こんにちは。

 

BEEセラピーツアー、何がステキだったかって、

 

みつばちのそばに行って、みつばちと触れ合えた事だって、思っています。

 

 

みつばち、ホントに可愛いんですよ~むふheart+kira*

 

ハニーさんが言ってましたけど、セラピーの間、みつばちは私たち人間のエーテル体を刺激して癒してくれているそうです。

 

身体に止まっても、それはよくしよう、という愛の行為で、刺されないから大丈夫、ってにこ

 

私は、皆さんが羽音を聴いたり、セラピーしたりしている時に、ビデオカメラで撮影をしていたのですが、半そでで巣箱に近づいたので、腕にみつばちが止まりましたけど、やっぱり刺されなかったですよ~。

 

癒してくれてるのかぁ、って思うと、愛しくなりますねにこ

 

 

参加者さまもみなさん、

 

『みつばちかわいい~ミツバチheart+kira*

 

って口を揃えたように言っていました。

 

虫が苦手だ、って方も、言ってましたよ~。

 

 

『みつばちが、絶滅の危機なんです。』

 

そんな事実をただ受け止めるだけでは、なんだか手に追えない感じがすると思うんです。

 

私は責められてる感じがして、逃げ出したくなっちゃいます。

 

でも、みつばち可愛いな、って思えたら、

 

大切な家族や友人のために、するように

 

慈しみの心で、行動できるなって思うんですよね。

 

(循環に想いを馳せた、この記事でも同じようなことを書いてますにこ*

 

 

みつばちからは、受粉によって出来た食べ物という愛を既にいただいているけれど

 

こちらからも、できる行動によって愛を還す事が出来ていったら…

 

それって優しさがまわって循環してますよねにこ

 

 

そしてそれをみつばち相手にだけじゃなくて…

 

緑や、大地や、お花や、生き物や、ご縁あって出逢った人々や、物に対してさえ

 

優しく在れたなら、その向けた想いが自分にまた還ってきて

 

愛に満ちた、せかいになるだろうなって、

 

そんな事を感じているのですにこ*

 

 

では、みつばちに優しく在るって、どういう事か…

 

もちろんハニーさんが、その提案をしてくださっています。

 

1、自然に感謝する

2、農薬(ネオニコチノイド)の使用を減らす

3、花や緑を植える

4、買い物に気を付ける(農薬や化学肥料を使わないで作られた作物や、添加物を極力使っていない製品を購入する)

 

ひとつひとつの項目に対して、少し詳しく触れていますこちらの記事、良かったら読んでください。

 

生活の中で取り入れられる事ばかりなので、出来るところから、始めてもらえたらとても嬉しいですにこ

 

実は、農薬っていうから、お野菜やお米を育ててる人にしか関係ないわけではなく、家庭で使われる殺虫剤にも、ネオニコチノイドが使われているんです。

 

『生活に溢れるネオニオチノイド』

購入前に、調べてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

そして、生活の中で取り入れていくこれらの事って、地味で地道で、効果がすぐ目に見えるとも限らなかったりして…めんどくさい、まぁいっか、ともなりがちだったり。

 

だからこそ、それを続ける時に支えになるのが

 

みつばちへの愛着

 

だと思うんですにこ


 

…ん?

 

それじゃ、参加されていない人には出来ないの!?
って、そんなことはないと思っていて

 

全ての皆さまに備わっている

 

想像力と愛

 

が支えになるよね、って想っていますにこ

 

 

そしてそして。

 

これらの事を、続けていったらきっと、

 

みつばちに優しくしていたと思っていたのに

 

実は、自分にも優しかった、って事を実感してもらえると、思っていますclover*

 

 

 

※BEEセラピーツアーで参加者さまにお配りした、みつばちレポートがあります。

皆さまにも目を通していただけたら、と思い、ここに貼り付けますにこ

(2019年に作り直した改訂版に貼りかえました)

 

 

 

 

 

 

PDFファイルをアップしました。

印刷してシェアして下さる方、どうぞ自由にご利用ください。

 

1ページA5サイズで作成してあります。

裏と表に印刷したら、A4サイズに全て納めることができます。


みつばちレポート①

 

みつばちレポート②


みつばちレポート③


みつばちレポート④

 

みつばちについて、ハニーさんについて、Asumiさんについて

【動画】

clover*ハニーさん出演のドキュメンタリー映画を14分にまとめた映像

 

clover*TEDxAnjoでの講演 「ミツバチは私たちの偉大な先生だ」

 

clover*Asumiさん最新CD 『Welcome to the AO』

 

【記事の紹介】


ひまわりみつばちについて書かれたグリーンピースジャパンの記事です。みつばちがいなくなったら、どれだけの量の食べ物が、お店の棚から消える可能性があるのかが、一目で見られます。
『ミツバチがいなくなったら、いったいどうなるの?』

ひまわりみつばちの受粉が、循環のバトンリレーの中で、どんな役割を果たしているか、まとめました。『受粉から始まる、連なりの環の美しさ』

ひまわりハニーさんが伝えている『みつばちのために、私達が出来る事』

ひまわりハニーさんについて書いた記事です。この方は情熱と行動力があり、オペラ座やウォルトディズニー社へ、アプローチをしています。『宇宙に応援される人』

ひまわりAsumiさんについて書いた記事です。曲も、歌詞も、歌声も、とってもステキです。まずは、聴いてみて欲しいっっっ『自然の一部として、歌えるものとして。』