ご訪問ありがとうございます。

10月〜11月にかけてそこそこ慌しく過ごし

やっとブログを書く時間を確保したと思ったら2日経ちました。

長いです。


表題、今の職場に入職して10回目の介護の日


過去、このブログに何度か無断で記事にした先輩、下の階の夜勤者さんの最後の勤務日となりました。


劣等感満載のわたしを厳しくも優しく

公私共に支えてくれた。


入居者の看取り

介護技術

例えば終末期が近い方の排泄支援



2017年に実母が亡くなった後には


7月にスカイツリー


8月、伊香保温泉



10月、宇都宮


12月 皇居乾門通り抜け



2018年5月 小田原



 7月 ミステリーツアーは越後湯沢


 高崎観音に連れて行ってもらったり


 実はこの時誤薬事故を起こして落ち込んでいたのでした





他にも、何度となく飲み会を企画、開催してくれて

コロナ禍になってからはできなくなったことにいじけて

前後してスカパラのライブや都内ドライブに一人で行くことが増え

検診の際に一緒にご飯を食べに行くも、「ソーシャルディスタンス」を心がけ、黙食。なんて日々を過ごし



コロナ禍が明けて

2023年8月、等々力渓谷。この時には退職を決めていたと思われます

禁酒を始めて、継続中であることも込みでお姉様が経営する居酒屋に連れて行ってくれました。乾杯はノンアルです。



「縁が切れたわけじゃないよ。気晴らししたくなったら呼び出すから(笑)」とおっしゃるものの、やはり職場では全く会えなくなるというのはなんとなく寂しいもんです。


もう一人の、劣等感を刺激してくると思い込んでいた存在の

正直、「嫌ってはいけないと思ってしまう」先輩。

のこともちゃんと尊敬して


狭い職場の中でくらい穏やかに過ごす

そのために何をしようかと


まずは

一度挫折したケアマネ資格取得に挑戦することにしました。






2023/11/1の夕景



ここまでお読みくださった心優しい皆様。

おつきあい誠にありがとうございます。


一緒に先輩と出かけたときのブログ記事を探しながら、

自分にも優しくしていく大切さを再確認します。