磯デュラセンサー | 菜's(サイズ)

菜's(サイズ)

岡山駅西口から徒歩3分
岡山市北区奉還町、奉還町商店街の中にある菜's(サイズ)のブログです。

にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村


人気記事


激安コマセの作り方


フカセ用PEのレビュー


釣った魚の持ち込み&ゴミの引き取りサービス


0からフカセ釣りを始める初期予算は?


釣ったその場で津本式血抜き


自作やアイデア関係はこちら↓にまとめてます。
何か参考になるものがあるかも知れませんので是非見てやって下さい!

 

 


↑類似商品がいくつかあり、どれも集魚力は高いと思いますが、アミノ酸の表示をしてあり、濃度がとても濃いのは他商品ではあまり無いのでオススメです。


撒き餌に混ぜると集魚力の底上げ、付け餌をディップすると喰いの向上、畑や家庭菜園に使うと糖度がグンと上がります!

使い方は

激安コマセの作り方

を参照して下さい。

現在かなり品薄で入荷即完売が続いております。

欲しい方は見つけたらすぐに買いましょう!


自分とした事が見落としてました。
DAIWAから新しい磯用?というかフカセ用のPEが発売されてましたのでササッと買いに行きました!

その名も磯デュラセンサー

■TOUGH PE×Si2=耐摩耗性300%以上(当社比)

■PE×4、エステル×4のHybridタイプ8ブレイドライン

■ナイロン同等にこだわった比重1.1なのでナイロン感覚で使える

■8ブレイドなので真円性が上がり、エステル量が多い為、張りが長持ちし使い込んでもガイド絡みが大きく減少

■軽い仕掛けもナイロン道糸では体現できないほどの飛距離がでる為、今まで諦めていた沖目のポイントもダイレクトに攻められる

■細径の為、仕掛けを流し込んでも道糸が手前の潮に影響を受けにくく、マキエと長く同調させやすい

■アタリ感度が素早くでる為、合わせ遅れで尾長に鈎を呑まれチモト切れすることも減少



との事です。

これを見た第一印象は8本撚り!買いに行かなくちゃ!

でした。

フカセ用のPEはかれこれ数百回、ここ数年使い続けておりますが、SHIMANOのリミテッドプロPEG5+に落ち着いてます。

 

 

これも張りがあって悪くないのですが、芯がピョロッと出るのが気に入らない。


↑わかりますか? 真ん中へんの右側にΩみたいに出てますよね?

これが芯になっていてひっかかって切れたらアウトだし、リーダーとかを使わずにPEにウキをセットした場合、軽い仕掛けだと引っかかってしまいます。

切れたりひっかかってしまったり…と思うのが精神衛生上というか多少気持ち悪いのです。

まぁ特にそんな事もなく使えておりますが。

しかし、コーティングの剥げが溜まる以外で言うとラパラのサフィックス832が最良でしたが、少し太い。

これが理想でした。
何故緑色かというと見やすさも人によって色の見え方が違うとはいえ、緑は色の波長的に水の中に入っても見えやすい色なのです。

赤は波長が長いので地上ではよく見えますが水中だと見えにくいですよね?
その関係ですね。

この理想通りのラインなのかどうか!

一応はフカセのPEが流行る前から使い続け、フカセ PEで検索するとメーカーのページを除いたら多分1-2番目に表示されるブログですので試さない手はありません!

とりあえず購入してみました!

以前のDAIWAの磯センサーのPEは、僕には全く合いませんでした。

張りも無いし切れやすいし視認性もイマイチ。

あくまでも個人の感想ですが、結論からすると今回のはとんでもない進化を遂げたのでは無いかと思います。

まず、8本撚りは4-5本撚りの物ほどコーティングに頼らないので、PEの大きなメリットの一つ、長く品質低下せずに使えるという所が大きいです。

次に8本になるとどうしても張りが弱くなりがちですが、4本をエステルにしている事で張りが有ります。



わかりますか?
黄色がLimitedPRO、青がデュラセンサーです。
張りはほぼ同程度です。
黒色の背景が見えやすいと思ってうちの犬に協力してもらいましたw

この張りはどの程度違うかというと以前のDAIWAから出ていた磯センサーだと…





この様に張りがないのでカーブを描かずにクタッと倒れてしまいます。

そして比重ですが、最近はあまり重たくない方が使いやすいなーなんて思ってきました。

沈める人ならそれで構いませんが棒ウキの場合は糸が抜ける場所が水面下にあるのでラインメンディング兼、誘いをかけた時に比重が重くて底潮が速いとずれてしまいます。

ナイロンと同じ比重ぐらいが扱いやすいです。

となると1.10の比重は最適です!

しかし!


比重0.98と書いているぞ?

真水より軽いのか?

まぁ以前物凄く扱いやすかったアーマードF+PROも比重1.0だし構わないか!

と思いながらも真実が知りたいので実験です!

水温約20度、比重は測ってないけど蒸発して水量が減った水槽から取ったので多分1.024ぐらいの黒潮よりほんの少し濃いぐらいの海水です。



キチンと沈みました!
わかると思いますが黄色はLimitedPROで青が磯デュラセンサーです。

沈む速度の動画も参考までに…

この感じなので多分比重1.10が正しい表記です。

実釣での使い心地なんかは今週は天気的に水木ぐらいですかね?
また金曜爆風大荒れな感じですね。

何度か使ってみてインプレします!

大人気自作シリーズ