風もなく終日晴れの予報で、絶好のライド日和。

小田原近くに行きたいお店を見つけたので、初めてガーミンでルートを引いてみたら、とんでもないコースになり、DNFしたお話。

境川サイクリングロードは何度か走って、なれてきました。一方、神奈川の西方面に行くなら、境川経由だとけっこう遠回り。

Garminさんが厚相バイパスを提案してきたので、試しにそのコースにトライしたのですが、相模川を渡る新昭和橋で歩道に入りそびれたら(ガーミンさん的には車道の指示)、自転車O.K.の道ながら、ほぼ高速道路状態で、大型トラック含め、多分時速60-70km以上でバンバン走るような状況。

多分、そこが一番ヤバい部分だったのだと思いますが、心折れて側道に降りて、Garminのコース案内を中止。DNFとしました。←正確には「側道でなく直進ですよ」というGarminさんの案内が理解出来なくて、降りてしまった。

で、全く見知らぬところでしばし立ちすくみ、スマホのマップを見ながら、思案。下道で境川サイクリングロードまで戻ってみることに。距離の割に、全く土地勘無いところなので、心細かったこと!

ちなみに、PEKOさん輪行袋は持ってますので、輪行はいつでも可キョロキョロ

前日に立ち寄ったばかりの、ミニストップ町田根岸店たどり着いた時にはホッとしました。ここからなら、地図なしでも帰れますので。

カロリー的には補給いらないタイミングでしたが、イートインでドリンク休憩。まずは、心を労るニコニコ

連休なので、1日あたりの距離は短めでも、脚の疲れが抜けてないのも、弱気の要因。

ここからだと、16号方面でも尾根幹方面でも、帰宅するまでには、それなりに山越えしないといけない位置。

ならばと、Google先生が時々コース提案してくる16号方面に進んでみることに。まあ、二日連続で多摩丘陵病院の坂を上れる気がしなかった、という事情もあります笑い泣き

ここからは、多摩の地元ポタコース。アップダウンはとにかくゆっくり。

モチベーションの源はこちら。


パペルブルグのランチ。


ちょうどタイミング的に、ランチの開始時間に着けそうだったので向かってみましたが、大成功。すぐにカウンター席に入れました。帰りには数組、待ってる方いました。

タケノコと鶏肉のトマトパスタ。デザートセットでロイヤルミルクティーのホットにしました。


ここ最近は、テイクアウトがほとんどで、イートインもせいぜいテラス席。いわゆるお食事処は殆ど行っていませんでしたが、まあ、ここは比較的しっかり対策していて勝手もわかっているので、O.K.としました。

パペルブルグはしばらくぶりなのですが、ちょっと特別感ある場所なので、本日の振り切ったチャレンジを祝すつもりでウインク

ちょうどTwitterのフォロワーさんが近くのアイス屋さんに立ち寄られたと聞き、帰りにわかばも寄ってみました。パペルブルグでもデザート食べてるけど爆笑


行ってみたら、以前お店の前を通ったことがありましたが、初訪問。


以前は、同じ場所に「ラッテ」というお店があったので、ラッテでぐぐっても、ちゃんとこちらが出てきました。


北島牧場ミルクと、マンゴーミルク。

癖のない、素材の良さが光る味わいでした。

北島牧場の飲むヨーグルトは、パンステージ・エピソードでいただいたことあります。ここだったのですね~♪


敷地の奥に、巨大なバイクラック完備。

剛脚っぽいメンズグループもお見かけしました。どの方角からアプローチしても、上りけっこう斜度ありますからねーーー。



どこの高原に行かれたのですか?的な素敵な雰囲気ですが、かなりご近所です爆笑

ちなみに、すぐ近くにはこんな看板も。


自然と坂には恵まれた土地でございます。
多摩、いいところ。


こちらも、網目模様があるからアヤメと思われます。

七国経由で、気になるお店をチェックしつつ帰宅。60km弱。



●東京みるく工房ピュアのロードバイク・フレンドリー度(5点満点中)
4.5

割としっかり山の中なので、少しポイントをマイナスしました。坂好き歓喜!初心者の方はご注意下さい。

バイクラック完備。
テラス席からバイクラックの目視可能(席によります)。
お手洗い、自販機あり。



●ウェア
スリーシーズンのジャージ上下。
(予備でウィンドブレーカー)
日焼け止め、UVリップクリーム必須

●補給
ミルクティー(砂糖入り、持参)
ホットミルクティー(横山公園)
蒸しパン(DNF後)
オレンジジュース(ミニストップ町田根岸店)

ランチ:パスタランチ(パペルブルグ)

アイス(東京みるく工房ピュア)

※予備でブドウ糖のジェル

お水、1.0L(ダブルボトル)+α
ちょっと足りなかった筈

帰宅後、リカバリープロテイン1スクープ、ラテで

多分、補給カロリーの方が多かったはず口笛


●ログ




◆まとめ
無事帰宅出来たことで、100点満点とします。
DNFも、判断するの難しいですね。また、今回のDNFは、時間が早かったので問題無かったですが、電車の駅からは離れた場所でした。

山の中だと、スマホ圏外もあり得ますしね。
ライドの難しさも感じた1日でした。

まあ、尾根幹から西に進み、横浜線と相模線を抜けるルートを一つ覚えたことで一歩前進とします。ここも、自転車通行禁止の部分があり、ちょっと注意が必要なのです。ここは前から気になってましたので、次回以降、このルートをアレンジ出来ます。

また、新ルートは、まずSTRAVAやRide with GPSなどで先人のルートを学ぶことも重要と心得ます。

皆様も、どうぞご安全に。

また、4日間のうち三回ライドで180km以上走っているのも、身体はいつも以上に疲れている筈なので、しっかり疲労抜きしたいと思います。


過去記事:
パペルブルグ初訪問。
前日は境川サイクリングロードへ

北島牧場の飲むヨーグルト↓

ダ ルチアーノの「みるくの黄金律」は八王子の磯沼牧場のもの。こちらはコクのある味。食べ比べしてみます?