自分の子供だけは大丈夫って、思ってない? | ちゃんとしてない心理学ブログ@みもちゃん

ちゃんとしてない心理学ブログ@みもちゃん

・恋愛×自己プロデュース
・【美味しそうな女】になるための習慣を発信
・女たるもの転がされるな、転がせ。遊ばれるな、遊べ。
・ナリ心理学®認定心理アドバイザー

 
 
 


罪悪感シリーズらよ凝視




 サラッと話進めたけど

ここの重要性って伝わる?


ってゆーー補足なんだけど笑

 
 
 
 

■みもちゃん自己紹介

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ナリ心理学とは

・シングルマザー

・美容サロン経営

(予約殺到2ヶ月先まで満席のため新規停止中

・千葉県在住

・中2息子・小5娘

(毎日が爆笑ホームコメディ

詳しい自己紹介(長いよ笑

 

 

 

 


 

 




①子供を尊重するべき思考
①子供を制限する行動




これってさ
まず行動が激ヤバちい。じゃん?


なぜ?って
子供の交友関係を制限するって





子供のこと
全く尊重
してない
からだよ。








まーわかる。
自尊心鬼低い非ダイヤ状態ってのは
自分のことなんて尊重してないから
『子供を尊重する』
ってことがどんなことか?
わからないのよな。








だって
自尊心が、低いんだもの。



自尊心低いってのは
自分の意思なんて
尊重されなくて
世の中(母親)
正しいものだけが
正解
正しく生きていかないと
ならなくて
自分の好きなこと
とか大切なもの
とかそんなの
尊重するよりも
世の中(母親)
尊重する




ってゆーーー状態よな。












わかるかい?
ナリ心理学がめちゃくちゃに
母親、母親
向き合え、ド理解しろ。
って言うのは

自尊心にゲロゲロに影響するからだよ。







なんだよ
自分の大切にしたいもの
よりも
世の中(母親)の大切なものを
大切にするって



なんだよそれ
クソすぎるだろ。



早急にぶっ壊さないと
自分と自分の子供
ぶっ壊れるぞ。









自分は自尊心低いけど
うちの子供は大丈夫!





って
んなわけねーだろ。
あなただって元々子供時代は
自尊心高かったんだよ。


だけど母親からの振り込み
母親の態度
母親の影響によって


そんなんになっちゃったんだろ?








負けてるのよ。
完全に。
自尊心低い母親とゆークソババアに。








そんで自分が見事に
自尊心低い母親とゆー
クソババアに成り下がっている。







ものの見事に。だよ。











うちの母親は可哀想なほど
弱々しくて雑魚で怯えてて
いつも泣いてるけど



私はそんな母親にはなりたくなくて
全然泣かないし
気に入らなことあれば
大声で怒鳴るし。




ってゆー
真逆の行動してるから
違うでしょ?



って人いるけど。









自尊心低くて
全てに怯えてる







ことに変わりはないよ。
子供に伝わることは

弱い系母も
・この世界は酷いところ
・私は被害者
・だから怯えるあまり
【泣きながら生きてくの】

であって

怒鳴る系母も
・この世界は酷いところ
・私は被害者
・だから怯えるあまり
【吠えながら生きてくの】




伝えてることは一緒。




自尊心高い母達の
・この世界は優しい
・私は安心
・だから幸せのあまり
【笑いながら生きてくの】



とはまるで違う。
同じアラフォーの小学生ママでも
子供に伝えてることは
全く違う。






・この世界は酷いところ
・私は被害者
・だから怯えるあまり
【泣きながら、吠えながら生きてく】


と伝えられた子供達は

・この世界は酷い
・いつ被害を加えられるかわからない
・だからおとなしくしよう
・だから過剰にがんばろう
・気をつけなきゃいけない
・顔色は伺わないと
・いつ、裏切られるかわからない
・いつ、問題がおこるかわからない
・気をつけろ
・この世界は酷く厳しい
・気をつけろ
・人は傷つけてくる
・気をつけろ
・あいつも、あいつも、信じちゃダメだ



そう伝えられる。
大好きな母親が
そう言ってるのだから
間違いない。


大好きな母親が
その世界で生きてるのだから
自分もそう生きていかないといけない。


じゃないと
大好きな母親を
裏切ることになってしまう。
自分だけが幸せに生きてはいけない。





そう思って
幼いながらに
一生懸命に
自分に鞭を打って
母親と同じ世界を生きようと頑張る。









自分の子供だけは
大丈夫???

なんでそう思えるの???
自分も、子供だった頃は
そうだったのに。







子供じゃないよ。
あなただよ。


母親じゃないよ。
あなただよ。






このブログ、読んでる
あなただよ。











あなたが
自分を救うんだよ。



あなたが
やるんだよ。




あなたが
心の底から笑うんだよ。





あなたが要らないもモノは蹴飛ばすの
あなたがあなたを尊重するの
大丈夫だよ。できるから。


落ち着いて
少しずつ、やってこう!
大丈夫だから。
ここにおるから。
少しずつでいい、大丈夫だから。
やってこう!!!





 

 

 

 

相談は手が空いた時に返してるよ!

ブログ更新されてるのに

返信が無いって落ち込まないでね笑



ブログは多くに届けるために必要で

手が空いたらってのは

仕事もブログもプライベートも

空いた隙間時間だからね!



それでもちゃんと読んでるから安心してね!

みもちゃん公式LINE

 




みもちゃんでしたー!

ばいのん!

 

 

 

 

 

 

よく読まれる記事