寒チヌ菜's杯 | 菜's(サイズ)

菜's(サイズ)

岡山駅西口から徒歩3分
岡山市北区奉還町、奉還町商店街の中にある菜's(サイズ)のブログです。

にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村


人気記事


激安コマセの作り方


フカセ用PEのレビュー


釣った魚の持ち込み&ゴミの引き取りサービス


0からフカセ釣りを始める初期予算は?


釣ったその場で津本式血抜き


自作やアイデア関係はこちら↓にまとめてます。
何か参考になるものがあるかも知れませんので是非見てやって下さい!

 

 

↑類似商品がいくつかあり、どれも集魚力は高いと思いますが、アミノ酸の表示をしてあり、濃度がとても濃いのは他商品ではあまり無いのでオススメです。


撒き餌に混ぜると集魚力の底上げ、付け餌をディップすると喰いの向上、畑や家庭菜園に使うと糖度がグンと上がります!

使い方は

激安コマセの作り方

を参照して下さい。

現在かなり品薄で入荷即完売が続いております。

欲しい方は見つけたらすぐに買いましょう!


菜's杯で寒チヌをやっつけよう!


という企画です。


もう結論から言うとボロボロでした。


朝7時に赤木渡船さんで渡してもらいました。


朝からずっと全く餌がとられません。


水温冷たくて丸々戻ってきたオキアミを触ると超冷たい!


もーちゃんが手をつけて守山水温計を発動しました!


「これ水温2℃ぐらいっすよ!」


割とポンコツというか大袈裟な数字が出る守山センサーなのでまぁ冷たいよ!という事ですw


10時ごろ、潮が一瞬変わる時にウキが入りました。



47センチの良型です!


もーちゃんもかけました!


「まぁそんな大きくないボチボチの型ですね」


なんて言いながらやり取りをしていざ浮いてきそうになった時、無念の針外れ。


「今の絶対デカかったすよ!ワンチャン50近いぐらい」


安定の守山センサーです🤣


あちこちに電話で確認してみると

型が出ないとか3枚揃わないとかが多く、今回は3枚長寸ですので皆さん苦戦しております。


僕ともーちゃんは割と沖の方(向島)だったのですが、近場の方は矢吹さんと山口美咲ちゃんが同じ場所に降りてます。

この二人は恐ろしく釣ってたら悲しくなるので電話しませんでしたw


そこからずーっと当たり一つ無く終了。


そして我々が一番最初に回収され、そこからみんなを順々に回収です。


みんなに聞くと10時ごろ一瞬来ただけで全然釣れなかったとの事。

大抵1枚や2枚。


ウナギ釣りの名手、フカセもメチャクチャ上手い難波さんを回収。


「修行が足りません!」


ひょっとして坊主?と思っていると


「いや、二桁は釣れたよ!ただ止まらん化け物がきてレバー壊れて取りきらんかった!」


との事。


型はボチボチ。


その後team菜'sの山本夫妻。


山本さんもメチャクチャ釣ります!


「型がいまいち出なかったけど5枚ずつぐらい」


との事。


そして最後に矢吹さん&美咲ちゃん


「みんな釣れたんですか?ヤバいなー」


もう、どっちの意味かわからずにいるとどうやら矢吹さんはチヌ0の30ぐらいの真鯛一匹、美咲ちゃんもチヌ小さめ一匹。


どうやらマジで渋い日だったみたいです。


こんな事なら3匹長寸じゃなく1匹長寸にすべきでした!


そして結果

優勝は山本さん(夫) 46.5と42と41ぐらいかな?

2位 難波さん 40前後を3つだったような


3位山本さん(妻) 40前後を二つと37ぐらい?



デッドヒートも無く適当なので忘れましたw


1匹長寸にしてたら優勝してたし(震え声)


そんなこんなで渋い日でしたが赤木船長に


「ここのところ調子良くて坊主一人もいないとかだったよ」


普通なら一匹は釣ったし…なんて思いながら自分の未熟さでしょぼくれる所ですが、今日は違います!


矢吹さんでも釣れてないぐらい渋い!


格好悪い伝家の宝刀ですが説得力はありますw


そこから大急ぎで帰って大急ぎで夜宴会の支度して大慌てでチヌ捌いて16人分ぐらいの料理を用意しててんやわんやです。


あとはシラサエビ(ヨシエビ)と牡蠣とカミナリイカの肝とチヌを使ってブイヤベースを作り、炭火で炙ったパンにかけ、アイオリソースっぽいのをかけて食べると絶品でした!


和牛も炭火で焼きました!

忙しすぎて一口も食べてませんがw


美咲ちゃんがチヌの寿司は無理!と言ってましたが、まぁ物は試しに食べてみて!というと

敬遠しながらおそるおそる食べて、

「美味しい」

と悔しそうに言ってましたw



頑張って作った甲斐があります。


宴会も含めて非常に楽しいので皆様も次回は春頃?是非お気軽にご参加下さい!