冬晴れの朝練は、小山田周回~パンステージ・エピソード。

堀ノ内in&outで、小山田周回にある3つある上り坂のうち、一番大変な日大三高の坂をスキップ爆笑

少し遠回りをすると、人気のパン屋さん(パンステージ・エピソード)がコース中盤に出てくるという美味しいコース。

今回は尾根幹をほとんど走りませんニコニコ

前日に下記の過去記事の通り、平地100kmライド走っていて、ハムストリングスや内転筋の筋肉痛も残っています。今回は、土日2日ともロードバイクに乗る、というだけでチャレンジなので、坂を上るけど軽めで!

とはいえ、コースに入る前後も最大10%弱の丘を越えるし、小山田周回の上り坂2つだけでも充分にしんどかった!

一つ目の町田メモリアルパークの坂も、上れなくないんだけど、何気に嫌~な斜度が長いんですよね。前回は途中でがくんと失速。

今回は、スピードは全く気にせず、なるべくくるくる一定のペースでのぼることを気をつけました。(ケイデンスセンサーは、初期不良?で、いま修理/交換に出してます)

揃いジャージのチーム練の方々は、これらの上りも、華麗なフォームかつ凄いスピードで抜かしていきます。あの脚力は惚れ惚れしちゃいますね~。

お目当てのパンステージ・エピソード。
追い越されたロードバイクの方々が入っていったので、すぐわかりました。


尾根幹周辺から行けるパン屋さんは多数あり、こちらも超有名どころの一つ。

155号(町田平山八王子線)の町田側のスタート地点になるのかな?住所は町田市です。




バイクラック完備、というレベルを超越していますね。どれほどローディーに支持され続けているのかを伺い知ることが出来る、充実のスタンド。

バイクの装備もオーナーさん達の体型も、さすが鍛えていらっしゃる方ばかり。周りを坂に囲まれてますからね~口笛

お店を入って、売り場の広さにまずびっくり!
更にリーズナブルで種類が多く、テラス席などイートインもゆったり。

人気があるのも納得ですウインク


ブルーベリー・デニッシュ(税抜き190円)。甘すぎず、カスタードとパリパリのデニッシュ生地とのバランスも嬉しいお味。

いくら町田市の住宅街とはいえ、価格設定なんか変?

サンドイッチ系も美味しそうでした。再訪確定だけど、週末のランチタイムは混むかなぁ。車のパーキングが少な目なせいか、今回みかけた範囲では、イートインは、ローディーさんメインでした。



ちょっと高めで、迷いつつも選んだドリンク。

北島牧場は町田市相原(あいはら)の牧場らしいです。飲むヨーグルト小(税抜き200円)、増粘多糖類など入っていなくて、さらっと飲みやすくおすすめ。大瓶も売ってました照れ

こういう、ローカルのちょっとしたこだわり製品に思いがけず出会えるのが、ライドの楽しみの一つでもあります。

帰りものぼります~。苦手な多摩丘陵病院の坂も、ゆっくりながら何とか上りきりました。


小山田周回あたりでは、なんと稲架(はさかけ)をあちこちで見かけました。

里山も秋深し。

トレーニング時間いくらでも欲しいんだけど、一方で、この辺りをポタリングするのも絶対楽しいと思う。

富士山も綺麗でした。
この青空は、冬型の晴れ方ですよね。


●パンステージ・エピソードのロードバイクフレンドリー度

4.5(5点満点中)

自転車Pマークが嬉しい♪

バイクスタンドは、10台はいけそう+敷地隅にもまとめて置けそう。テラス席から見られる位置です。

お店はなんと朝6:00からやっていて、グループ練の利用者も多いのかと。

リーズナブルで種類が多く、テラス・メインのイートインも席数かなりあります。

無駄なコストはかけずに、良質のパンをリーズナブルに、の姿勢はとてもありがたく、お手拭きは有料2円の徹底ぶり。別途アルコール消毒などは使えますので、充分な対応かと思います。


コーヒーも人気のようですが、紙パックのドリンクもものすごく充実していて100円がほとんど。いろいろ良心的です。

☆重要
小山田周回をちょっと迂回するとすぐの場所。
そう、尾根幹方面からだと、帰りはめちゃくちゃのぼります笑い泣き長くはないけれど、9-11%といった坂がありますので、くれぐれもご注意下さい。(坂が嬉しい方は、是非に♪)

見た限り、借りられるお手洗いはなさそうだったので、スコア低めとしました。アップデートあればまた更新いたします。

[2021/3/14追記]
店舗裏手のお手洗いが利用可能と判明しましたので、スコア3.5→4.5に変更しました。
[追記ここまで]


◆まとめ
約30km、獲得標高400m。
筋肉痛ばりばり、心拍数もけっこうハイペースですが、今回もGarminさんには「維持」認定笑い泣き

まあ、確かにスピードは遅いし、しかも地元の坂で追加のペダリング練習するつもりだったのですが、結局きつくてそのまま帰宅したんですけどね……。個人練の悲しさキョロキョロ

ただ、筋肉量は増えてないかもしれないけれど、この2日間で絶対ペダリングうまくなったと思います。体幹で漕ぐ感じが、ほんの少し掴めたかも?!フラつき減ってるし、明らかに疲れにくくなっています。

この土日で約140km走りましたのでね。距離乗るって、確かに偉大。

ところで、その割に走っていてふられるなぁと思ったら、どうやら風?冬の風とかキツいのかなぁ……。

肌寒いけど寒すぎず、短いながら絶好のライド日和を堪能しました。


過去記事:



北島牧場のアイスはこちらで!(2021.5)