはプーさん」

 

 

ってことで、なんと。

 

ポケットに手を入れちゃった。

 

 

この時点で「ピストル抜いたな」と思われて射殺されてもおかしくない状況だけど、なぜか撃たれない。

 

そして、胸のポケットから出したのは、

 

日本の友人に英語で書いてもらった、「プーさんがミツバチを救う物語」の手紙。

 

これを、警官に渡す。

 

 

 

すると、警官は読んでくれて「ププっ」と笑い、

 

なんと釈放っ!!!

 

パスポートを取り上げられて日本に強制送還されてもおかしくない状況で、釈放っ!!!

 

 

さらに、ハニーさんの奇跡の話しは続く。

 

 

 

その物語りをディズニーに郵送すると、ディズニーからお返事がっ!!

 

「一緒に、何かできる事があるかもしれません。」

 

 

てことでハニーさんの提案に乗ったディズニー本社も、「みつばち問題」に取り組む姿勢を示し始めました。

 

 

 

最近、「プーさん、ミツバチを助けて」って手紙を送るとディズニーから返事が来るようになったそうです。

 

 

さぁ、アメブロの文字数制限がまたもややって来たので、BEEセラピーを簡単に振り返ると、

 

 

 

↑数百匹のみつばちが奏でる羽音で宇宙を感じることが出来る、ねそべり体験やら、

 

 

 

 

 

 

↑巣箱の根底に流れる、蜂の喜びの音を聴く体験やら、

 

 

 

 

 

↑竹林の中で、素足になりアーシングしてたらオーブに包まれたり、

 

 

 

 

↑無農薬野菜のカレーとサラダを昼食に食べたり、

 

 

 

 

↑歌手のAsumiさんと紅白歌手が歌い始めたり

 

 

 

 

とにかく、とっても楽しいツアーでした。

 

みっちゃんと行く!みつばちBEEセラピー

 

 

 

 

ツアー内容ぜんっぜん書き足りてないけど、アメブロの字数制限が廃止される日と、

 

ネオニコチノイドの使用が法律で禁止される日を夢みながら、ペンを置きます。

 

 

今日の記事はミツバチの状況を知らない人に、ぜひ伝えて下さい。

 

あなたの言葉で。

 

もちろん、シェアだけでも良いですが。

 

 

どんなに長くても、あと数年でみつばちは全滅するそうです。

 

「このまま」だと。

 

でも、「このまま」にはしない、オレンジ軍団。

 

どうかあなたのチカラで、明るい地球へ。

 

 

 

 

ハニーさんのHP⇒こちらです

※はちみつを買う事で、ハニーさんの応援資金になります。めっちゃ美味しいハチミツです!

※プーさんに手紙を書こう大作戦をやってます。

 

 

 

↓さやかさん手作りの↓この写真だけでもシェアしてもらえたら

 

 

ツアー詳細は、さやかさんのblog→     

※動画が何本か見れます。

 

 

 

 

ツアーの全容は写真でならみれます⇒こちら



 ※追記※コメント欄にこんなのが↓



 

 

 

 

 

↓とっても有意義なツアーでした。

 

これからも「みっちゃんと行く!」は、こんな有意義なツアーをいっぱい出来たらな。

 

自然栽培田んぼツアー、自然農ニンジンほりほりツアーに続いたのは今回のミツバチツアー。

 

もっといろんな素敵な話しを聴いたんだどなぁ。

 

パリのオペラ座に、突撃して支配人に認められた話しとか(笑)。

 

基本、「突撃」が好きなのかなハニーさん。

 

きっとその原動力には、「待ったなしの状況」を感じてしまった養蜂家ならではの「危機感」があると思います。

 

今日は6月のミソカモウデの日。

 

目には見えないプロセスで、食べ物に関わってくれていた「みつばちさん」にも、

 

ぜひ、ありがとうを伝えてみて下さい。

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「分かってるのは、救えるのはプーさんということだけ。」と言いながらポチ↓ポチ↓

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

読者登録してね

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

◆さとうみつろうイベント情報◆タイトル(書き換えてご使用ください

4月1日 April Fool'sDay『世界がウソ』

5月14日(日) 横浜トークショー 満席御礼

5月20日(土)札幌時計台音楽 満席御礼

6月15日(木) はちみつツアー  満席御礼

 

NEW!7月8日(土)山形トークショー

トーク&歌&純正律カノン瞑想&鳴海さん

詳しくは⇒こちらから

 

7月10日(月)出羽三山ツアー 満席御礼

 

ー今後発売予定ー

8月11日(祝)  広島トークショー

9月9日(重陽の日) 霧島トークショー

9月23日(秋分点)阿部敏郎さんコラボ@浜松

9月22日浜名湖温泉ツアー(秋分点瞑想)

 

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