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今日は、

日本への帰国を経て感じた

起業に「迷っている方が多いな」

についてお話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

オンラインでビジネスができる時代だからこそ

 

コロナ禍を経て

自分の商品を作って

オンラインで販売する方法を

色んな人が知りました。

 

 

マーケティングの

方程式に当てはめれば

ある程度売れてしまうの

 

 

image

 

 

この「ある程度売れる」ということを

覚えてしまった人が

そこそこの数いらっしゃる

これが今のオンラインビジネスです。

 

 

じゃあ、次の課題は何か

 

 

まずは、知ってもらうための活動。

 

 

どうやって自分に

興味がある人を集めるのか

という集客の問題

 

 

そして

 

 

商品を販売したけど

本当にこれでいいのか

講座生と講座をしたけど

本当にこれでいいのかという

 

 

自分らしさ・サービスへの迷い

 

 

これに気が付いて思ったことがあるんです。

これこそ、ブランディングの出番ではないか。

 

 

具体的にお話していきますね。

 

 

お悩みとブランディングの共通点は何?

 

私のビジネスというのは

 

 

ブランディングという

切り口を用いて

困っている人を救う


これが活動の基本

 


 

 

まさに、私のビジネスは

集客で悩んでいたり

立ち止まったりしている方への

アプローチなんですよね

 

 

集客という点では

どうやって自分のことを

人に知ってもらうのか

最初のとっかかりの工夫が必要ですが

 

 

色々と取り入れすぎて

何屋さんか分からない部分を

整えて、分かるようにしていく

これもブランディング

 

 

どうやって自分を知ってもらうか

最初のとっかかりに

ブランディングが大事だよ

って日ごろ言っているので

 

 

私のアドバイスしていることが

お悩みがマッチしているな

ってすごく感じました。

 

 

一通り自分でビジネスをしてみて

 

 

・自分らしさが分からなくなった

・本当にこのままでいいか…

 


というお悩みへも

 

 

マーケティングは分かったけど

ブランディングが分からない

という部分にすごく

似ているなと感じています。

 

 

自分らしさに立ち返る時期が来たら

 

 

マーケティングの方程式に

当てはめると売れるようになるけど

 

 

じゃあ何を売りたいのか

なぜそれを売りたいのか

 

 

前回のブログでお話した

Whyの部分

 

⇩ ⇩ ⇩

 

 

 

 

自分らしさが抜けていたり

忘れ去られていたりすると

私どこに向かっていたっけ?

ってなりがちなんですよね。

 

 

コロナ禍でビジネスを始めた人も

2、3年やってきて



売れてはみたものの

売ってはみたものの

 

 

この後どうしよう……

どうしたら良いんだろう……

ってなっていうんじゃないかな?

 

 

成長が止まっている人は

自分らしさに立ち返る

自分の棚下ろしをする

時期が来ているのかも

 

 

じゃあ、どうすればいいのか

 

 

私の主宰している

プレミアブランディング講座では

自分の棚下ろしをまさに

バリバリやっているところです。

 

 

 

 

悩んだときにすることは何か

 

 

いったん1回手を止めて

自分にベクトルを向ける

自分の棚下ろしをしてから

また外にベクトルを向ける

 

 

活動を続けていくうちに

また分からなくなったら

自分にベクトルを向ける

 

 

この繰り返しが必要です。

 

 

受講生さんたちは

自分のことをホリホリして

楽しい~と言いながら

取り組んでいますwww

 

 

入ってこられたときは

どうしたら良いか分からない…

と鬱々とした顔でしたが

 

 

今では顔色も表情も

すっかり変わってきました。

 

 

 

悩める女子を救うために

 

日本への帰国で何に1番

時間とお金を使ったか。

もちろん買い物もしましたが、

人に会うことに使いました。

 

 

そこで、仕事をする上でも

生きていく上でも

人と関わり合いながら

生きているんだなぁ

 

 

と超基本的なことを

改めて感じる機会となりました。

 

 

起業家の皆さんと直接話したり

セミナーに参加させていただいて

 

 

鬱々としている人が

かなり多いなと感じたので

今日のテーマでお届けしています。

 

 

そして、そんな悶々と

悩んでいる方のために

 

 

新しいインスタ

アカウントを

立ち上げました!!!

