Welcome Mitsue's garden.

Welcome Mitsue's garden.

この度ジャンルをガーデニングからシニアに変更させていただきました。古希を過ぎて第2の人生をスタートしたことに伴い、日記のように日々の出来事をブログに綴っていきたいと思います

昨日の1時キックオフ!

チュニジア🇹🇳対日本🇯🇵のサッカーのワールドカップみなさんも応援していたと思いますが凄かったですね!

歴代最高得点4まで出し鬼門の2戦目を楽々勝つことができよかったでーす

選手の皆様も、サポーターの皆さんもお疲れ様でした



ガーデンです

みっちゃん地方豪雨注意報が出るほどの強い雨が降ったんです!

雨の中でも2番花のザ・ポエッツ・ワイフと、プリンセス・オブ・シャーロットが最後の美しい姿を見せてくれました



ザ・ポエッツ・ワイフ






プリンセス・オブ・シャーロット





今朝のガーデンは

このバラを最後に主役がエキナセアへと変わっていました


たくさんの蕾も見えています




キャロットケーキ





レモンドロップ




イエロードロップもたくさん咲き出しました




パナマレッド🟥





ピンク🩷




オレンジ🧡






我家のエキナセアは、ジキタリスなどの

影になってしまうので咲くのが遅いようですがこれからガーデンの主役を務めてくれると思ってます




日陰のガーデンです・・・

日陰とはいえ朝日がさしてキラキラしていました



ナワシロイチゴ

通路まで伸び出していました






寒河江

美しく立派なお花が咲いて斑入りの葉っぱとのコントラストが美しいです!




アスチルベ アメジスト

銅葉の葉っぱに咲くアメジスト色の花が

日陰のコーナーを明るくしてくれています




最後に昨日は父の日でしたね!

長女と旦那様がきてくれました

主人の大好きな日本酒のプレゼントをいただきました

海外に住む次女からは優しいメールをもらいました


今日も皆様にとって素晴らしい1日になりますように!


ケーキ作りにいってきま〜す!

どんなケーキがお持ち帰りになるのでしょうか?楽しみ😊


ではでは!


季節の移り変わりが早いですね!

ブログを書こうと思いつつ旬があっという間に過ぎてしまいます!


今日は地元の菖蒲園に行った時のブログをアップします




この日は雨上がりの午後でした

地元の旧秋元邸に咲く菖蒲やあやめ、

カキツバタが梅雨空に映えていました









爽やかな6月の風が気持ちよかったです







木道や東屋が花菖蒲を引き立てて

いますね





長ーく伸びた木道を歩いてみました






見下ろしてみるときやっ!

目があったような感覚に・・・





立て札も和風で瓦版風の落ち着いたものでした!





この後
秋元別邸にて落語が開かれているとの情報で行ってみると!
燕家春雷という噺家さんが仮設の舞台で
始まったばかりで、流暢な話しに
多くの年配のお客様達の笑いが外まで
響いていました!



久しぶりに水車小屋をみたり、木道を歩いたり・・・予期せぬ落語までみられ

和の雰囲気での菖蒲園を満喫することができました!


今日も見ていただきありがとうございました!



群馬県館林市に住むみっちゃん地方は、

昨夜7時46分!突然の地震・・・

最初から大きな上下の振動・・・

携帯の緊急アラームが鳴り響いた!

急いで台所の火を止め様子を伺った・・

揺れを感じてから2〜3分かもしれないが

長く感じました!

揺れの大きいわりには写真立て等も倒れずに何の被害もなく済んでホッと!



そうこうしていると太田市に住む長女から

LINE電話があり

帰宅途中車に乗っているとのこと


携帯のアラームが鳴り響き、地震とは思わずパトカーに追跡されていると思ったらしく、興奮気味でしたぁ(笑)


でも、あの地震の緊急アラームには誰もが驚かされますね!


お陰様で長女宅もサイダーや小物が落ちただけで最小限の被害でしたのでご安心ください!




ここからは

ガーデンです


レンガの小径の入り口のサフィニアも

たくさん花が咲いてきました





スーパーチュニア

ビスタ




スーパーチュニア
ブルーモーンプラス




暑さとか雨に強く、次次と花が咲く種類だそうです


最近は名前にプラス➕がついた名前を多くみますね?

品質がアップした感じがあっていいのかな?




ペチュニアハイブリッド

モンローウィーク




黄色系




パープル系





花衣もしっかりと根付いたようです

ブラックと黄色の覆輪のコントラストが素敵です




縦長の鉢から滴るように咲いて行く姿が見たいです





栄養系ペチュニア

ベルチャーム

ウェンディ









真っ赤なペチュニアはサントリーの普通のペチュニアです



白とあずきちゃんのコラボです





最後には、地味〜なペチュニアというか、個性豊かというか扱い方が難しすぎるペチュニアです


玄関の入り口に置きましたが

どうでしょう?

