こんにちは🌞  

14歳でのアルゼンチン留学を機にプロのサッカー選手を目指し、プロとして海外6ヶ国でプレーしている加藤友介のブログです📝⚽️

どんな選手か詳しくはこちら↓↓





前回から少し間が開いてしまいました^^;


前回の続き、エージェントについてです。



前回、色々とアドバイスも頂きました!

調べてみるとまだまだ知らない事がたくさんあり、興味深かったです。

アドバイスありがとうございました😊


まず、前回との違い


今はもう、代理人ではなく仲介人と呼ぶ。


仲介料は選手基本報酬(サラリー)または移籍補償金(?笑)の3%を推奨とする。

この3%は僕も知りませんでした。


推奨なので、義務ではないみたいですが、僕の感覚だと海外のエージェントはほぼ皆5〜10%です。


移籍金の何%かも仲介人の報酬として入るので、ヨーロッパでの巨額の移籍金(100億円超え)の10%だとすると10億円。


それだけ仲介人の力が強く働いているサッカー界です。



そして、中には本当に詐欺まがい、詐欺、なエージェントもいます。



最近でいうと
Facebookからアフリカ系エージェントからメッセージが来て


A     「イングランドの2部のチームのオファーを獲得できる力を俺は持っている。」


加藤  「スゴイね!条件は?」←プロフ等見て.もうほぼ嘘だと思いながら返信



A     「家、車、食事付き、週給5万ポンド(700万円くらい)だ」


加     「スゴイね!ビザは大丈夫なの?」


A      「チームが対処するから問題ない」


加     「へぇ〜(アジアではたまにそういう特例あるけど、イングランドは絶対無理やろ〜)
じゃあ話進めてよ!」


A      「わかった!まずイングランドのサッカー協会にお前を登録する為の費用が25万円かかるんだ。それを振り込んでくれたらオファーは確実だ」



加     「(キタキター笑)  今、お金がないから契約後、給料支払われたらお前に払うから先に払って登録しておいてよ!」



A       「それはできない…10万ならどうだ?」


加     「(値下げするんかい😆)    全部お前が支払ってくれるなら俺はイングランド行くからまた連絡してくれ」




そして、数週間後





A     「元気か?」


加     「元気よーそっちは?」


A      「元気だ。ところでビットコインのマイニングの話があるんだが、どうだ?」


加     「ノーサンキュー!」


こんな最高のエージェントもいるので、気をつけてください。


練習参加するチームがあると言って、結局現地まで行って何もなかった。


多額の費用を選手から取り、ほぼ可能性のない練習参加に参加させる。またはほぼ練習参加もできない。

こんな話は多々あります。


今は、登録費用10万円払えば誰でもエージェントになれる時代です。

どのエージェントを信頼して一緒に仕事をするのか。

選手が自ら判断しなければいけない要素がたくさんあります。


これから移籍する選手、プロになりたい選手は、しっかり情報収集し、判断力を養ってください。


騙されても全て自己責任です。



素晴らしい選手が素晴らしいエージェントと繋がれますように🙏


現在はオフシーズンの為、日本にいます。
チームを探しています!
情報あれば気軽にご連絡ください🙇🏽‍♂️


今日も読んで頂きありがとうございます^^  Facebook、インスタ、Twitter、フォローして頂けると嬉しいです😊  


ブログフォローして頂くと、更新情報が受け取る事ができますので、よろしくお願いします♪
 読者登録してね 


↓↓ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、加藤喜びます😁🙏↓↓


見て頂きたい記事抜粋🙏   
       ↓↓↓↓↓

⬛️アルゼンチン時代編 


⬛️夢を叶える為の秘訣 


⬛️メンタル


⬛️僕の夢