*********************
 
初めての方は、こちら↓
↑をクリックしてくださいね💕


*********************

オセロ最年少世界チャンピオンの福地啓介選手(11歳)可愛らしいですよね。

ヤフーニュース↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00010006-fnnprimev-peo

オセロと言えば、昔やりました!
あれって面白いですよね、はじめすごく勝ってるなと思っても、端っこを取られてひっくり返されたら、あっという間に石の色が変わって、負けてしまいます。

逆に、もうダメだ〜〜😰と諦めていても、大逆転できることも…

私 人生も  もしかしたら、オセロみたいなものじゃないかなとか  思うんです。




今 目の前に苦難の黒い石がたくさん置かれていたとしても、一旦受け入れて、いったんあきらめて、
そこからいろいろなことを学べば良い。

最後に希望の白い石を置くことができれば、
黒い石が多ければ多いほど、
ひっくり返った後、それらは全て大きな喜び、幸せの白い石に変わる。

こんな、「逆境をひっくり返す力」
ってすごく大切じゃないかなと思います。

松下幸之助は自分の成功の要因について病弱、貧困、学歴がなかったことを挙げていたといいます。
普通に考えれば過酷な逆境を、ひっくり返したからこそ、あれほど大きな成功を収めたのかもしれません。

ぜひ身に付けておきたい力に、体力、智力、行動力、気力、問題解決能力、人間関係調整能力、先を見通す力、などいろいろな力があると思うんですが、
この 災い転じて福とする力があれば、
どんな苦難もなんのその、
こういう力をぜひ見につけたいなと思います。

今こういう力について、どのようにしたら身に付くのか、私なりに研究しているところです。

また研究の成果が出たら、こちらのブログでもお伝えしますね。


今、病気、事故、不況、人間関係、お仕事、等々
色々と辛い思いをされている方、
もしかしたら、このような力を鍛えるための逆境なのかもしれません。

どうか災い転じて福となりますように…💕