これまでは、あまり気にしたことがなかったのですが、せっかくなので、ログしておきます。

Garmin connectアプリでライド記録を開け、「一年間」を選ぶと月間走行距離を見ることが出来ました。



10月の走行距離、なんと400km超え!
もちろん新記録です。

400kmはクロモリ号とブリヂストンanchor(カーボンロード)の合計になります。

また、このほかに、ローラー台に6回(各20-50min.)乗っています。

<ライド記事>
東京横断ライド 市ヶ谷のNo.4のモーニングセットを堪能



大垂水リベンジ、からのZEBRACoffee津久井本店初訪問ライド






<ローラー台>

<グッズ他>


篠さんのRide with GPSルートを自分のガーミンで見られるようにする



[悲報]STIレバーのネームプレートが吹き飛ぶ



[防備録]ロードバイクのフロントシフトは実は四段階ある



シマノ105GS+11-34Tの乙女ギアは再調整で絶好調






◆まとめ
稀に見る、ロードバイクのネタ多い月でした。

ロードバイク、うまくなりたかったら、四の五の言わずにまず月間1,000km乗れ、というYouTube動画を最近観ました。

自転車通勤無しで月間1,000kmは、まあ今のわかばにとっては、あまり現実的ではありません。

その次の数字は、月間500kmですかね。トライアスロン関連の記事で、バイクで後れをとりたくないなら、月間500kmは乗るようにという記事を読みました。

技術的な工夫無しでも、月間500km乗れていたら、確かにそれなりのスタミナと走力はつくような気がします。

だった1ヶ月ですが、400km+毎週平日にローラー台、のみでも、圧倒的に楽に走ることが出来ています。もちろんこれは自分比であって、わかばは未だ50kmを二時間で走ることは出来ません。体幹が弱いんですよね~。

この状態で、あまり強度や距離を急に増やすと、弱い部分を補おうとして、変な負荷やクセがつきそうなので、ぼちぼち行こうと思います。