お伊勢参り内宮とおかげ横丁 | Welcome Mitsue's garden.

Welcome Mitsue's garden.

この度ジャンルをガーデニングからシニアに変更させていただきました。古希を過ぎて第2の人生をスタートしたことに伴い、日記のように日々の出来事をブログに綴っていきたいと思います

今日はお伊勢参りの内宮参拝です

皇室のご祖神の天照大御神をお祭りする我が国で最も尊いお宮です

厳粛にお参りさせて頂きます

 

 

五十鈴橋にかけられた木造の神橋は神宮の表玄関です

長さは101.8㍍両端に鳥居がたてられています

 

鳥居前に「下乗」札があり

ここからは乗り物を降り右側通行で歩いても参入し

宇治橋は聖界と俗界の架け橋だそうです

 

 

五十鈴川は参拝者が心身を清める清流で2000年の時を超えての景色の新緑は美しく、

木除け杭が綺麗に並んで立ち

流木が宇治橋に直接当たらないためにたっているそうです

 

 

 

 

 

和洋折衷の庭の神苑や、大正天皇お手植えの松をすぎると手水舎があります

 

 

参拝する前に左手→右手→口→ひしゃくの残り水でひしゃくを清めます

主人もしきたりを守って左手から始めた様ですね・・・

 

 

 

御朱印をいただく為にちょっとだけ行列が出来ていましたが

頂いて参りました

シンプルで素敵ですね~

 

image

 

 

 

御厩

おうまさんにかけられた菊のご紋は皇室のお印ですね

 

 

 

 

いよいよ正宮に向かいます

正宮は4重の垣根に囲まれています

階段をあがると撮影禁止となります

階段を上がる前には引き締まった空気が感じられました

 

 

 

 

 

唯一神明造の古代の様式を伝えかやぶきの屋根には

10本の鰹木がのせられているのが分かりますね

しかし4本の千木の先端は水平になっているのはこの写真ではよく分かりませんね

 

 

 

お参りです

お賽銭を静かにいれ

二拝二拍手一拝・・・・ごあいさつをすませました

日本最古の最も尊いお宮さんをお詣りすることが出来ました事

感謝です

 

 

帰り宇治橋を渡っているとカナダ→カリフォルニア→ハワイ→日本を旅行中のご夫婦と会い写真を撮って差し上げたりして、ニコニコと楽しそうに会話を楽しみました・・・・

 

主人は今英会話を勉強中なので記念になったようです

カナダ人の笑顔はとっても素敵でした

 

 

 

 

この後、おかげ横丁を散策です

 

 

 

 

 

 

おかげ横丁では伝統的な建物や

お料理、食べ物で日本の文化を楽しんできました


 

 

 

スターバックスもありました

古くからの商家にすてきに馴染んていました

 

 

 

 

 

松阪牛の立ち食い・・・

向かって右1,500円と

左800円の二本を食べ比べてみました

 

 

冷えたビールは超美味しかったです生ビール

食べ比べた結果は・・・

やっぱり1500円の松阪牛は柔らかく超美味しくて

生ビールビールが進みました

 

 

 

造り酒屋で生酒を・・・日本酒

冷たくて甘くて・・・

 

帰りにはおかげさまのお酒を買って帰りました

 

 

 

 

伊勢うどんも食べました

柔らかなうどんには長旅に疲れていても胃に優しいと

いわれちょっと柔らかでした

image

 

 

 

 

赤福本店です

 

お茶を頂きながら赤福を食べたかったのですが

行列が出来ていたので諦めてお土産だけを買い求めました

 

 

コロッケも美味しかったぁ~

 

image

 

 

伊勢醤油店のソフトクリームも美味しかったですソフトクリーム

 

 

長い間なばなの里とお伊勢参りの旅を綴って参りましたが以上で終了いたします

 

最後までお付き合いくださいまして有難うございました