まだ誰からも褒められたことがないんです

ち〜ん!

これからたくさん花を咲かせてくれたら

派手になりそうですのでご期待ください!


今日も最後まで見ていただき有り難う

素敵な1日になりますように!

前回の続きです

スターチスとベニバナの

季節の花を仕入れることができ

その花を使って完成した作品をみていただきます!




ベニバナのリースとスワッグ作り



まずはオレンジのベニバナと、

クリーム色のスターチス、

そしてニゲラを混合して作ってみました



ベニバナはエジプト原産の一年草で、

初夏に咲きはじめます

色が黄色から濃いオレンジに変化していくという、鮮やかなお花です










染料や食料油の原料として栽培されるようですね






スワッグにはニゲラをたくさん使ってふわふわ感をだしてみました!





黄色系の中にニゲラの緑が新鮮に感じられますね!










ここからはスターチスです

スターチスの虹色リース


スターチスのリースは

色彩が豊富なので全色を使ってみました

















モリモリふわふわ口笛




ピンク系




パープル系





玄関にはちょっと大きめのリースを飾りました!

モリモリのスターチスを贅沢なほど使って完成したビックなリースに幸せ感でいっぱいです

グリーングリーンの会員の皆さんも喜んでくれ、いまも追加注文が続いています!



玄関に飾ってみました



これからも色褪せることなくずっと幸せ

気分でいられること間違いなしです💞

今日も有り難うございました

昨日は毎年恒例の花農家の内田ファームさんからスターチスとベニバナが咲いたとの連絡をもらい行ってきました🚙


内田さんは私の主催する趣味の会グリーングリーンで作るリースやスワッグの為に協力して下さっている農家さんです


広ーい畑にはハウスが2つ立っています

こちらはスターチスのハウスです!




そこは一歩足を踏み入れると別世界が広がっていました!



何千本のスターチスがお行儀よくならび、まるで七色の虹がかかっているようでした

虹の中にいる贅沢なひと時久しぶりに

癒されました


内田さん曰く、昨年は腰の手術をした為、種まきが遅くなったので、今が最盛期だそうです




隣のベニバナのハウスへ案内してもらうと一変して黄色の世界・・・


ビタミンカラーの黄色とオレンジからは

元気をもらいました





花びらのツンツンが可愛いですぅ!


綺麗でしょうといわんばかりのツンツン!

私の心はキュンキュン❤️



家にかえり車から下ろしたたくさんのお花はガゼボのテーブルの上からこぼれ落ちそう・・・


スターチス






ベニバナ



収穫したばかりのたくさんのお花の写真を撮っているときも

私の気持ちはルンルン🎶

頭の中はスワッグとリースのことでルンルン🎶



ここからは帰り道の楽しみです、

内田ファームさんからすぐ近くにの花日記という園芸店に寄ってみると!

白万重をみつけました!



前からずっと探していたクレマチスでした!

レジに行くと、

半額の大きな文字‼️

見逃すわけがありません

定価2,200円が1100円さらに・・・

値下げ交渉の結果1,000円でゲットしましたぁ!


花付きは良いし、この黄緑と白とのポンポン咲きに憧れていました




ラッキーで幸せな1日に感謝

素敵なお花との縁に感謝して

今日のブログは終了といたします!

いつも有り難うございます

台風6号も無事に通過してホッとしています

皆様のお宅は大丈夫でしたか?



 

今日のガーデンです!


ブルーレースフラワー


初めて今年2株植えた新人さんです

風に揺れる姿が可愛いんです




一つ一つの花が集まって・・・

おおきくなり、ゴー☆ジャスで優しい色

で咲いています!



咲き進んだ姿は、まるで花火のようでとっても可愛いいんですよ!

ね!





アカンサスモリス




我が家の花は白花です

先端に向かって花が開いていきます





ダリア


ホームパーティで、いただいてきました

銅葉と、花色がとっても素敵です




寄せ植えの中で咲く銅葉のダリア

昨年の寄せ植えが咲いています





ペチュニア

パンジーが終わり、代わりにペチュニアをおむかえしたかったので、

月曜日のフラダンスレッスンの帰りに

花屋さんによってきました


ペチュニアはもう遅いそうですね!

写真はお迎えしたペチュニアです





モンローウォークの

ブルーとイエロー






真ん中の花衣

2〜3年前にも育てたことがありましたが

やっぱり可愛くて連れ帰ることに!




​スカシユリ

百合もご覧ください

バラが終わった後のガーデンの主役

はやっぱり百合ですね


スカシユリの八重咲きです






オレンジと黄色のビタミンカラー




ガザニア


今日も見ていただき有り難うございました

お花って綺麗ですね!

それではまたね!

おはようございます☂️

今日は台風6号の影響でかなり強い雨が降っています

庭の花達が心配ですがお庭に出られません!