 


 


ビジュアルも一新していて

すでに大好評でございます!

ぜひぜひ、遊びにきてくださいね!

⇩ ⇩ ⇩ ⇩

 

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今日は、

まずは、「Why」からはじめよう

というお話をしていきたいと思います。

 

 

 

世界的有名人が持つ、〇〇力とは

 

皆さんはサイモン シネックさんの

YouTubeチャンネルを

ご存知でしょうか?



動画はこちら↓↓↓




そこで、『優れたリーダーは

どうやって行動を促すか』

いうテーマの動画があり

 

 

世界的な有名人の共通点を洗い出すと

 

熱く、「Why」を伝える

という点が共通している

 

というお話をしています。

 

 

何をするのか、どうしようか

である「What」や「How」ではなく

なぜ、そう思ったのかを

熱く語っているかどうか

 

 

これが本来あるべき

リーダーという存在だという風に

お話をされています。

 

 

私も自分のブランディング講座で

よく「Why」について話していて、

今日はその一部をお話していきたいと思います。

 

 

image

 

 

人は何かを提供する時に

どういう風に提供しようかな?って

 

 

サービスや商品の中身に

こだわりすぎてしまう

傾向があります

 

 

細かい点の改善したり、

工夫をしようとしたりします。

 

 

でも本当に必要なのは

「なぜ」あなたは

それをやるのか

 

 

それを発信したり

ステイトメントとして

お客さまに届けようとしてる

ブランドやメーカーって少ないな

っていう風に思います。

 

 

そこに人は共感し、感動する

 

私のいる起業家の業界だと

お教室をしている人が多いのですが

 

 

例えば薬膳のお教室をしていて

「薬膳のお料理はこうしてください」

ってお話をしていくと思うんですが

 

 

その前に、

なぜあなたは薬膳をしている?

なぜ薬膳に着目をしていて、

なぜ広めようと思ったのか

 

 

そこを話すべきなんですよね。

 

 

人はそこに共感をして

感動をするんです

 

 

 

 

 

私の場合は、飛躍的に

ビジネスが加速する方法の1つ

としてブランディングを

お伝えしていますが

 

 

なぜ、そこまで熱く

ブランディングについて

語れるのか

 

 

それは私自身が

ブランディングに救われたから

 

 

 

私には、なぜブランディングなのか

 

 

私のブランディングストーリーを

熱く語る時に外せないのが

 

 

元々バリキャリとして

日本の会社で働いていて

仕事とが大好きでやっていたけど

 

 

結婚という人生のターニングポイントで

自分の選択で会社を辞めて

スイスに移住したこと

 

 

 

 

会社では私の代わりいるけれど

プライベートで私の代わりはいない

そう思ったからこその決断でした

 

 

でもさ~、スイスに移住して

ただの人になった時に

 

 

社会人にもなれず

就職活動もうまくいかず

非常に孤独な時間を過ごしたの

 

 

そこで何をやったのかというと

 

 

ゼロベースになった

高鳥由里子が

 


社会に対して

何ができるのか

何か貢献できる

ことはないか

 


自分の棚下ろし作業

 

 

その結果、私には

ブランディングが

あるじゃん!ってなりました。

 

 

 

 

それの方法を皆さんに

お伝えすることで

 

 

女性が場所や時間にとらわれず

自分らしく働けるスタイルを

築き上げる意味で

ブランディングを伝える

 

 

それが今の働き方になります。

 


Whyを意識してビジネスを加速

 

 

スイスに移住してから

私と同じようにキャリアを失った

女性がたくさんいることを知りました。

 

 

