あなたの『第一声』は何?あの人を喜ばせる声のかけ方とは!【成功例】 | ちゃんとしてない心理学ブログ@みもちゃん

ちゃんとしてない心理学ブログ@みもちゃん

・恋愛×自己プロデュース
・【美味しそうな女】になるための習慣を発信
・女たるもの転がされるな、転がせ。遊ばれるな、遊べ。
・ナリ心理学®認定心理アドバイザー

 
 
 
 

昨日の夜風呂入ってたら娘の部屋から

バアァーン

ってドアに大きな何かが

当たる音してさ

 


 
 
 
 
 
 

■みもちゃん自己紹介

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ナリ心理学とは

0秒完売!宝物リブログ読んでみてー

・シングルマザー・中3息子・小6娘

(毎日が爆笑ホームコメディ

・美容サロン経営

予約殺到の理由記事

・千葉県在住

詳しい自己紹介(長いよ笑

 

 

 

 





心配なって急いで風呂場から娘に電話して

もし出なかったら裸でびしょ濡れで

娘の部屋に駆けつけようとしてた





 

3コールで出てさ

 



『大丈夫!?大きい音したよ!?』

って聞いたら

 





『おー!今ツムツムやってただけだわ!w

足でドア蹴り飛ばしちゃっただけだわw


ツムツムやってる最中電話きたから

ちょっと電話イラッとしちゃったじゃんw

心配してくれたのか!wごめんw』

 




とかだったから

なんだよ!!!って

2人で爆笑してたんだけど笑

 

 





 

これで思い出したのが

親が突発的に子供に声をかける時の

第一声って超大事って話で。

 







例えば

子供が卵持って走ったとして

転んだ時に

 

・『大丈夫!?』って子供と(ちょっと卵のこともw)気にする声かけなのか

 

・『転ぶと思った』(がっかり

・『なにやってんの!』(失敗を責める

・『卵割れるじゃない!』(子供より卵の心配

 

 

 

 


って後者の声かけをしてしまうだけで子供は


・自分の辛さは我慢するもの

・失敗しちゃいけない

・自分より卵の方が価値がある

ってゆーメッセージとして受け取るんだよね。

 (ま、こんなん普段の積み重ねだけど)







なんって繊細なの!!!笑

愛おしい子供よ!!!笑

 《この話は子供に限らずなのよ》

 

 




 

娘は私の


・大きい音したけど大丈夫?って言葉と

・電話出なかったら裸びしょ濡れで部屋に駆けつける!とこだった!って言葉で

 



ママって本当に私のこと好きだな。

一番に考えてくれるんだな。

ってことが伝わって



ゆうて大丈夫だから心配すんなや。

ツムツムやってただけでw

画面変わったからイラッとしてもうて。笑

心配してくれただけなのにごめんな!笑

ってゆー『余裕ある本音』が言えたりする。

 

 








この話で伝えたいのは

3つ昇天気づき



 

1. 大事な、導きたい本質。

『余裕ある本音』が言えるってことが

のびのびと子供時代を過ごせるポイント

となるってこと。


 

 



 

2.愛を伝えるのは何より大切ってこと

『あなたのことが何より大事』ってメッセージが

第一声で決まるってこと。

これを何度も何度も伝えるんだよ!

 






3. 最後に、問題提起。

はて。これを読んでみて

自分はどんな第一声をかけてる?

この機会に振替ってみてね!









素晴らしく良い例でしたー!

しかし

日常から考えさせられるよね。



子供《大切な人》と関わる上での

『なぜ』

『どうすれば』

『どうしたい?』見逃さないよにしよよだれ飛び出すハート


 

 








そんでもって

ドアは蹴り飛ばさないよにしよよだれ飛び出すハート

ずぶ濡れみもが裸で飛んでくぞ真顔愛

(妖怪・廊下水浸しババア)





 





つつついに

本日発表やで!



 プレミアムコンテンツ

有料オンライン講座

『W7.8』

オフィサポ仲間の

ともちゃん(ナリ心理学セッションNo.1の実力者

ショウちゃん(7期No.1の超絶バランサー

みもの3人
 
『W7.8参加者限定
イベントを企画しておるよだれ飛び出すハート
詳細は
本日(水)21時〜発表飛び出すハート

 


 

 

 

 

無料特典がえぐい!

まだ登録してない人は

まずこれ読んで考えてみてよ…

 

 

これ読んでも変わらなかったら

500円ちょうだい

 

 

 

 

バナークリックorここから登録できるよ

 

ポチッと押してみたらええやん。

無料なんだからw

 
 

プレミアムコンテンツ

有料オンライン講座

『W7.8』


参加できる講座はこれだけ!!)

※残念ながら募集ストップ中!

再開は

17日21時!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 無名からたった2ヶ月

一気に185名登録した

 

公式LINEポチッと押したらええやん。

みもちゃん公式LINE 

ゆーて。娘が

私の仕事用iPhoneポッケに入れて

チャリから落とした時は

『スマホぉ!!物申す怒』って

めっちゃ怒ったけどな。第一声w



本人無傷で物だけに被害被ってる場合は

ひっくい声で『おい。』って

第一声しっかり怒るけどな。私もww