◆Sky
ぼっちで継続中です。
他者との交流も楽しそうだけど、時間がないのでなかなか……
困っているひとがいたら、自分に余裕があれば助けに行く感じです。
基本短い時間でサッとデイリーをこなし飛行を堪能して

スッとログアウトするパターン。
集った星の子で岩が飛び交うなか闇花を焼いている時に鯖別れが起こったり、
原罪でエラーが発生してソフト終了したりと「あああああああ!」な展開もあり、
他にも背景の色が不気味なコトになる、自身の姿が消える等々
ゲームのエラーとバグで困るコトも多いです。
ときおり通常ありえないような致命的な不具合もあるようで、
Twitterなどで常に情報をチェックしていないと危険なことも。
それでも楽しいので懲りずにログインしてしまうのです。
それなりに課金もして装いが変わってきて愛着も湧くし。
まだまだ楽しみたい。


◆一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう(Switch版)
いつの間にかリメイク移植のためのクラファンが開催されていて、

気づいたときにはすでに終わっていたという。
スマホ版はすでにやっていましたが、

応援の意味も込めてSwitch版を購入、改めてプレイ。
いい感じに内容を忘れていたので、新鮮な気持ちで読了できました。


◆ROBOTICS;NOTES ELITE
◆ROBOTICS;NOTES DaSH
「シュタインズ・ゲート」トゥルーエンド世界線の流れの世界で語られる、
高校生が造ったロボットで地球の危機をどうにかするべく奮闘する物語。
「シュタインズ・ゲート」の続編というわけではありません。

 

アドベンチャーゲームは普通にプレイしてひとつのエンドにたどり着くか、
途中で行き詰まるまでは攻略方法を見ないのですが、
この作品は普通にプレイしていると

伏線投げっぱなしの中途半端なところで終わります。
まぁ本当にそこで完結なわけないだろうと、

先の話を見るための攻略を調べたわけですが、
「ヒントなしでこんなんわかるか!」みたいな攻略方法でした。
選択肢によって物語が変わるわけでもなく、ゲームとしての面で考えると、
攻略する楽しみとはいえず不完全燃焼気分。

物語はまぁ、恙なく終わったという感じ。
最後のフェーズですが、エンディングが流れずいきなり終了して「?」な気分。
あとで確認したらムービーリストにしっかりエンディングムービーが入っていて
再度「?」なんだこれ? 不具合?
そんなんでエンディングのあとに後日談が語られたかどうかわからずじまいでした。
こなちゃんの母親はどうなったのかな……

DaSHはROBOTICS;NOTESの外伝というか蛇足というか、後半はがっつり続編。
キャラクターそれぞれのその後が描かれる、というかこのエピソード込みで
ROBOTICS;NOTESという作品が完結するという印象です。
シュタインズ・ゲートのメインキャラ、ダルこと橋田至が登場して活躍しますが、
他作品のキャラが主人公の位置で動くので、私の読後感としては
ロボティクス・ノーツとしての世界観が薄れてしまった印象がありました。


◆Jenny LeClue -Detectivu(名探偵ジェニー・ルクルー)
海外の謎解きミステリ系ゲーム。個性的な世界観とキャラクター。
軽めの謎解きで、

謎のそばにヒントが配置されているのでほとんど詰まることもなく進行。
やりごたえはそこそこあったのですが、

最後よくわからない展開+半端なところで「つづく」で終了。
選択肢によって最後が少し変化しますね。
どうやら3部作の1作目だということですが、2作目以降は出ていないようで残念。
結構丁寧なつくりで好感度は高いのに。
と言いつつも、セールになっていなければ買わなかっただろうな。
1作目が売れたら続きが出るという想定で作品を作らないでほしいよなぁと
常々思うわけでした。


◆ピノゲー
期間限定で、アイスの「ピノ」にゲームがついてくる!
スマホで遊べるQRコードがついたピノ、ゲームは全6種。
アクセスしたあとピノの箱が必要です。
ぷよコラボ、音ゲー、格ゲー、レースゲーム、恋愛ゲーム、デスゲームと
ジャンルもいろいろ、割と遊べますが全体的に難しい。
操作性は単純だけど、なんかむずいんだよな。
テキストゲーム以外はラストまで到達できませんでしたが、
企画としては面白いですね。
ひっさびさに食べたピノ、こんなに美味しかったっけ?と思うほど美味♪
通常ピノも紅茶ピノもおいしいです。
 