移住や子育てをきっかけに

キャリアを失ってしまったけど

何かやりたいって思っているし

 


何をしてきたか経歴を聞くと

銀行で働いていたり、税理だったり

クリエーターだった人も多い

 

 

 

 

自身のキャリアを積んできた人が

スイスではなかなか就職できず

日本食レストランでサービスを

していたりするんだよね。

 


サービス業が好きならそれも良いけど

そうじゃない、それしかない

っていう人も多くて

 

 

もったいないな

それをなくしたい

というのが

私の原動力です

 


もったいない状況にいる女性が

自分の強みや好きを仕事して

自分の名前で働ける

そのお手伝いをするという

 

 

使命を持って

日々、行動をしています

 

 

image

 



Whyというのはこういうこと。

 

 

そこに人は惹かれて

あなたにお願いしたいって

指名してくださる。

 

 

ぜひ、Whyを意識して

ビジネスしてみてはいかがでしょうか??

 

 

 

周りの人たちに感謝した♡

というお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日は、

「人の温かさにすごく触れた

というお話をしていきたいと思います。

 

 

 

日本に帰ってきています

 

 

10日間のお休みをもらって

日本に帰ってきています。

 

 

image

 

 

海外で働くようになって

5、6年になりますが、

 

 

日本で働いていた期間の方が長いので

 

 

まだまだマインドは

日本人だなって思うことが

たくさんあります

 

 

会社で今回のお休みに

日本に行くよって話すと

 

 

「うわ~良かったね~」

「いいね~」

ってすごく快く送り出してくれて

 

 

ヨーロッパの

休む時は休む

遊ぶときは遊ぶ

というメリハリの良さを感じました。

 

 

しっかり休んで

ヘルシーな状態で仕事に臨めば

またヘルシーに仕事ができる

そういう概念が身についているんでしょうね。

 

 

 

 

最後のお別れかのように

みんなにハグをしてもらい

ほっぺきキスまでしてくれて

温かいなぁ、とすごく感動しました。

 

 

 

いろいろと考える10月に

 

 

10月は反省することが

とても多い月になりました。

 

 

image

 

 

私の今までのいけない部分が出て、

お客様にご迷惑をおかけしてしまい

お𠮟りをいたいただく場面がありました。

 

 

気を抜いてしまうと

どうしても出てしまう弱点があって

またやってしまったな……

とめちゃくちゃ落ち込みました。

 

 

その、すごく落ち込んでいた時に

スタートして1か月になる

プレミアブランディング講座の

勉強会があったんですよね。

 

 

これが、毎回本当に

包み込んでくれるような

ものすごく温かい講座で


私の方がエネルギーを

もらっているんじゃないかな

それくらい素敵な

講座になっています。



そんな受講生の方に出会えて

幸せだなと、改めて感じました。


 

形としてみえないものにも支えられている

 

 

このブログはもちろん

インスタやポッドキャストでも

語りかけるような配信を

しているつもりですが

 

 

どうでしょう?

届いていますか?

 

 

 

 

お顔が見えないとどうしても

届いているのかな?

この気持ち、発信内容は

伝わっているのかな?

 

 

と、ついつい不安に

感じてしまうことがあります。

 

 

例えるなら

暗闇でパンチしまくっている感じwww

これ、伝わるのかな?

 

 

そういう気持ちにもなりますが

いつもいいねをしてくださったり、と

 

 

お顔は見えないですが

色んなことに支えられているなと、

と思い今日はこのテーマにしました。

 

 

色々考えた9、10月のこと

自分の強み、土俵について

語った記事もぜひご覧ください♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日は、

「憧れる気持ちもあるけど、自分は自分の輝ける場所を探そう

というお話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

いつのまにか「めぐみ」になろうとしてた

 

 

私が所属しているコミュニティ

プロジェクトFの主催者

大東めぐみさんは

今年年商3・5億円を達成したそうです

 

 

image

 

 

普通の主婦だっためぐみさんが

起業して8年で3.5億円を達成

本当にすごいですよね。

 

