********************
 
初めての方は、こちら↓を
↑クリックしてくださいね💕

*********************
今日は黛多賀子さん(ブログ)から、
教えていただいたブログをご紹介します。
まゆちゃんは、
以前のブログでもご紹介しましたが、
SLEという自己免疫疾患の難病で、
お医者様から治らないと言われていたのに、
ステロイドも使わず自らの心のあり方を変えることによって治され、
今はカウンセラーとして大活躍している方です。

このさとうみつろうさんのブログを読んで、ほんと、その通りだなぁって思いました。
このブログの1番下にありますので読んでくださいね。とってもわかりやすく、読みやすいです。



不幸を幸福に変えるために、
自分のものの見方を変えてみる、
思考パターンを変えてみる。
そのためには、
どのようなことが必要なのか
次回もう少し詳しくお伝えしますね。

と書きましたが、


まず、自分を、そして今自分が置かれている状況を
受け入れる、引き受けることじゃないかな。



このブログの中では

“人生には、絶対に存在するんです。

 

「どうにもならない」ことが。”


と書かれていますが

人生. 誰にでも、多かれ少なかれ、
「どうにもならない」とか
「こんなはずじゃなかった」
と言うような、
自分の思いとはかけ離れているんだけど
自分の力ではなすすべもない、
自分にとって受け入れがたい
辛いことに直面することもあると思うんです。


たとえば、

*地震、水害などの天災
*倒産、リストラ、事業がうまくいかない
*病気.怪我.事故、犯罪の被害にあう、など。

身近なところでは、アメーバブログでもとても多い

*配偶者の不倫
*子どもさんの いじめ、不登校など…


思うようにならないこと、不自由なこと、胸が張り裂けそうになること、理不尽なことなど、たくさんありますよね。


でも、逆境を師とするというブログで、
ご紹介した樹木希林さんの

"人間は自分の不自由さに仕えて成熟していくんです。若くても不自由なことはたくさんあると思います。それは自分のことだけではなく、他人だったり、ときにはわが子だったりもします。でも、その不自由さを何とかしようとするんじゃなくて、不自由なまま、おもしろがっていく。

それが大事なんじゃないかと思うんです。"


というお言葉ともリンクするんですが、


そういう受け入れがたい理不尽なことに対しても、
もしも、
どうしようもできない無力な自分を受け入れて、
どうにもならないことを引き受けて、
それでも、なおかつ、
いつかは  どうにかなるかもしれないと思い、
自分の心を少しでも楽しく明るいほうに置くようにする

ということが、できるようになれば、
人生はオセロというブログにも書いたように、
苦難も、恵みやギフトに
ひっくり返すことができるんじゃないかなと
思います。


日ごろから色々と自分の思うようにならないことに囲まれ、不自由さに仕えてきた人や、

そんなマイナスの状況をプラスに変える力を

日ごろから鍛えてきた人は、

弱いようで 強いんだと思います。


災い転じて福にする力さえあれば、

どんな苦難も怖くありませんから。


苦難は、そういう力を鍛えるもとになっているんだと思います。



前に書いたつんくさんの言葉を紹介したブログを読んで、

「そんな綺麗事を言われても…」と思われた方には、
ぜひ読んでいただけたらな…と思います。


私も、重症筋無力症と言う難病をなんとか治したいと、標準治療だけに飽きたらず、漢方薬や断食など、ありとあらゆる いろんなことにトライしましたが、
悪化する一方でなかなか治らず、しまいには、
呼吸もできなくなって救急車で運ばれ、
絶望の淵に立たされたこともありました。
これからずっとこんな状態で一生家族の負担になるだけなら死んでしまった方がマシだなと思った時もありました。


でも、そんなどうしようもならない情けない自分を許し、病気と仲良く、病気を師に、いろいろなことを学んでいくしかないと、諦めて、自分の病気を受け入れてから、病状が改善しました。


みつろうさんは、下のブログの中で

引き寄せの法則もそうですが、

 

成功哲学が流行っています。

 

「こうすれば」「ああすれば」という前文句と共に、

 

『人生が全て、上手く行くよ!』と、どの講座も謳っています。

 

本当に、そういう方法があるのかもしれません。

 

 

 

でも、僕がこのブログで伝え続けてるのは、

 

『人生のすべてを、うまく行かせる方法』ではなく、

 

「上手く行かない人生でも、大丈夫だよ」ってことです。

 

 

人生を「大丈夫にする方法」より、

 

人生は「大丈夫じゃなくても、良いんだよ」ってことです。

 

 

「強くなる方法」より、

 

「弱くても良くね?」ということです。

 

 

 

講師に、

 

「この成功法則を学べば、

 

ここから先の人生、絶対に大丈夫だよ!!」って言われるよりも。

 

 

みつろうは、

 

「これからの人生でも、これまで通りに大丈夫じゃないことが起きるでしょう。でも、大丈夫だよ」って言ってあげたい。


「大丈夫じゃなくても、大丈夫だよ」って。

 

こっちの方が、真理だから。”



 と、語っておられます。



今あなたを苦しめていること、なんですか?

私だったら病気ですが、

難病患者でも大丈夫 ❣️と、思えるようになってから

私、大丈夫に なりましたよ。😊💪



あなたも

○○(あなたを苦しませているもの)でも、大丈夫  ❣️

と、思えるようになりますように…。



そして、災い転じて福になりますように…💕




今日もこんなに長いブログを最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。🙇🏻‍♀️😘
読んでくださったり、いいね!をつけてくださったりする方々の存在に支えられています。
ありがとうございます💕