↓今こんなパッケージで販売しています。

 

 

3年前に行った秩父の「浦山ダム」にまた行ってきました。
 
発電所側からの景色。やはりでかい。

中央の設備から水が流れるところを見たいな~と思ったんですが、
常用洪水吐き(中央縦長の穴)→防災操作時の放流
非常用洪水吐き(上部2カ所のスペース)→100年に一度の確率を超えるような猛烈な雨が降ったときに放流
とのことで、ここから水が出る時は超危険な災害時のみということですね。
気軽に見たいとか言っちゃだめだった……orz
 
 
減勢池から流れてゆく水。3年前に行ったときは水が出ていなかったと思うので、今回はラッキーだったかも?
 
利水放流設備の、分岐管から流れ出る水音の迫力!
ここだけでもコレってことは洪水吐きから水が出た時の音はかなりすごそう。
 
階段でダム上部に上がる場合はここから。私は絶対エレベーター派。
 
ダム上部の駐車場側の表示。
 
水は豊富にあった様子。
 
下部の駐車場や発電所、浦山川を見下ろすアングル。3年前の写真とほぼ同じ場所から撮っている。
 
道側の表示、紅葉がいい感じに色づいていました。
 
こわい(T-T)
この写真を撮った側にあるトイレは以前、心霊タクシーの配信で心霊スポットとして紹介されていたのですが、現在は老朽化のため閉鎖。仮設トイレが置かれていました。
下の歩道が通行禁止になっていたり、ダム全体も3年前に見たときより年期が入っている印象でした。
 
 
浦山ダムへは、この駅から徒歩20分程度。
3年前との変化→「無人駅になった」「交通系ICカード利用可」
 
 
今回はダムカードをもらってきました。
 
 
秩父のお土産「ちちぶまゆ」おいしいです♪
 
秋の行楽シーズンなので秩父に訪れた人も多かった様子。
主に長瀞方面に向かう人で混雑していましたが、三峰口方面に行く人はまばら。
おかげで、人のいるところを避けて動くことができました。
 
 
 

私は未だにマイナンバーカードを申請していませんが、

その理由は単純に

「初回の手続きも更新手続きも、とにかく面倒そうだから」

です。

そう、面倒くさいのです。

初回の申請をするのが簡単なのは知っています。
ええ、申請だけならね。スマホからもできるし。
そのあと、カードを「本人」が役所へ取りに行かねばならないのが厄介なのです。

平日に役所へ行くなら仕事の休みを取らなければなりません。
しかし、そう簡単に休みが取れるかというと、否です。

1日くらい休みを取れないのはおかしいと言われましても、
末端社員としては立場的に「休みたい」と言い出しにくい場合もあるのです。
まぁそれでもどうしても必要な場合は休みを取るしかないんですが、
「任意」のカード申請なんて「どうしても」の範疇には収まりませんよね。

 

もしや取得は任意ではなく義務(強制)になったの? 

それならテレビや新聞で情報を流すだけでなく、

カード未取得の国民に改めてしっかりそう通知しなければまずいのでは?

政府は「2024年の秋に現在の健康保険証を廃止して、マイナンバーカードに一体化させる方針」を示しただけで、今はマスコミが勝手に「実質上義務化」と煽っているだけな気もしますが、実際どうなんですか?

 

↓現在(2022年10月)のところ総合サイトではこんなアンサーでした。

 

Q.マイナンバーカードは必ず申請しなければいけませんか?

A.申請は義務ではありませんが、マイナンバーカードは、各種手続きにおけるマイナンバーの確認及び対面かつオンラインでの本人確認の手段として用いられるほか、電子証明書を使用したコンビニ交付サービスを利用できるなど、国民生活の利便性の向上に資するものですので、できるだけ多くの皆様に申請いただきたいと考えています。

 

取得が義務でないなら、健康保険証廃止になった時カード未所持の人に対して

どうするか決めておいてもらわなければ困りますね。

保険料はきちんと払っているのですし、

持っている人といない人とで金銭的に差が出るというのはナンセンス。

だってマイナカード所持は義務じゃないんでしょ?