 

主婦でもそんな風になれるのか

そう思い、私がコミュニティに

所属して2年になります。

 

 

でもね、間違っていた

私はね、いつしか

めぐみになろうとしてた

 

 

プロFに入った時に

共感したポイントが2つあって

 

 

1つめが

めぐみさんがP&Gで

マーケティングをしていたところから

マーケティングの女王という肩書で

 

 

この人に教えてもらったら

間違いないという

信じる理由を強調していたから

 

 

2つめが

旦那さんの転勤で香港に

駐在妻として着いていき

 

 

キャリア0から這い上がって

ビジネスを成功した点

 

 

image

 

 

私自身、バリキャリから

結婚を機にスイスに移住

すべて投げうって0から

海外で生活することに

 

 

共通することが多かったから

私もめぐみさんのように

なれるかもしれない

そう思ってコミュニティに入りました。

 

 

確かに、オンラインでの働き方を学び

今の働き方が出来ているのは

めぐみさんのおかげだし

心から感謝しているけど

 

 

すごく苦しくなる時があったんですよね。

 

 

立ち止まってしまっている、という恐怖を感じて

 

 

コミュニティに入って

1年が過ぎたあたりから

 

 

めぐみさんになるためには

どうしたらいいんだろう

ってずっと思うようになったの。

 

 

毎月、稼げてはいるけど

会社員の月給を超えられない

あれ?おかしいな?

って苦しくなる時があったんです。

 

 

今思えば、十分じゃん

会社員の月給分を

自分の名前で稼げているんだから

すごいって分かるんだけど

 

 

1億円ママ、1億稼ぐのが当たり前

って勝手に私が思っていて

 

 

会社員の月収レベルを

何でこんなところで

立ち止まっているんだろう

 

 

自分のことが小さく感じて

しまっていたんですよね。

 

 

image

 

 

2年目の今年は

イタリアにめぐみさんに会いに行ったり

シンガポールでのイベントを

成功させたりと、

 

 

その中で自分にとっての

ビジネス、勝負する土俵だったりが

変わってきています。

 

 

 

我に返って、得たもの

 

イタリアに会いに行ったときに

めぐみさんのお友だちの年商12億円

(すごすぎてよく分からないレベル)

の小田桐あさぎさんにもお会いしました。

 

 

image

 

 

そこでハッとしたんですよね。

億稼ぐ人たちと接するのが

当たり前になっていて

 

 

自分もそれくらい稼げて当たり前だと思っていない?

 

 

って。

 

 

もちろん視座を上げることも

大事なことではあるし

億稼げるって思っても良いけど

 

 

そこで戦おうとしていない?

 

って一気に

我に返ったんですよ

 

 

イヤイヤ、違うだろう

土俵をずらそうって思ったんです。

 

 

 

めぐみさん、あさぎさんに

お会いした時のブログ⇩⇩

 

 

 

 

 

 

実際に行動に移したこと

 

 

 

 

実際に何をしたかというと

コミュニティで喜ばれる

立ち振る舞いをしようと思い

行動しました。

 

 

それが

シンガポールセミナーでの

イベントプロデュース

だったんです。

 

 

⇩ ⇩ ⇩

 

 

 

100人規模のイベントを

海外で開催するのは

結構、大変なんですよ

 

 

でも、私の強みである海外で

めぐみさんの想いや考えを知っているので

どうすれば体現できるか

みんなにも楽しんでもらえることは何か

 

 

めぐみさんやコミュニティメンバー

にも楽しんでもらいながら

自分も楽しめる場所を探す

 

 

それが自分にとって

1番いいなと思いました。

 

 

 

 

ブランドプロデュースとは少し離れますが

似たところがあるんですよね。

 

 

主催者の「らしさ」や

好きなもの、得意なものを

1番輝く視点で切り取って

そのコンセプトで開催する

 

 

それを五感で感じてもらう

 

 

会社員時代も

五感に訴えることが

すごく得意だったので

再現できたらいいなと思っています。

 

 

土俵を変えて

自分の輝ける場所を探す

 

 

安心してください


空いてますよ


あなたのベストポジション

 

 

 

image

 

 

自分が輝ける場所を

探して、力を発揮していきましょう!