頑張れ〜〜


ということで・・・


今日は最盛期の美しかったビオラを

ふりかえってみました💞



ビオラ➕

黄金伝説がモリモリでした!

ビタミンカラーのお陰で元気をもらいました


ビオラとパンジーが融合した新しい品種て、咲き始めの黄色が徐々に濃い茶色に変化していくのでグラデーションが楽しめました




シェリプリエのビオパン2株と

スイートアリッサム






昨日、コンテナからビオラを全部抜きました









見元園芸さんのビオパン

今も咲いています

花期が長くて7ヶ月間も咲いています




ファランドール











ここからは

佐藤園芸さんのパンジーです

いつ見ても豪華なパンジーですね


ドラキュラ














ロココ




ドラキュラ












ビオラでバンキングも作りました



まだまだアップしきれないほどのビオパンさん達にも感謝です!


長いあいだお疲れ様でした

可愛く咲いてくれてありがとう!

また今年11月にお会いしましょうね

おはようございます☁️

今日はユッカのゴー☆ジャスな花を

アップします!


きれいですよ!

百合のようなシンビジュウムのような

いいとこ取りのお花が咲いてくれました

今日の気分はアップ⤴️⤴️⤴️



いただいたから初めて花を咲かせてくれました


素敵ですねニヤリ





綺麗てましょうラブ




昨日までは蕾だったので写真も撮らずにスルーしていたんですが・・・

今朝にはこんなに立派なお花が

咲きましたぁ♪




引いて全体を撮ってみました!

まだまだたくさんの蕾がありました



葉っぱは細く斑が入っている繊細でシャープなかたちです!




となりにあるペチュニアは

モンローウォーク




すぐ近くには光を求めて隙間から顔を

見せてくれた涼しそうなお花





かすかな香りも漂わせていました


今日もありがとうございました!

ではでは!

5月最後の日となりました

ガーデンはバラが終わり華やかなガーデンからシックなガーデンとなりました




今日は久しぶりに多肉をアップさせていただきます



ガゼボと玄関前にある多肉の寄せ植えです

火祭りがまだ赤く彩りを添えてくれていました





アエオニゥムは冬の間成長した蕾をガンガンと伸ばしています


アエオニゥムベロア





アーモンドネックレスが1本だけ伸びて花を咲かせましたが写真に収まるのは間に合わなかったです(笑)





朽ちた木箱の寄せ植えです





アエオニゥムベロアとベビーローズ






 秋麗と紅葉まつり






中央に不死鳥🐦‍🔥が見えてますね!

ベビーローズの入りの葉っぱと、小さな花のコントラスト可愛いんですよね?






玄関前のサンセベリア

鉢がぎゅうぎゅうになってしまいました

近いうちに植え替えを考えてます



今日も有り難うございました♪


初夏になりました

昨日は百合の花をアップし、今日は

紫陽花をアップします


我が家のガーデンの主役はバラから初夏の花へとバトンタッチをしたところです


一年中で最高のガーデン時間を過ごすことができ最高にしあわせでした!

全てに感謝です



これからもゆっくりと初夏のガーデンを楽しもうと思ってます



我が家の紫陽花アレコレ・・・



​白ヤマアジサイ


真っ白なヤマアジサイ

ガゼボのテーブルに飾りました




とちぎフラワーパークから連れ帰った子です 

暫くはガゼボに飾ってから地植えにしようと思います!







パーティードレス



咲きはじめは白地にピンク色のがく紫陽花




白地からピンクが広がりシャープな花びらが可愛いですね




咲き進むと・・・

うわぁ〜可愛い!

こんなに濃いピンクだったのね?

日当たりの良い場所に移動したのが良かったみたいですね



おかげで薄いピンクから濃いピンクに咲き進むとパーティーにピッタリの華やかな紫陽花と変化しましたね!





ヤマアジサイ​ひな祭り


3〜4年前の母の日に娘が送ってくれたプレゼントは可愛いヤマアジサイでした!

昨年は咲かなかったのですが今年は見事に咲きました


交互に重なる花びらが素敵!

白地に覆輪を染める濃い色🩷

ひな祭りを思わせるような華やかさを感じます





咲き進むとパープルになったり・・・






薄ピンクになったり・・・

中央の蕾を囲むように並んで咲いています



可愛い!
ガクアジサイって素朴でいいですね



アナベル


挿し木から3年目

今年は6〜7個蕾がつきました




ライムグリーンの色が爽やかです


この後は白→緑→ドライに向かって色づいていきます

リースや、スワッグを作ろうと思ってます!




ピンクアナベル



今年初めてお迎えしたピンクアナベル


思ったより大きなお花が咲いていました




いちばん手前に植えたのですが・・・

どんなことになるのでしょう

心配!ニヤリえーショボーン



5月も残すところあと2日となり、

もうすぐ6月ですね!

初夏のお花を求めてガーデニングを楽しみます


今日は暑くなりそうですので

熱中症には充分お気をつけてくださいね!