 

マイナンバーカード交付の臨時窓口なら土日も開けていると言われましても、
日にちも時間もかなり限定的だし、
混雑しているらしいしコロナ渦に人混みに近づきたくないから行きたくないし、
そこまで役所の都合に合わせなければならないのかとイラつきます。

カードは有効期限あり。更新は基本5年ごと。
電子証明書とカードそのものの更新が交互にやってきます。
えー、一度作ったら住所や名前の変更以外、そのままでいいじゃん。

なんでそんな面倒なことになってるわけ?

ICチップが壊れるなどして情報が読み取れなくなる等、

カードの不具合で使用不可になったら再発行しなければならず、これまた手間。

そもそも情報が読み取れないと、使えないので詰みます。

 

ところで今後マイナンバーカードを健康保険証や運転免許証として利用する場合、
マイナンバーカードの有効期限が切れている場合は
保険証も免許証も当然「使えない」ことになりますよね?
ということは、時間が取れず更新手続きが滞ってしまったり、

うっかり更新忘れてた~なんてコトもあったりして、

そんなこんなで再発行するまでの間、

また、突如カードの不具合が生じて情報が読み取れなくなったりしたら、

健康保険証や運転免許証が使えない状態が継続する可能性もあるわけですが、
その場合の救済策は?

医療関連で一時的に全額負担であとから返金……とかやめてくださいね。

病気や怪我なんていきなりやってくることもあるし、

いつでも高額負担できる財力がある人ばかりではないんですから。

入院なんて流れになったらそれこそカードも取りに行けないし。

あと免許証の提示が実質上できないから「無免許運転」扱いされたりしない?

悪い方に考えると胃が痛くなってくるな……

そういう問題点について、しっかり対策を考えてなさそうで、怖いんですが。

 

「そんなのカード更新しない本人が悪い」と言われましても、
上記のように「都合がつかず役所に行っている余裕がない」場合、
万事休す……だと思うのですが。
それこそ「強引にでも会社休んで最優先で行かねば!」となるんですが、
そこまでやらせるのかと。

健康保険証の場合、
更新時にも途切れることなく手元にあるからこそ安心できるのに、
マイナカードと一体化したが故に使えないとなれば本末転倒。
わざわざ不便にしてどうする。
やばくない?

生命線に関わるカードの更新は、いつでもどこでも気軽にできないと困ります。
マイナンバーカードの取得や更新は、
それこそコンビニなどで24時間365日、できるようにするべきでは?
そもそも、役所や銀行が土日やってないなんて不便極まりないわけですが。
昔からそれは思っていることです。

マイナンバーカードの機能をPCやスマホで使えるようになるなら、
更新も含め、その辺サクサク、ストレスなくできるようになるのかな?
でもスマホを持っていない、持てない、使えない人は置いてきぼりですね。
すでに最近、デジタル音痴は置き去りにされがちですけど……
スマホ自体も突然の故障とか通信障害とかあるし、確実安心な道具でもないけどな。

今はまだですが、運転免許証とマイナカードの一体化も進めていくとか。
運転免許証の場合は、路上で警察に免許証の提示を求められたとき、

差し出すのはマイナカードになるわけですが、

警察側もマイナカードから免許証情報をその場で照会するコトになるのですよね。

情報を読み取るポータブル端末が必要だと思いますが、

そんなシステム、全国の警察に行き渡っていくのでしょうか……?

そして、運転免許証の更新と、マイナンバーカードの更新は、
当然それぞれしないとならないわけだし、二度手間。
運転免許証の更新は日曜日だってできるし「どうしても案件」なので必要なら休みますが、マイナンバーカードは今のところ必要ないから休みをとろうとは思えません。
そういえば運転免許証は現場で写真も撮ってくれるから楽ですよね。
マイナンバーカード初回申請時の写真の準備も面倒事のひとつ。

なんでわざわざ自ら煩雑な手続きを増やさねばならんのだ。

 

セキュリティ関連も、なんかあっても責任とらなさそうな印象。

メリットがあまりなくて、デメリットばかりが目立っている印象しかなく。
色々あやふやなまま見切り発車して、混乱必至な未来しか予想できんわ。

こっちに面倒なことを求めてくるなら、その分しっかり信用させてよ。今の段階では中途半端でとても信用できないよ。

その辺の「面倒」なのと「心配事」がすべて払拭されてからでないと、
保険証も免許証も、
マイナンバーカードと一体化なんて、とても怖くてできないのですけれど。

なんか政府の言うことがふわふわしているけど、今後どうなるのでしょうかね。

 