 

 

 

 

 

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今日は、

「自分のことって、自分では見えないけど

見えていた方が何かといいよ」

というお話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

セルフプロデュース得意ですか?

 

あなたは目には見えないもの

例えば自分のことを

客観的に見ることができていますか?

 

 

image

 

 

ブランドプロデューサーをしている

私ですら、自分のことは分からず

迷ったり、ぶれてしまうことがあります

 

 

・どうやって自分をみせていくか

・どういう風にしたら上手く見せられるか

 

 

戦略的にできる人、上手な人が

セルフプロデュースが

得意な人、と私は思うけど

皆さんはどうでしょうか?

 

 

私自身は、つい最近

自分の姿を鏡に映して

見せてもらうという経験をしました。

 

そこで感じたことを

シェアしていきたいと思います。

 

 

 

一人でやっていると必ず「ブレる」時が来る

 

 

このブログでも告知していましたが

9月にプレミアブランディング講座の

プロモーションをしました。

 

 

プロモーションをする時って

自分が何ができるのか

言語化することが必要

 

 

何かと伝えているつもりでしたが

自分の言葉だけで伝え続けるのも…

と思い、サポートとして

チームまきに入っていただいたんです。

 

 

チームまきはインスタLIVEにも

出てくれたまっきー率いる

プロモーションサポートをしてくれる

チームなんだけど

 

 

 

 

すごく素晴らしいデザインをしてくれたり

戦略を一緒に考えてくれたり

まるっと全部サポートしてくれて

すごく助かったんですが

 

 

何が1番助かったかというと

私自身のブランディング

 

 

まっきーとのインスタライブの様子はコチラ⇩

 

 

 

あなたは何屋さんですか?

 

 

ブランディングって

広義のマーケティングの1つだから

マーケティングのなかでも

専門分野に位置づけられると思っていて

 

 

ブランディングを伝えるには

マーケティングの話をしないと

分からないかな?

 

 

とか

 

 

売り込まずに売れる

月商何ケタ

みたいな表現が良いかな

 

 

とか

 

 

色んな言葉を羅列しすぎて

発信が広がりすぎてしまって

今のままでは

 

 

本当に届けたい人に

本当に欲しい人に

届きにくくなっている

状態と気づきました

 

 

 

私は何屋さんだ?

 

 

インスタライブとか発信について

打ち合わせをしていく中で

等身大の自分が浮き彫りになり

自分の姿が見えるようになりました。

 

 

これって

 

 

誰かを通してじゃないと

分からなかったなぁ

と感じています。

 

 

 

 

 

プロの手を借りたからこそ

 

 

チームまきと一緒に

プロモーションに向けて

じっくりと自分と向き合って

言語化をしてきたからこそ

 

 

進むべき方向と

在るべき姿を

見失わないでいこう

と改めて感じました

 

 

image

 

 

私はブランディングのプロだけど

自分で自分のことは分からないもの

第三者を通して、鏡で自分を見る

これからの自分に活きる経験になりました。

 

 

皆さんが何をすればいいか、ですが

やっぱり私と同じように

プロの手を借りること

をおすすめします

 

 

自分で自分が見えないのは

当たり前だからこそ

プロを使うか、起業仲間と壁打ちする

 

 

自分の考え、想いとかを

アウトプットして、壁打ちして

自分ではわかったつもりでも

相手に伝わらいことが浮き彫りになる

 

 

違う言葉で説明するという訓練が

自分とは何ぞやを明確にしてくれます



image

 

 

それをやるためには

プロの力を借りたほうが

断然早いと思います。

 


ぜひぜひ参考にしてみてくださいね!


 

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