ガーミンedge530をこのたび購入致しました。

これまで、ブリヂストンアンカーに乗るときには、polarのRC3 GPS BIKEを利用していましたが、下記記事の通り、昨年末のpolar personalitrainer.comの終了に伴い、polarの新しいサイト(flow)には対応しないため、計測は出来るけれど、そのデータのアップロード先がない状態になっておりました。

ライドの際は、ケイデンスセンサー(ケイデンス)と心拍ベルトを使った心拍数計測をRC3 GPS BIKEで行い、GPSを使ったスピードを画面で見つつ、コースその他のログは、garminの235jで記録する、という中途半端な状態がつづいておりました。

polarの旧タイプの心拍ベルト、ちょうど電池残量の警告も出始め、ベルトもかなり傷みが目立ってきましたので、思い切ってサイクルコンピューターの導入に踏み切りました。

心拍ベルトはパッと見固そうに見えましたが、つけてみると違和感は皆無。よくできてます。

手首式二比べて、変な振れ幅は出にくく、また心拍の上下がシャープに出る気がします。

一方、期待していたケイデンスセンサーは、残念なかまだ使えておりません。初期不良の可能性もあるので、もう少し試してから、カスタマーサービスに連絡してみる予定です。



参考記事:
Garmin edge 530とスマートフォンの接続時には、Garmin Connect mobileをスマホで立ち上げてペアリングする必要ありとのこと。

*接続先としてスマートフォンを選ぶと、garmin connect経由しかなさそうでした。ファームアップデートで解消されてるかも?



ガーミン ケイデンスセンサーペアリング時の注意点


ケイデンスセンサーペアリング時には、ANT+での接続。

*今回のセット購入の場合、なんと既にケイデンスセンサー、スピードセンサー、心拍センサー、の初期設定のペアリングは完了しており、ANT+でペアリングのステイタスでした。これも何気に改善されているのかも。


☆楽天市場店で購入すると、延長保証が受けられます♪


☆polar RC3 GPS BIKEの使用終了について