そもそもマイナカード取得を義務化させたかったのなら、

最初に通知カードを送付した時にそう言えばよかったんですよ。

任意だっていうカードを、皆が素直に申請してくれると思っていたなら、

かなり脳天気だったと言わざるを得ませんね。

健康保険証廃止となる2年後までに全国民に普及なんて、

医療施設側の設備の設置完了も含めて、今からで間に合うのか疑問。

どうすんの本当に。

 

「持っていると便利ですよ」ではなく、

「持っていないと不便ですよ」の流れになっているからますます腹が立つわけで。

 

便利だから使いたいと思う人が利用すればいいってだけの話なのに、

どうして全員に作らせようとするのか具体的な説明をお願いします。


まぁ、

とりあえずマイナンバーカード自体は面倒じゃなければ作ってもいいんだけど、

今のところ面倒な手続きは変わらなさそうだし、

申請は急いでも意味はなさそうだし、そもそも今のところ仕事休めないし。

もうしばらく静観するとします。



 

「旅に行け~行け~」と国がやたら圧をかけてきますが、
今のところ行く気にはなれませんね。
もともとそういう気質だったこともあり、
すっかりインドアが染みついてしまいました(笑)。
いや、お出かけしていい宿に泊まるのは好きなんですが、
そこに行くまでの旅程が面倒だと思うようになっているのです。
だめじゃん。


相変わらず休日は家でダラダラしつつ、
ゲームやったり動画見たりして過ごしています。

いつもそんなんなので話題もなくブログが毎度滞りがち。

そんなブログなのに覗いてくださる方、ありがと~ですわ。

 

 

◆まらしぃさん
先日「ニコニコ超パーティー2022」というステージが
さいたまスーパーアリーナで開催されたんですが、
まらしぃさんが裏実況&出演をするとのことで、久々の生配信を楽しみました。
最近はリアタイで見られるタイミングがなかったので、新鮮でした。
芸人のトミドコロ氏をMCに、まらしぃさんの楽屋でステージを見つつ実況と雑談。
私はPCで本編ステージと楽屋配信を2窓してまったり鑑賞。
人気番組から追い出されない安定感とニコニコ存続を願いつつプレミアム会員を
続けていますが、普段プレ会員であるメリットってあまりないなぁと思っています。
が、こういうときストレスなく観られるのはいいですね。
途中、

直前までステージで暴れていたZUNさんやビートまりおさん達が楽屋にやってきて、
まらしぃさんが出演前なのに酒宴が始まりかけたり(笑)なかなかのカオス。
出番前まらしぃさん楽屋不在時もトミドコロ氏が色々と暴走したり、皆でゲームをやったりさらなるカオス。

それは慌ただしくも楽しいひとときで。

まらしぃさんのピアノは毎度ながら素敵な音色で贅沢な時間でしたね。
どんなステージに立っても、緊張はしても物怖じしないのがすごい。

↓今年入手したまらしぃ作品の数々を、さる達に彩ってもらって写してみた。

 

楽譜を開いてCDをかけて音符を追いつつ曲を聴いてみたら、途中でさっくり脱落。

楽譜を見るだけでとんでもなく高難度なコトをやっているということはわかりますが、
曲の速さに目が追いつかず、どこ弾いているのか瞬時にわからなくなるという(泣)。
昔鍵盤楽器をやっていたけど楽譜が読めないまま感覚だけで弾いていたツケが……orz



◆アニメ
今期は「うる星やつら」「SPY×FAMILY」「ポプテピピック」を観ています。
「うる星」はけっこう原作に忠実っぽいですね。絵も綺麗。ラムちゃんかわいい。

あまりちゃんと観ていなかったから過去にやってたほうとは比較できん。映画版は観たような。
「SPY×FAMILY」は放送時間のズレで録画失敗した人が多発してTwitter上で騒然。
私は翌日即座にBSテレ東が撮れる人に録画依頼しましたが、
苦情が多かったのか翌週再放送される運びに。
2クールで原作のどこまで描かれるのかが気になります。
「ポプテ」は相変わらず混沌。オープニングテーマのグルーヴ感がイイ。

◆ゲーム
セールを狙って色々と買っています。そのうち感想を書くかも。
Skyも継続中。楽しいけどバグが多いよ~

 

