こんにちは、今は、明るく元気な難病患者
南野原つつじです💕   自己紹介

*********************
 
初めての方は、こちらの過去ブログ↓をどうぞ。


*********************

重症筋無力症って言う難病宣告を受け、
悪性腫瘍の告知もされ、
交通事故にも合い、体も動かなくなってきた私。

それまでは肩よりも長い髪で
ポニーテールにしていました。

でも、手が上に上がらないので、
頭を自分の肩よりも下に下げたりして、
洗っていましたが、
髪の毛を洗うのも一苦労、くくるのも至難の技。


ここは、バッサリと切って、
すっきり、さっぱりしよう!と思いました。

でも、目がよく見えないので、車も運転できないし、
遠くの美容院まで行くのは体力的にも大変。

家の近所にできた
新しい美容院に行ってみることにしました。

美容院って、いろんな世間話するじゃないですか。

そこの美容師さん、ご自分が脳梗塞になって大変だった話をされたんです。

私ね、つい慰めるつもりで、

「私なんて、重症筋無力症って言う難病で…
症状が軽い時には、いいんですけど、症状が重くなると、体中のいろいろな筋肉が自分の言うことを聞いてくれなくなっちゃうんです…

なんて、自分の病気の話をしてしまったんです。



返ってきた言葉、今も忘れられないんですけど。

へえ、そうなの、
そんな病気もあるんだ〜〜

良かった〜〜、そんな変な病気じゃなくて…



髪の毛を切ってリフレッシュしようと
思ったけど、
なんだか、ちょっとやるせない気持ちに
なっちゃいました。


でも、捨てる神あれば拾う神あり。

人の心ない言葉に傷ついた私ですが、
人の優しい言葉に救われたことも
いっぱいありました、
また、詳しくお話ししますね。



今辛い思いをされている方も
災い転じて福になりますように…💕