起業したらとにかく発信だ!って
言われますね??
ではその発信って何から作られるかというと‥
コトバなんです!
映える写真もインパクトを与えられるんだけど
本質の部分を伝えたかったらやっぱり
コトバを抜きに発信することはできません。
コトバがすべて
だって
発信=相手に行動をさせること
だから。
相手に動いてもらうためには、
相手のこころを動かす、コトバ力が必須!
今日はプロ級の仕上がりになる
キャッチコピーの作り方を
お伝えしちゃいます!!
人に伝わるコピーの作り方
2つあります。
①反対のワードを使って
ココロを動かす「ギャップ法」
オバマ前大統領の当選スピーチ
「これはわたしの勝利ではない。
あなたの勝利だ。」
踊る大捜査線の青島
「事件は会議室で起きてるんじゃない!
現場で起きてるんだ!」
これらふたつ、
印象的なコトバですよね。
これらのコトバは多くの人達の胸をうち、
記憶にのこるほどの感動を与えました。
それを自分でもつくれると思うと、
ワクワクしませんか?!
オバマ前大統領の当選スピーチ
「これはわたしの勝利ではない。あなたの勝利だ。」
踊る大捜査線の青島
「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」
それぞれに、
スタート地点を下げて
言いたい意味にギャップを作ってあげる。
ただ伝えたいことをそのまま言い放つのではなく、
伝えたい内容の正反対のワードを考え、
前半に入れること。
これがコツ!!
他にも例えば‥
コレに習った例、考えてみました。
- 他のラーメンがまずく感じるほど、あそこのラーメンは美味しい。
- 他の講義がつまらなく感じるほど、あの人のレクチャーは盛り上がって面白い。
- 嫌いになりたいのに、あなたのことが好き。
どうですか?!
だれかを褒めたいときにも使えそうですね
ぜひやってみましょう!!
ということで
私もやってみたんです。
こちら
このキャッチコピーも
自然体⇔しっかり稼ぐ
という反対のワードを
いれてみました
どうでしょう?!
自然体なのに、しっかり稼げるって、
結構大事だとおもうんですよね〜
無理しちゃうと、しんどくなっちゃうから。
自分らしくあること、ありのままでいること
大事。うんうん。
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