 

 


 

 

◆雑談

最近ブログ書き込みが一か月に一度のペースになっているような気がします。
いやーなにしろ、書けるようなネタがない。
ニュースは値上げだのアレだのソレだの不愉快な話題ばっかりだし、
人が多いところや、遠くへ買い物も旅行も行けないし、
以前よく行っていた舞台には全然行ってないし。

人が少ないところを狙って楽しむ程度。

ストレスですねぇ。

 

別に好きに行けばいいじゃんと思う人もいるでしょうし、
気にせず出かけている人も多いでしょうけれど。

まぁ人それぞれですし、とやかく言う気はないです。

ウイルスをあちこちまき散らさないでくれれば、それでよし。

 

エンタメは、通りすがりに「良さそうだ」って気が向いて当日券買って入るくらいの
気軽なノリの娯楽のはずなのに、近年ウイルス対策がものものしい。
行くなら感染の可能性があることを覚悟して赴かねばならない、
万一ウイルスをお持ち帰りしちゃって家族にうつして大事になったりしたら、
一生後悔するし好きで行ったはずの舞台が最悪の思い出になってしまうからね……
感染対策なんてモノが必要なくなるまで行きたくないというのが正直なところ。

 

それでも、普段から気を付けている人でも感染してしまう印象。

じわじわコロナが近づいてくる感が嫌ですね……

 

最近よく某通販サイトの偽メールが届く。
しかしあんな内容を送りつけて、本気で騙そうと思っているのか。
お笑いでやっているんじゃないのか。
ツッコミどころ満載で失笑しつつ、
こちとらそんなアホだと思われているのかと思うとイラッとくる。
まぁ、とりあえず友達と笑いのネタにします。
こんなメールそのくらいしか使い道ないし。

こんな感じで、
ちょっとギスギスしてしまうのも、どこを見てもヤな話題だらけだからか。

そして例によって、動画鑑賞とゲームに現実逃避するのです。


◆『sky 星を紡ぐ子どもたち』の、その後

 

あの世界を飛び回るのが楽しくて、ずっと続けています。
慣れてきて自在に動けるようになってきました(ほんとか?)。
原罪を何周かして、羽根も増えてきました。

暴風域と原罪はきついし、作中に登場する襲撃大型生物が普通に恐怖。
試練とか高難易度の鬼畜ステージもあるし。

ほのぼのだけではありません。

 

ソロだと色々不都合なのでサブ垢キャラを作りました。
おかけでイベントやデイリークエストがはかどります。

基本ぼっちなのでメイン+サブでの行動ですが、
通りすがりの星の子と力を合わせて進むと楽なことも多々。
基本チャットはしたくないので、意思の疎通は難しいんだけど。
みんなで協力して遊ぶゲームなんだよなぁと、つくづく思います。

課金もしてしまったし、まだまだ楽しむしか!

 

しかしこのゲーム、バグが頻繁に発生しますね。
突如謎の空間に吹っ飛ばされたり、ホームが暗黒に染まったり、
捨て地の超上空に出現して長時間降下する羽目になったり……
ちょっと理解しがたい現象に突如襲われます。
一度ゲームを落として再度入り直せば治るのですが、
けっこう肝が冷えます。こわいって。

 

現在開催中の『砕ケル闇ノ季節』のクエストに於いて、
メインとサブとで異なる番号のクエストをしている時、

いにしえの追想にて、

メインが第4の空間、サブが第3の空間にいながらにして、
一緒に行動できているという珍現象が発生。

一緒にいるんだけどお互いが見えている背景が違う。

第4の空間のメインがキャリー状態で飛んで、
第3の空間のサブをサポートして光の子を獲得できたわけなんですが、

第4の視点で第3を飛び回るのは難しかったな……

言葉で説明しづらいなこれ。
これもバグ? それとも仕様?
闇の破片を浄化するときも、

同じ空間にいるのにお互いの赤カニの位置が異なり、

サブばかりボッコボコにダメージを食らうという現象も。

これはまぁswitch版とAndroid 版で破片の位置が違うことがある、

という現象に起因するのかもしれませんが。
なんかやりづれぇ……
でも、飽きるまでは続けていきます。
 


どこを見ても美しく幻想的な世界。

 

たまに怖い。

 

ここ、こんなだったっけ?